タグ:自家製酵母 ( 34 ) タグの人気記事

洋なし酵母、仕込みました。

何か新しい酵母を育てたいなぁ、と急に思い立ちまして、

お気に入りの酒粕酵母は年が明けて、

新しい酒粕が出回る時期まではまではお預けだし・・・。


何がいいかなぁ・・・あ!洋なしがお家にある!!

b0208871_22393233.jpg


早速、洋なし酵母を仕込むことにしました。

洋なし、とっても爽やかな香り・・・大好きなのですが、

さてさて、酵母はきちんと育つのでしょうか?

b0208871_22394556.jpg


ちょっと不安だったし、失敗したくなかったので、

冷蔵庫に保管されていたレーズン酵母のエキスを少しだけ入れてみました。


さてさて、2日しかたっていないのですが、この元気さ。

b0208871_22401011.jpg


これでもはふたを開けて少し落ち着いた状態。

ふたを開けた瞬間は、あふれ出んばかりでしたよ。

香りは・・・あれ?思ったほど強くない。

あの独特の高い爽やかな香り、

フルーティなワインの香りは確かにあるけれど、

そんなに強烈ではないです。


でもこの発酵力は、かなり期待できるかも。

b0208871_22433954.jpg


もう少し発酵させて落ち着かせたら、元種仕込みます♪

洋なし酵母、何パンが合うかなぁ?

いつもありがとうございます。ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-25 22:48 | 自家製酵母

最後の酒粕酵母でチョコチップスコーン

以前の体調不良で世話ができず、

パンには使えなくなった酒粕酵母をスコーンにしました。

b0208871_21144978.jpg


チョコチップたっぷりの外はサクサク、中はふわっとしたスコーンです。

腹割れも少ししてくれました。

b0208871_21142375.jpg


やっぱり酒粕酵母特有の香り、かなりイイ!

家中に焼きたての芳醇な香りが漂うと幸せになりますね。

b0208871_21143545.jpg


酵母スコーン、息子も大好きなんですよ~。沢山食べてくれます。



残念ながら、初めての酒粕酵母シリーズもこれで最後です。

冬が本番になったら、きっとおいしい酒粕が出回りますよね。

次は良い酒粕を購入して、新しく酵母を仕込もうかなぁと思ってます。

八海山、越乃寒梅、磯自慢・・・など

有名どころの酒粕が通販されているのを発見したので、

それで試したらどうかな^^よりおいしくなるかなぁ^皿^

なんて日本酒好き(弱いけど)な私はたくらんでおります。

おススメがあれば教えてくださいね。


それとひとつ前の日記でちょっと書きましたが、

ランチクルーズのデザートが控えめで、もっと食べたかった私。

旦那様はそんな気持ちを察してくれたのか、

翌日、仕事帰りに閉店ギリギリのケーキ屋さんで、

ケーキを買ってきてくれました。

b0208871_21152077.jpg


夜遅くにケーキ・・・太る・・・と思いながらも、

ありがたーく頂きました(笑)

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-16 21:16 | スコーン

酒粕酵母ストレートでプチパン

大切につないでいこうと思っていた酒粕酵母。

しかしながら先日の体調不良でほったらかしに(涙)

残っていた元種はパンには使うのは無理そうだったので、

スコーンを仕込みました。(こちらはまた後日ご紹介)

そして、あと少しだけ残っていたエキス・・・。

新しく元種を仕込むほどの量はなかったので、

ストレート法でシンプルなプチパンを焼きました。

b0208871_20561745.jpg


なんだか途中でダレ気味で、綺麗な成形にならずがっかり。

経験が浅く、技術が無い私、ストレート法はまだまだ未知の世界。

どうしてもダレてしまうんですよねぇ。難しい。

不細工ちゃん達ですみません。

でもさすが酒粕酵母!焼き上がりの香りはやっぱり格別!

リスドォルを配合したので、クラストは少しバリっとハードに。

中はもっちりとしてて、うん、おいしいです。

b0208871_2056298.jpg



写真はないですが、スモークサンドと青ネギのサンドにしてランチに。

ランチの時にも芳醇な香りが漂いました~。うまいっ。



酒粕酵母、やっぱりおいしいのでもう一度仕込もうかな。

それとも手軽にヨーグルトを仕込もうか・・・。

はたまた新しい酵母にチャレンジしようかなとも。


今、兼業主婦であることはもちろん楽しいのですが、

酵母生活のことだけ考えると、専業主婦に憧れます~。

もっとゆっくりじっくり酵母と向き合ってみたいんですよね。

まだまだ初心者でして、もっと研究したいし、色々チャレンジしたいけれど、

今の生活では1種類が限界、失敗も多いので(涙)

1日が40時間ぐらい有ればいいのにっ。

あ、あと胃袋もあと2つほど欲しい(笑)

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-12 20:58 | 自家製酵母

酒粕酵母でプチパン色々

酒粕酵母を使いfumiさんレシピでプチパンを焼きました。

成形はお教室のレーズンパンの復習です。

b0208871_15484435.jpg


フィリングは3種類。

レーズンとクリスタルシュガー

カマンベールチーズとたらこ

チェダーチーズとハム

どのフィリングもおいしいっ!のですが・・・

やっぱり酵母を使ったパンはもっちりしっとりしてしまい、

フィリングとの相性いまいち。

b0208871_15491495.jpg


こんなフィリングはイースト使用のふわふわパンとの方が良かったなと。

皆さんは酵母パン、ふわふわになりますか?

私の技術が無いだけなんでしょうが、

どうもモチモチなパンになります。

ベーグルなど作ると最高においしいのですが・・・。

練習すれば酵母でもふわふわに出来るようになるのかしら・・・。

自家製酵母はハード系とスコーン用にして、

ふわふわはイーストに任せてしまおうかな、なんて逃げ腰。

誰かふわふわのコツをおしえてくださーい!


風邪をひいてしまいました~。

なんだかパンを焼く元気もなく(↑のパンは数日前に焼いたのもの)

お休みはゴロゴロしています(でもブログは更新しちゃう笑)

皆さんもお気をつけて。

明日はどうしても参加したいイベントが!それまでに直します!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-23 15:53 | パン

酒粕酵母で栗の渋皮煮ベーグル~低温長時間発酵~

この時期になると、毎年母が大量に渋皮煮を作って送ってくれます。

初めのうちは美味しくてちょこちょこつまんでいるのですが、

なんせ本当に大量なので、後半は少し飽き気味。

今回はそんな渋皮煮をペースト状にしてベーグルに混ぜ込んでみました。

b0208871_22121182.jpg


しかも、酒粕酵母、そして低温長時間発酵、さらに私には珍しく1次醗酵あり。

一気に色々な挑戦をしてしまいました(笑)

私の場合、低温長時間発酵のベーグルは艶が少なく、ポツポツしたお肌に。

b0208871_22122684.jpg


少し前まで、艶がなきゃベーグルじゃない!なんて思ってたけれど、

ここ最近はこんな地味なベーグルもカッコいいと思う。

そして、前々から酵母ベーグルは1次を取った方がいいかも・・

と、なんとなく想像していたのですが、これがビンゴ!!

むっちりもちもちでかなり良いクラムに。

久々の感動を覚えたベーグルでした。

b0208871_2212455.jpg


しかも栗のほのかな甘みがいい~。

それに酒粕酵母が本当に良い仕事してくれるわ~発酵具合も良い。

いつもは色々とサンドするベーグルですが、

今回はシンプルにクロテッドクリーム(最近こればっか)を少しだけぬって。

b0208871_22125712.jpg


本当においしい~。

これ、まだ渋皮煮があるうちに、もう一度くらい作りたいな。


あ、酵母でベーグル作られる方はどんなレシピで作られてますか?

1次醗酵とりますか?良かったら教えてくださいね。


ランキング参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-19 22:14 | ベーグル

酒粕酵母でプレーンスコーン

先日仕込んだ酒粕酵母のスコーン。

本当は3日くらい寝かせたかったのですが、

どうもこうも我慢できずに、1日と半で焼いてしまいました。

b0208871_74126.jpg


元種に全粒粉を使用しているので

なんとも素朴な風合いに。

寝かせが短いからか、腹割れも控えめ。でもかわいいっ。

b0208871_79109.jpg


お味ですが、やっぱりチーズのような香りがとても良く、

素朴な見た目とは違った、かなり濃厚でしっかりとしたお味でした。

しつこい・・のギリギリ一歩手前ぐらい。

あ、そういえば今回は牛乳でなく、余っていた生クリームで仕込んだんだ。

だからここまで濃厚になったんだと思われます。

酒粕酵母自体がパンチがあるから、牛乳とのほうが相性よかったかな。

でもおいしいですよ。こういうのが好きな人も多いと思います。


朝はびわジャムとクロテッドクリームをつけて。

b0208871_751383.jpg


うん、おいしぃ~。やっぱりスコーンは自家製酵母よね。


ブルーベリーを入れたスコーンも同時に仕込んでいるので、

こちらはきちんと3日以上寝かせてから焼きたいと思います。

楽しみ~。


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-17 07:05 | スコーン

酒粕酵母であっさり丸パン

酒粕酵母から元気な元種が出来たので、早速パンを焼きました。

初めての酒粕、ベーグルにしようか、カンパにしようか・・・

何を焼こうか悩んだけれど、

生地の感じ、発酵がどう進んでいくのかを把握したくて、

fumiさんのレシピを参考に、オーソドックスな丸パンにしました。

b0208871_225526.jpg


なかなか綺麗に焼けてます~!

初、酒粕酵母は成功です!やった~。

TOPをキッチンバサミでカットしてます。

b0208871_2256310.jpg


簡単だけれど、この成形は可愛くて好き。


そして!酒粕酵母はチーズの香りがする!と色々な方から聞いていて、

すごく楽しみにしていたのですが・・・。

うん!するする!チーズを焼いたような香ばしい芳醇な香り!

イーストで作ったパンとは明らかに香りの強さが違う!

他の酵母の香りも好きだけど、ここまでインパクトが強い香りって初めて!

良いですねぇ。酒粕酵母。気に入りました!


早速、サンドで。

これもオーソドックスにベビーリーフと生ハムで。

b0208871_22563460.jpg


うん、おいしい。


私のランチ用に簡単にラッピング。

窓付きの袋に入れて。

b0208871_22564748.jpg


先日購入したドイリーのスタンプをペタっとしてみました。

b0208871_2257025.jpg


落ち着いた感じにしたかったので、

今回はスタンプの色をオリーブグリーンにしたのですが、

如何でしょう?



ランチの時、袋を開けた瞬間にまた芳醇な香りが広がり・・・。

酒粕酵母、本当にすごい。

これでベーグルやカンパ焼いたらおいしいだろうなぁと!

ひとまず、今日はスコーンを仕込んでみます。

2、3日したら焼いて・・・むふふっ。絶対うまい。

大切に、大切に掛け継いでいかなきゃ。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-13 22:59 | 自家製酵母

激萌グッツ追加しました & 酒粕で元種完成!

先日ご紹介した、「倉敷意匠計画室」さん、

あまりにもツボだったので、マステを追加で購入しました。

b0208871_22113314.jpg


とてもかわいい柄なので、色違いで3本×2種類ほど。


そしてそして、「夜長堂」さんのものも。

b0208871_22115710.jpg


こちらは「倉敷意匠計画室」さんとのコラボ商品ではなく、

オリジナルで出しているペーパーアイテムです。

この和風な柄がたまりません~。

もちろん焼き菓子のラッピングにも良いですが、

あんぱんや大福なんか作った時に、使いたくなりますねぇ。

やっぱり、かわええぇ~。

他にも、「倉敷意匠計画室」さんのスタンプや、

ロー引きの封筒など、着々と集めています。

ちょっとずつ、ラッピングをご紹介出来たらと思っています。



そして、酒粕酵母の元種が完成しました~!

b0208871_22122686.jpg


なかなか良い気泡具合では有りませんかっ!(ピンボケ写真ですみません)

とっても良い香りもします~。

さて、最初に作るパンは…秘密です(笑)

既に仕込んでいますので、明日にでもご紹介出来たらと思います。

お楽しみに♪


あ、おまけネタでココアとオレンジピールのカンパを焼きました。

b0208871_22124123.jpg


えっと、みずみずしくてもっちりクラムで良かったのですが・・。

なんだかココアもオレンジピールもいまいちでして。

ん~、悲しいので、詳細は公開しません~(涙)

カンパ、もう一度プレーンから修行しよっと。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-12 22:17 | ラッピング

ヨーグルト酵母でぴかぴか&しっとりなベーグル

酵母で焼くベーグルはぴかぴかに出来る事が多いです。

ヨーグルト酵母でプレーンベーグル。
b0208871_22174840.jpg

とっても優しいフォルムだけれど、やたら光ってる!

陶器みたいな照りですが、食べれますよ(笑)

こんなぴかぴかなベーグルが焼けると、やっぱりテンション上がりますよね。


そして、富澤商店さんで購入した大納言を練りこんだ、

ヨーグルト酵母でしっとり大納言ベーグル。
b0208871_2351362.jpg

混ぜ込みでも巻き込みでもなく、練りこんでみました。

ほんのり大納言を感じられる生地で、

緑茶と一緒に食べたくなるベーグルでした。

あんこはガッツリ盛る派な私ですが、たまにはこんなほんのりもイイですね。


今日も蔵出しでした~。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-24 22:20 | ベーグル

ヨーグルト酵母でハムロールとウインナーパン

ヨーグルト酵母でハムチーズマヨロールと

ウインナーパンを焼きました!

私はあまりお惣菜パンは焼かないのですが

このハムロールは我が家のメンズ達に好評なので
b0208871_2191673.jpg


焼く機会が多いパンです^^

同じ生地でウインナーパンも焼きましたが…
b0208871_21104076.jpg


ありゃりゃ…

もっとクープを深くして

ウインナーを押し込まなきゃダメでしたね…

失敗、失敗…

しかも、少し発酵不足で…固めの生地に(>_<)

ちょっと落ち込みました…。

まだまだ初心者だなー(涙)

でも次回はきっと上手にできるはずさ~!!

失敗しても頑張っていきます!ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-23 21:12 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧