タグ:自家製酵母 ( 34 ) タグの人気記事

帰省 と Gレーズン酵母

昨日まで私の実家へ帰省しておりました~。

都会のアスファルトに囲まれた夏は大嫌いだけれど、

実家の山と海に囲まれた夏は大好き!なんですよね。

気持ちの良い暑さと、海風、蝉の鳴き声・・・。

いい大人になった今でも、わくわくしちゃうんです。


実家では、プールに海に花火にBBQ!

って、あれ?

このときと全く一緒のことしかしてません(笑)

でも、これぞ夏!って感じですよね。


息子はプールが一番楽しかったようです。

水しぶきがキラキラ・・・夏模様。

b0208871_23221188.jpg


海にはビビってました(涙)


今回のBBQはさざえが登場しましたよ~。

b0208871_23222698.jpg


都会では高級品でも、

海のそばで育った私には、珍しくもないんですが(笑)

でも、美味しく頂きました♪



ときどきは息子の面倒を両親に頼んで、

ぐーたらな時間を過ごしたりもできました。

遊んで、ダラけて・・・楽しかった~!


やっぱり実家は最高!実家の夏は最高!です。

あ~房総に生まれ育てて良かった。とつくづく思いました♪


夏休みも残り2日。もうちょっと楽しみます~!



今日はもう一つ。

遅ればせながら、fumiさんのこちらのご本、購入いたしました。

b0208871_23224486.jpg


帰省から戻ったら、自家製酵母を起こそうと決めていたので!

魅力的なパンがたくさん載ってるわ~。

嬉しいことに、今日から気温も少し落ち着いて、

酵母ちゃんには良さそうな気温だし^-^

(このまま秋に突入?また厳しい暑さが戻ってくるのかしら?)

ということで、Gレーズンを仕込みました。

b0208871_2322536.jpg


元気に育ってくれるといいなぁ。

失敗しない事を祈ります!またブログで公開しますね♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-19 23:24 | 自家製酵母

梅酵母ではちみつミルクパン

先日、梅仕事と同時に仕込んだ梅酵母ちゃん。

どう見ても、元気なし!(涙)

でも、諦めきれず、元種を作る、でもやっぱり元気なし!(涙)

それでも、諦めきれず、fumiさんレシピではちみつミルクパンを焼きました。

b0208871_21231867.jpg


あら、意外にちゃんと出来ました。

しかしね~、やっぱり1次にめっさ時間がかかった。

酸っぱくなるんじゃないかって、怖くて、怖くて。

ホイロはちょっと足りないけど、もう我慢できずにオーブンへ。

だからちょっとだけ詰まり気味のクラムに・・・。

b0208871_21233137.jpg


でもね、さすがfumiさんレシピ、

ホイロ不足でちょっとつまり気味のクラムでも、

それでもふわっとしっとり美味しい。

(ちゃんとホイロ取ってたら、もっと美味しかっただろうな~)

心配してた酸っぱさも無く、一安心。

本当に美味しいっ。良かった♪

もちろん梅ジャムつけて頂きましたよ♪

b0208871_21235843.jpg


梅ジャムレシピはこちらからどうぞ☆

cotta recipe circle はちみつ梅ジャム by nana

このところ、イーストパンばっかりだったので、

久々の酵母パンの風味がめっちゃ濃く感じられる。

梅酵母だからさっぱりしてるのかと思いきや、

意外に濃かったな~。(私だけ?)

元種を仕込むのに、毎回酵母液だったからかな~。

食べれる物になるかかなり自信が無かったけれど、

ちゃんと食べれるものになったさ~。良かった~。

b0208871_21241361.jpg


でも、元気のない酵母だし、他に作りたい物も沢山あるし、

この酵母ちゃんは今あるのだけ使って(少ない量を仕込んだので、残りあとちょっと)

継いでいくのは止めておくことにします。。。

残りの元種は、パン焼く力はそんなにないし、スコーンにでもしようかな。


さて、もう一つ。

先日、びわのプレゼントをさせていただいたろこりんから、

こんな素敵なプレゼント達を頂きました!

b0208871_2125335.jpg


ろこりんがお住まいの宮崎の名産品達!

しかもお菓子やパンに使えそうなものも^^

一つ一つメッセージまでついていて、感激!

ろこりん、ありがとう~大切に楽しませて頂きます!


さらにもう一つ。

以前、おにぎりを作ってUPしたこちらの記事を、

また前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんのHPに載せて頂きました!

それがこちらです♪

前田屋さん、いつもいつもありがとうございます!


そして、もうビックリな事が!

一昨日、お礼を言ったばかりですが、

さんのランキング、なんと今日は1位!(ってことはデイリーランキング?)

一昨日の記事内のバナーから見に行ってくれた方が沢山いたからだと。

だから一時的だと思うのだけれど、それでも嬉しい!

私ね、人生において、1番を目指す事って無かった気がするんです。

2、3番で十分。小学校のマラソン大会も運動会もいつもそう。

学校の役員をやる時もいつも「副」がついてたな(笑)

高校に入ってからは、それこそ圏外で(笑)


だから、なんだか実感が無いのだけれど・・・。

本当にみなさん、ありがとう!

もし良かったら、またバナーをぽちっとして、

TOPページにある私の晴れ姿(笑)を見てきてくださいね!

(明日になったらもう1位じゃ無くなってたらごめんなさい!笑)




本当に、いつもいつもありがとう!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-07 21:30 | パン

ヨーグルト酵母でごまごまバンズ

カンパのショックからまだ立ち直れていませんが、

それでも毎日パン焼かないと生きていけません~。


今回はヨーグルト酵母を使って、ごまごまバンズを焼きましたっ。

b0208871_22171937.jpg


fumiさんレシピを参考に、ハンバーガーにしたかったので、大き目バンズに。

生地には白ゴマをたっぷり混ぜ込み、

TOPには黒ゴマをたっぷり乗せました。

ごまごまバンズと名付けてみたのですっ。

b0208871_22173330.jpg



酵母についてはまだまだ初心者。

今回の行程でも沢山のトラブルが・・・。

だって、酵母だとどうしても生地が緩くなっちゃう。

生地の扱いが難しいです~。

そんな緩い生地にクープを綺麗に入れる事も出来ませんでしたっ。

b0208871_22174364.jpg



でも、トラぶったわりには、可愛い子になってくれました。

ちょっとハードに焼き上がったかな??と思いましたが、

食べてみると、思ったよりソフト。

b0208871_22175669.jpg


酵母パン独特のもっちもちなバンズになりました~。


早速ハンバーガーに。

シンプルにパティとプリーツレタスで。

b0208871_22185635.jpg


お~、おいしいですっ。


生地は卵も油分も使わずとてもリーン。

ごまたっぷりでかつ酵母パン。

体に良い事間違いなし!ですねぇ。


酵母パンはもっちりどっしりしがちで、

我が家のメンズ達のウケはイマイチなのですが、

これはわりと食べてくれましたっ。


明日、会社に行けば明後日からは嬉しい3連休!

息子と沢山あそぶぞ~!パンも焼くぞ~!!


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-09 22:20 | パン

私の救世主 と 追加のレーズン酵母

お財布紛失事件により、珍しくパンを焼かなかった昨晩・・・。

今朝、起きてみると、朝ごパンがない!ストックパンもない!

そんなときの救世主はやっぱりこれ。

蒸しパンでーす♪

b0208871_042435.jpg


今回も黒糖蒸しパンです。

写真では全然わかりませんが、TOPにマシュマロ乗せて蒸しました。

影も形もありませんね~。マシュマロのお味もそれほど感じませんでした。トホ。

でも黒糖蒸しパンはとっても美味しくでいましたよっ。

TOPのマシュマロのせいなのか、爆発もちょっと控えめさん。

b0208871_0422467.jpg


思いっきり爆発してるのも、爆発せずにまん丸なのも、

そしてこの控えめ爆発も・・・どれもカワイイと思ってしまうのは親ばかかしら(笑)

本当にこの蒸しパンは息子が良く食べる。

結構大きなサイズですが・・・朝から3つほど食べてました。

食べ過ぎ・・・。

でも私も同じだけ食べましたけどね(笑)

b0208871_0423886.jpg



それからレーズン酵母。

酵母を飲む生活を続けていると、酵母液が瞬く間に無くなるので、

追加でまた仕込みました。

今回はいつになく元気!

b0208871_0425778.jpg


レーズンと水は、いつも通り瓶の7分目までしか入れてないのに、

蓋を開けた瞬間レーズンと泡が勢いよく上がり、

瓶からあふれんばかり・・・いや、この後、あふれ出てしまいました。

すごいなぁ。

あ、このレーズン酵母を元にクイックヨーグルト酵母も仕込んでいます♪

それで何パン焼こうかしら~。


ランキング参加しています。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-30 00:44 | 蒸しパン

ワッフル2種 と オーブン

オーブンが故障し、朝ごパンが仕込めなくなった昨晩。

ちょっと途方に暮れつつも・・・我が家にはワッフルメーカーがあるではないかっ!と。

少量イーストの一晩寝かした生地で、2種類のワッフルを焼きましたよ。

b0208871_23194243.jpg


ワッフルってやっぱり可愛いですよね。

一つはチョコチップ入りのワッフル。

b0208871_23182147.jpg


あまりチョコチップが見えませんが、中にしっかり入っています。

おいしいっす。うん。

もうひとつはワッフルシュガーたっぷりのワッフル。

b0208871_2320111.jpg


外側の溶けたワッフルシュガーがカリカリうまっ。


休日の朝は、定番ワンプレートに。

b0208871_23185756.jpg


あまーい朝ご飯。私はこれが無いと一日頑張れません。

沢山頂いて、元気出ましたっ。


そして、今日は電気屋さんへオーブンを買いに。

今までは東芝の石窯オーブンを使ってました。

人気の石窯ドームの前のものです。

今回は石窯ドームにしようか、悩みました。


が、あと数年でマイホームを買い、そしてガスオーブンを買う!

という予定があるので・・あまり高いものは。

で、やっぱり型落ちした石窯オーブンにしました。

でも、今まで使っていたものよりは、性能がイイものです♪

同じ種類なので、使い方もあまり変わらないし、

初焼きはイイ感じにできました。この様子はまた明日の記事で♪


それから、レーズン酵母のエキスが完成しました!

b0208871_23191369.jpg


なかなか良い感じです。

実はパン教室の先生から酵母を飲むと体にイイと教えていただきまして。

これを毎朝家族で飲んでいく予定です。

あ、もちろんパンも焼きますよ~。

酒粕はやっぱりもう出番はなさそうですっ。


では、明日からまた一週間、頑張ります♪

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-23 23:21 | スイーツ

八海山の酒粕酵母でイングリッシュマフィン

年明けに仕込んだ八海山の酒粕酵母ですが、

なんだかとても元気が無い。

心配で砂糖をプラスするも、やっぱりいまいち。

それでも一応、元種を仕込みましたが・・・

気泡も、発酵具合もとっても微妙。

こんなのでちゃんとパンが発酵してくれるのかしらッ(涙)と、

がっかりしつつも、せっかくなのでイングリッシュマフィンに。

全粒粉と、コーングリッツも生地に入れてます。

予想通り、かな~り発酵時間がかかりましたが、

どうにかこうにか焼き上がり。

b0208871_21282540.jpg


あら、心配をよそに、なかなか良いビジュアルではないですかっ。

焼き色と言い、まぁるいフォルムと言い、私好みでございます。

良かった~。

この部分が角になり過ぎず、丸くなり過ぎず・・・

b0208871_21284724.jpg


絶妙(私的にね)で良いですね~。

焼き色もつかずに綺麗だし。

天板を重ねて焼くので、目視が出来ず、

この加減を調整するのが難しいのですが、

今回は成功しました♪本当に良かった~。

b0208871_2129191.jpg


ちなみに、私はレシピより多くコーングリッツをつけちゃいます。

大好きなのでね~。


で、香りについて。

オーブンから出した時、あまり香りがしないのでちょっとがっかり。

イーストなどに比べれば、それはそれは良い香りなのですが、

なんとなくパンチに欠けます。

酒粕酵母はチーズの香りと良く言いますが、

そのチーズの香りはするものの、それほど強くない。

昨年作った安い酒粕酵母の方がはるかに強い香りでした。

う~ん、これを薄いととらえるか、

はたまた八海山の上品さととらえるのか、

好みの問題でもありますが・・・。

有名な八海山にかなり期待を膨らませていたので、

ちょっとがっかりしているのが正直なところです。


それから肝心のお味。

さすが、自家製酵母!

もっちりとして深みがあって、おいしいです♪

ここは期待を裏切りませんでした!良かった~。

発酵に時間がかかったので、酸っぱくなったらどうしよう・・・

とも思いましたが、それも大丈夫でした!


朝はあんことチーズのオープンサンドに。

b0208871_21295689.jpg


この組み合わせ、え~!!と思う方もいらっしゃいますよね。

でもこのしょっぱ&甘な組み合わせが大好きなんです。

あんことホイップやあんことクリチももちろん好きですが、

時々、あんことチーズが食べたくなるんですよね~。

おいしいですっ。


そしてランチ用にはやっぱりこれ。

ハムと卵のサンドイッチ。

b0208871_2130940.jpg


厚めに切ったハムと、マヨネーズで和えた卵をのせて。

マヨ卵の時は、粗引きのブラックペッパーをしっかりと♪

パセリもぱらりっ。

美味しいですよね~。


おととい作ったマフィンと一緒に、

ワックスペーパーのバックに入れてラッピング。

b0208871_21302292.jpg


今回はシンプルにリバティ生地のはぎれをつけました。

毎回思うのですが、リバティってこんなに小さなハギレでも、、

しっかりとした存在感があるのに、くどくない。

すごいなぁと思います。

b0208871_21343877.jpg


やっぱりカワエエっ。


八海山の酒粕酵母・・あまり長続きしないような予感。

なので、新しくレーズン酵母を仕込んじゃいました。

それはまた別の機会に。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援して頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-19 21:36 | 自家製酵母

今年の初仕込み

今年になって、まず初めにやりたかった事。

それは「有名な日本酒の酒粕で、酵母を仕込む。」です。

酒粕はお取り寄せしようかなぁと思っていたら…。

なんと!近所に売ってました!!

天下の成城石井に!ブラボー^^

超有名どころ「八海山」ですよ。

b0208871_23123212.jpg


しかも純粋吟醸ですって!芳醇ですって!

それだけで絶対に美味しくなりそう!


早速、仕込みましたよっ。

b0208871_2313028.jpg


これで何を焼こうか今からワクワクです!

沢山焼いて、アップしますので、お楽しみに^^


それから、体調、万全になりました!

ご心配おかけしましたっ!

もういつもの私ですよ~!


やっと、今日、初焼きができましたよ~。

何にしたかって??へへっ(^皿^)

それはまた明日のお楽しみ~!

体調も戻った事だし、今年もガンガンいきますよ~。

そのために、応援のポチ、よろしくおねがいしますっ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-05 23:15 | 自家製酵母

洋なし酵母でグラハムピタパンのサンド

なんだか具だくさんのサンドイッチが食べたくなり・・・。

やっぱりそういうときはピタパンが一番♪

せっかくなので自家製洋なし酵母でグラハムを入れて。


と言っても、ピタパンを作るのはこれが2回目。

ドキドキしながらオーブンを覗くと・・・。

b0208871_21275663.jpg


良かった。どうにか100%の確率で膨らんでくれました。


でも、なんだかいまいちな出来。

ちょっとデクの棒みたいなビジュアルに(涙)

b0208871_21281637.jpg


膨らんではいるものの、ふっくら軽い♪って感じではなく、

どっしりしちゃってる。。。


カットすると・・・あらやっぱり。いまいち。

恥ずかしながら、一応、披露します。。。

b0208871_21283820.jpg


初めて焼いた時もそうでしたが、

上の皮と下の皮の厚みがとっても不均等になるんです。

両方とも薄くて均等なのが理想なのですが・・・。

なかなかピタパンも難しいですねぇ。

これも練習して極めなきゃいけないですね。

・・・ってそんなパンばかりで、どうしたもんだか(涙)


ま、気を取り直して、早速サンドイッチに。

まずは仕込んでおいた塩豚とにんじんピクルスのサンド。

b0208871_21293252.jpg


相変わらず塩豚おいひぃ。

良い感じに出来上がりました。美味しいサンドでしたっ。


で、ピクルスですが・・・。

想像していた以上に鷹の爪が効いています。

そして酸味の加減も理想まであと一歩と言うところ。

コンスタントに作って、理想の配合見つけなきゃ!

ピクルス仕事、ハマりそうです。


そしてもう一つサンドイッチを。

チキンのトマト煮サンド。

b0208871_2130351.jpg


自家製トマトソースでチキンと玉ねぎを煮込んだものを挟みました。

これもまたうま~。

鶏肉ってトマトソースもホワイトソースも醤油系にも合う。

お肉の中で一番食卓に上がりますね~。



サンドイッチはラッピングしてランチに。

といっても、自分用のサンドなので、超!簡単。

b0208871_21303432.jpg


ラベルを張って、りんごのクリップをポイントに。

このりんごのクリップ、可愛くないですかっ!

b0208871_21304975.jpg


一目ぼれして買ってしまいました。

勿体なくて仕事には使えないけれど、ラッピングには使っちゃう(笑)


やっと週末ですね。

そろそろ大掃除も始めないといけませんねっ。


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-10 21:33 | パン

洋なし酵母でフィグとくるみのずんぐりパン

ずっと前から作ってみたかったfumiさんレシピのずんぐりパン。

酵母も出来たし、やっと挑戦することができました。

その名の通り、見た目がずんぐりしていて可愛いんです。

今回は洋なし酵母を使い、ドライフィグとくるみを入れました。

低温長時間発酵です。

b0208871_21164279.jpg


どうでしょうか、このずんぐり加減。

なかなか良い感じに出来ました~。

ぼこっと出ているフィリングが良い味出してますねぇ。

b0208871_21165426.jpg


愛嬌がある子が出来ました。


あれ、でもこっちの子は表情が薄いですね(笑)

b0208871_21171164.jpg


フィリングをなるべく外に出さないように成形してみました。

無理してそんなことしない方が可愛い子が出来たのに・・・。

見込み違いでしたねぇ~。失敗。


今後のずんぐりパンはフィリングを出し気味で作ってみます!


さてこちらがカット面。

b0208871_21174770.jpg


ハード系のパンなので、バリっとしたクラストと、

もっちりなクラム・・・。

そして大好きなプチプチしたフィグとクルミ。

しかも自家製酵母!

美味しくないわけありません!!


ずんぐりパン、めでたく私のお気に入りパンリストに入りました♪

次はどんなフィリングで作ろうかなぁ。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-08 21:19 | パン

洋なし酵母でプレーンベーグル

洋なし酵母が順調に育ち、元種も出来たので早速パン作り。

何が良いかなぁと考えた結果、やっぱりベーグルに。

洋なし酵母の風味を知りたくて、シンプルなプレーンにしました。

1次発酵は低温長時間でじっくりと。

焼き上がりはこんな感じです。

b0208871_21251512.jpg


なんだかとってもおデブちゃんに。またまたつなぎ目が割けました(涙)

酵母ベーグルって、艶が出やすいんですよね~。

この低温長時間特有のプツプツお肌がなんとも言えませぬ。

b0208871_21252848.jpg


はるブレ100%でしたが、元種に全粒粉使用なので、

ほんのり香ばしさがあります。

クラストはしっかりハードになり、

クラムはもっちりと。

洋なし酵母、発酵力は予想通りなかなかのもの。

しかし、ベーグルに鼻を近づけてくんくんと嗅いだけれど(この辺がベーグルオタ)、

洋なしの香りはゼロ。

もちろんイーストとは違う酵母特有の豊な香りはあるけれど、

それほど強くない。インパクトは弱い。

あ、酒粕酵母後だからそう思うのかしらね~。

あれはインパクト大だったので。

まぁ、使いやすい酵母なので、少しの間はこれで楽しもうかと思います♪



プレーンベーグルはやっぱりサンドで頂きます。

シンプルにハチミツバターで朝食。

b0208871_21255366.jpg


なんだかほっとしますねぇ。


ランチには冷蔵庫の残り物サンドで。

カボチャをソテーしたものと生ハム、

ブラックオリーブがあったのでそれもおまけで。

b0208871_21261462.jpg


まとまりのないサンドになりましたが、

残り物消費なので仕方なし。

でもおいしく頂きましたよ。


さて、洋なし酵母で次は何を仕込みましょうか。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-30 21:27 | ベーグル


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧