タグ:パン ( 170 ) タグの人気記事

みんなでふわふわドーナッツ

昨日の朝食は子供たちと一緒に、soyonさんレシピのふわふわドーナッツを作りました^^

子供たちには成形やトッピングを手伝ってもらいましたよ~。楽しかった!

成形が歪なのもありますが、でもそれぞれ可愛いくできました♪

b0208871_5183759.jpg


ホワイトラインもいつもよりさらに出ている気がする~。

トッピングはシンプルなお砂糖のものと、

ちょっと奮発してメイプルシュガーを!(メープルシュガー高いよね。。。)

子供たち、自分で作ったこともあり、

出来上がり直後、食べる食べる・・・・。

b0208871_5184942.jpg


手も口の周りも砂糖だらけにして、

夢中で食べてくれました!

◎のドーナツ型10個と、小さい丸いドーナッツを少し作りましたが、

あっという間に残り1個に。

b0208871_519127.jpg


やっぱり、みんながおいしそうに沢山食べてくれるのは嬉しいですね♪

作りがいがあるわ!

姪っ子甥っ子と母は昨日の夕方に帰ってしまいました。

(楽しかった数日の記事はまた明日UPしますね!)

数日、にぎやかだった我が家、落ち着いてしまいちょっとさみしい。

息子しょぼんとしてました。

やっぱり子供は多い方が楽しいなぁ。パンもじゃんじゃん焼けるし(笑)


さ、また今日から一週間、お仕事頑張ろう。

そうしたら、来週は夏休みだ~!!!


夏休み、お子さんと作ってみませんか?お勧めのレシピです♪

cotta recipe circle 親子で作ろう!シンプルホットケーキ by nana


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー

いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-08 05:22 | パン

カレーベーコン

夏はやっぱりカレー!相変わらずカレー!

お教室のレシピでカレーベーコンを焼きました。

生地にカレー粉を入れて、その生地でベーコンを挟んだり、巻いたり♪

成形方法がいくつかあり、どれもカワイイんです^^

b0208871_2262579.jpg


う~ん、でもこの長くて真ん中をカットして、

くるくるする成形は下手だわ。(これ何成形というのですか?)

生地を傷め無いように、縦長に伸ばすのって、

とっても難しい~。

そして、初めてパムニール型を使って焼いてみましたよ!

こちらはチーズたっぷり乗せています。

b0208871_2263337.jpg


パムニール、可愛いのだけれど、お高いので、

ここぞという時に取っておきました。

うん、やっぱり可愛いですね~。

大切な贈り物をする時に使いたいと思います♪


そして、ラッピングはちょっとありきたりだけれど・・・。

たまにはこういうのも可愛いしね^^

b0208871_227016.jpg



明日は金曜日、また会社の方針でお休みです。

嬉しい、嬉しい3連休。

明日の夕方から、姪っ子と甥っ子とばぁば(私の母)がこちらに遊びに来てくれます。

叔母バカな私、可愛い姪っ子、甥っ子に会えるのが嬉しい~。

息子も2人のことが大好きなので、テンション上がりっぱなしになる事でしょう♪

劇団四季のライオンキングや東京タワー、プールなどなど、

色々と楽しむ予定です~。

しかも消費隊が増える事になるので、パンもお菓子も焼けるぞ~!

またブログでUPしますね~!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-04 22:08 | パン

豆乳仕込みのフレンチトースト と 遅ればせながら冬支度

昨日の朝食は豆乳仕込みのフレンチトースト。

カリカリベーコンも一緒に。

b0208871_4513443.jpg


一昨日の夜、早めに寝たのにも関わらず、

息子のちょっとした夜泣きで12時ごろに起こされ、

そのあと、変に眼が冴えて、横になっているのも嫌になり、

真夜中なのに家事を開始してしまって(笑)

そしてなんとなく、キッチンに立ちたくなり^^

でも、さすがにパンを焼くほどの勢いはなく・・・。



ぱらぱらとレシピ本をめくり、目についたのが、

なかしましほさんの「ごはんですよ」に掲載されている、

フレンチトーストのレシピ。

丁度、冷凍庫に山食が少し残っていたので、朝食のために仕込みました。

これで満足して、すっきり寝入ることが出来ました。

(既に3時過ぎてましたけど。。。)


そして、5時に起きて、フレンチトーストを焼きました。

フレンチトーストを焼いている時の、あの香り。大好きです。

なんだか、幸せなひととき。

といっても、正直、眠い。(笑)

ブラックコーヒーで眠気覚まし。

b0208871_4515552.jpg


しほさんのフレンチトーストのレシピはとってもシンプル。

でもね、本当に美味しい。

今まで、かなり適当に作ってきたけれど、

これからは、絶対にこのレシピ。もう決定です。

b0208871_4512260.jpg


でも食べる時はもちろんメープルたっぷりでね。

少し早く起きてきた息子と一緒に頂きました。

美味しかった~。


そして、ブロ友のguricoさんりょんさんが冬支度をしていて、

私もアセアセ・・・やっと仕込みました。

シュトーレン用のドライフルーツのブランデー漬け。

b0208871_5201589.jpg


レーズン、Gレーズン、アプリコット、パイナップル、イチジク。

あ、クランベリーも今度買ってきて漬けなきゃ。

冬が楽しみです~。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-04 05:23 | パン

夏野菜のナンカレードック・・・になれなかったモノ

先日、初めて食べたモスのナンカレードックが美味しくて。

(私はいつもライスバーガー派で、他はめったに食べないんだけど・・・珍しく食べてみたらウマい!)

それを再現しよう!と思ったら、冷蔵庫にウインナーが無い!

残念ながら、‘ドック’になれなかったモノがこちら。

b0208871_21303638.jpg


ナン生地にカレーをのせて、チーズをぱらっとして、

トースターで焼きました~。簡単~。

ナンは雅子さんの台所から、日本を元気に!の節電レシピを使用。

今回は夏野菜たっぷりのカレーをのせています。といっても残り物だけどね(笑)

全然見えないけど(笑)ズッキーニ、ナス、トマトの夏野菜と、

玉ねぎやニンジンもめっちゃ入れたひき肉カレーです♪

b0208871_21302635.jpg


次は、ちゃんとウインナー有りでリベンジします。

でも、美味しかった。余ったカレーは次の日はこうやって食べよう!


さてさて、チーム☆クランペットの活動。

guricoさん

ariさん

ありがとう!

レシピはこちらから♪良かったらお試しくださいね!

cotta recipe circle もちもちクランペット by nana


そして、蒸しケーキも!

くるみさん

ありがとう!

レシピはこちら♪

cotta recipe circle しっとリッチな蒸しケーキ by nana


ご紹介した皆さん、パンもスイーツもかなりの技術と経験がある方々で、

私なんかのレシピで作って頂けるなんて・・・ちょっとお恥ずかしい限りですが、

でもとっても嬉しいです♪ありがとうございました!

(皆さん、勝手にリンクしてしまい、すみません!不都合あれば言ってください!)


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-02 21:35

あずきのカンパーニュ

雅子さんのお教室で習ったあずきのカンパーニュ。

早速、復習です♪

b0208871_19273751.jpg


うん、なかなか良い焼き具合ではないでしょうか??

前回、なんとなくぺしゃんこになってしまったのが、気になって、

今回は成形を気をつけて、高さがあるようにしてみました。

b0208871_19274886.jpg


でも、さすがにちょっと高さ有り過ぎかも・・・。

なかなかいいあんばいというのは難しいものですね。

まだまだ修行が必要のようです。


熱いうちに切ったら、目がつぶれちゃった(涙)

せっかちな性格どうにかしたい。。。

b0208871_19285366.jpg


しかし、このカンパ、本当に美味しい~。

粉量250gにあずき1缶も入れていて、

クリチもクルミも入っている・・・結構なカロリーよね。

でも、美味しすぎて、ほとんど一人で平らげました。

危険、危険・・・。

秋には健康診断があるのに、このままで私、良いのでしょうか。

ちょっと、セーブせな~。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-01 21:05 | パン

初メッシュ型でキャロットブレッド

ずっと欲しかったメッシュ型を購入したのは…1ヶ月前。

やっと使う事が出来ました~^^

人参のすりおろしがタップリ入ったキャロットブレッドです!

b0208871_21191164.jpg


メッシュ型で難しいのは最終発酵の見極め…。

過発酵だと型からはみ出て大変な事になるし、

発酵不足だと綺麗な筒にならないし。

で…今回は、ちょっと発酵が足りなかった~(>_<)

真ん中は良いけど、端が…。

しかも真ん中に小さいけど穴が・・・。

え~んo(;△;)o

でも、初めてだし、仕方ないか~(甘い?笑)

b0208871_2120324.jpg


カットすると丸い型と黄色い断面がかわいいですよね。

サンドイッチにして頂きました。

冷蔵庫の中が淋しくて…シンプルなサンドイッチですが。

人参とほうれん草で栄養補給♪

美味しく頂きました^^


メッシュ型、リベンジします!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-31 21:23 | パン

山食日記・8本目

今朝も早くから山食を焼きました~!

これが上達しない事にはね…(>_<)

暑さと湿気と戦いながら頑張りましたよ!!

b0208871_23294627.jpg


お!今までで一番良いビジュアルでは??

高さもあるし、しっかり割れてるし。嬉しいっ♪

b0208871_2330783.jpg


でも、窯伸びは相変わらず片面のみだし、

焼き色も微妙。まぁ、これは電気オーブンのせいにしておこう(笑)



ちょっとは成長したかしら~(嬉)!と、カットしてみると…うーん…。

b0208871_23313753.jpg


まだまだキラキラしたクラムには程遠いなぁ。

ちょっと穴も有ったし(涙)

でもなんとなく力加減もわかってきました~!

忘れないうちにまた焼かなきゃ!!!


この山、半分はお友達へのプレゼント。

お友達の息子くんが、体調が悪くて食欲がないにもかかわらず、

このパンは食べてくれたとメールをもらいました^^

とっても嬉しい~!早く元気になってね!



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-29 23:34 | パン

わいんのある12ヶ月 ワンデイのお教室に行ってきました!

皆さん!行ってきましたよー!!

高橋雅子先生の「わいんのある12ヶ月」のお教室!!

b0208871_21483551.jpg



もうもうド☆緊張…。心臓が破裂しそうでした!

雅子先生のご自宅でのお教室でしたが、

これがまためちゃくちゃかわいいんです♪

しかも車がminiだった^^

我が家と一緒でテンションUP♪

そして、雑誌で拝見した事のある、

かわいいキッチンが目の前に☆

b0208871_2149248.jpg


さらにテンションUP♪

雅子先生を目の前にしてテンションMAX!

とはいえ、人見知り&緊張しいの私は一人でテンパりまくりでした(笑)


(ごめんなさい…単焦点レンズしか持っていかずに、距離の近い微妙な写真ばかりです・・・)


さて、今回、教えて頂いたのは、あずきのカンパーニュ!

b0208871_21515716.jpg


あんこ好きな私にはバッチリですねー^^

もちろんめちゃうまでした~!


やはり本だと分かりにくい事も、

目の前で拝見して「なるほど~」の連続でした^^

b0208871_2153090.jpg


長時間発酵についても色々と教えて頂けて、

本当にかなり勉強になりました!!

こちら先生の手元ですよ!!

b0208871_21532326.jpg


雅子先生、私のすぐ隣で作業されていたんです♪ドキドキ・・・、。


そしてお料理も頂きました。

豆腐のハンバーグトマトおろし

b0208871_2221629.jpg


さっぱりでおいし。

冬瓜の沢煮椀

b0208871_2222839.jpg


沢煮椀ってはじめて頂きました。

ライムの塩ソルベ

b0208871_2224242.jpg


これは本当においしかった。オリーブオイルと塩がかかってるんです。


なかなか凡人では思い浮かばない組み合わせで、

勉強になることしきり。

お料理は実際に作らなかったけど、

レシピは教えて頂いたので、作ってみたいと思います~。



雅子先生のお話、とっても引き込まれました。

パンの知識はもちろんのこと、

オーブン、HB、レストラン、お酒、育児・・・。

本当に面白いお話ばかりでした!

雅子先生のさばけた性格もまた楽しかった~。


今回は私が一番若かったようです…

ご一緒した皆さん、かなり知識が豊富!

私がついていけないマニアックなお話も数々(>_<)

でもすごく刺激になったし、勉強になりました!

自宅教室を開くというビジョンもまた一つ鮮明になった気がします。


今回はプレレッスンで一度きり。

毎月のレッスンに通いたいけれど

このお教室、やはり超!高倍率のようで…。

また当選しないかなぁ。


記念の雅子先生とのツーショット^^

b0208871_2233841.jpg


めっちゃ緊張して、引き攣ったひどい顔の私。目隠しをお許しください m(T-T)m

且つ、恥ずかしいからちょっと小さめです。ごめんなさい。


楽しい一日、とってもリフレッシュ出来ました^^


※お教室写真のブログUPは雅子先生のOK頂いてます♪

でもなんだか緊張しまくりでちゃんとした写真が撮れずごめんなさい!!


***************************************************


実は明日も有給休暇日。

節電対策のため、金曜日はなるべく休むという会社の方針です。

明日は大掃除と一つパンを焼きたいな・・・。



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!最近、1位のことが多く、とっても嬉しいです!ぜひぽちっとお願いします!



プレミアムメンバーとしてお世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-28 22:12 | パン

ミルクティークランペット~オレンジクリームTOP~

久々にクランペットネタです~。

今回は仕込み水をロイヤルミルクティーにしています。

牛乳100%でアールグレイの茶葉を煮だして、

茶葉もそのまま生地に入れています。

よーくみると小さな黒い粒々が見えるかな?

b0208871_1931553.jpg


そして、TOPに乗っているのは、

マスカルポーネチーズと砂糖を混ぜて、

さらにオレンジピールを混ぜたクリームです♪

オレンジとアールグレイの相性って良いですよね!

お互いの相性をさらに良くするために、

マスカルポーネが良い仕事してくれました。

b0208871_19305280.jpg


冷蔵庫にあるもので、適当に作りましたが、

なかなか美味しいクランペットになってくれましたよ~!

やっぱりクランペットはもちもちでおいすぃ~!


基本のクランペットレシピはこちらからどうぞ!

cotta recipe circle もちもちクランペット by nana

ぜひぜひアレンジして楽しんでくださいね!

mixiのクランペットコミュもまだまだメンバー募集中です♪

b0208871_19315362.jpg


I love crumpet で検索してみてくださいね!


明日はとうとう高橋雅子さんのお教室。

ちょ~ドキドキ。行ってきます!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-27 20:54 | パン

枝豆とチーズのリュスティック

高橋雅子さんの少しのイーストレシピより、

パートフェルメンテを使いリュスティックを焼きました。

リュス、大好きなんです。

シンプルなリュスより、フィリング入りが断然好き!でして。

どうしようかなぁと思っていたら、

taiさんなおちちゃん

が枝豆入れてる!(お二人はフォカッチャだけど)

おいしそ~とずっと思ってました。

こりゃ~もう私の心は枝豆でいっぱいです。

私もチーズを一緒に入れました♪

b0208871_19453137.jpg


本当はフィリングを入れすぎると、

重さで気泡が潰れてしまうと分かってはいましたが、

でもさ~沢山の方が美味しいしさ~。

ということで、ちょっと多めに入れてしまいました。

気泡は・・・やっぱり少ないけれど、

まぁ、良いのです。美味しいし。

b0208871_19455356.jpg


やっぱり夏は枝豆だね。

次は甘いリュスが良いなぁ。


さて、今週、私はかなり浮足立っています。

いや、かなり緊張もしています。

何って?あのね!あのね!

木曜日に有休休暇をとりまして。

なんと、なんと!高橋雅子さんのお教室に行くんです!

ワンデイのお教室なので、1回きりですが。

当たり前だけど、倍率が凄くて、やっと当選したんです!

うれし~。

イベントで何回かお見かけして、

お話させてもらったり、握手してもらったり、

サインしてもらったり・・・はありますが、

直々にパンとお料理を教えてもらえる機会は初!

楽しみだよ~!楽しみ過ぎるよ~!

この様子はまたブログでご報告する予定です!

こうご期待!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-26 20:51 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧