タグ:パン ( 170 ) タグの人気記事

くるみのカンパ

かなり久々にバヌトン使って、十字クープのカンパを焼きました。

雅子さんの少しのイーストレシピです。

もう、くるみをめっさ入れた~!


たっぷりクルミのおかげで、クープは開き難いし、気泡なんて出来やしない…と言い訳してみる。

なーんて、ただ私の技量が無いだけよ、わかってる。

クープが開く気がしない。もう、本当に無理。

カッコイイぱっくりクープのカンパを焼くブロ友さんは多い…。

こんなしょぼいカンパしか焼けない私でゴメンなさい。

それでもブロ友さんでいてくれてありがとう。

恥ずかしいけど、一応、披露…。


b0208871_5355.jpg


うまく焼けなくて、かなり卑屈になっている私。(笑)

そうそう、それが嫌で、この形のカンパを焼かなくなったの。

ぜんぜんうまく焼けなくて落ち込むくらいなら、もう焼かない~って。


でも、やっぱりカンパが食べたくて、焼いたけど、やっぱりダメね。

実はクープだけじゃでなくて、火の通りも納得出来てなくて。

さすがに生焼けって事は無いけど、いまひとつ…。

むー。

最近、オーブンと仲が悪い。気がする。

ちゃんと焼成率を計って、記録していこうかなー。


落ち込んた気分を上げる為に、朝は豪華プレート(我が家にとっては・笑)!

いちじくと生ハム…美味しいわ~。

はー。頑張れ私。

b0208871_543030.jpg


体調はまだ良くならず…。

喉が枯れて、オカマちゃん状態です…。

でも仕事頑張って来まーす♪


今日もコメ欄は閉じときます…。

コメの代わりにポチっと応援してもらえると、とっても嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-29 05:10 | パン

ビゴとかっぱと南部鉄器

予告どおり、今日は朝から楽しい事がたくさん♪

まずはビゴの店の朝ビュッフェへ。

ブロ友のりょんさん&息子くん2人と

guricoさん&息子くんと一緒です。

私はリフレッシュの為に、息子は保育園に行ってもらい独り身です^^

初めてお会いしたりょんさんはすごく親しみやすくて、

たくさんお話して下さって楽しかった~♪

2回目のguricoさんともまた会えてお話しできてよかった!

お子さんたちも元気でかわいくて(^_^)

癒されました~!!!


ビゴパンちゃんとセーブ気味に食べてきました!

食べ途中での写真撮影ですみません…。

白黒にしときます。

b0208871_052973.jpg


やっぱりビゴパンはおいしかった~。

次は持ち寄り会や、アーリーバードカフェに行く計画があるので、

それまた楽しみだわ~!

さらにguricoさんからお土産をいただきました~。

嬉しい~!

ぉぉおカッコいい~!

b0208871_063819.jpg


おいしかった!さすが^^旦那さまと2人でペロリと頂きました^^

私もいつかサワー種に挑戦したいなぁ。


ビゴの後ははちょっとした用事を済ませてから、

久々にかっぱ橋へ♪

b0208871_065515.jpg


スカイツリー大きい!

b0208871_0794.jpg


たくさんの器具、テンションあがるわ~。

b0208871_072156.jpg



でもでも、今回は、家の収納がギリギリなので、「大きな型は買わない」と、

「本当に欲しい物しか買わない」と決め、買い物に挑みました。


こんな大量のクグロフ型…うぅ欲しい。がまん、がまん。

b0208871_073444.jpg


食器も買いたいけど、諦め。

b0208871_081251.jpg



で、今回の購入品は…。

ヘンケルスのミニマッシャー。

b0208871_082665.jpg


サイズがかわいいの!この写真だと分かりにくくてごめんなさい。


パムニール型。

b0208871_092163.jpg


この前、使い果たしたので買い足し。ネットで買うより安かった~!


そして!!べーグルの箸置き。

b0208871_094956.jpg


大好きなブロガーさんのところや、

ネットで見かけていて、

ずっと欲しかったんです~!!!

かっぱ橋で見つけるとは(笑)

こんなテカテカなべーグルを焼けるようになりたいわ♪


そして、最後は南部鉄器のイベントへ。

…が、びっくりするくらいに品揃えが少ない(>_<)

あ~(涙)

でもなんとなくイメージが湧いたので、

欲しかった鉄フライパンはネットで注文しようと思います^^

といいつつ、まだ岩鋳さんにするか、及源さんにするか、悩み中。

だれかアドバイスください~!!!


ふ~っ。かなり歩いてつかれた!

でもこれでビュッフェ分のカロリーはチャラなはず(笑)

とっても、リフレッシュ出来ました♪

充実した一日でした^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-27 00:22 | パン

ハンバーガー

急にハンバーガーが食べたくなって、

バーガーバンズを焼きました。

全粒粉配合のオリジナルのレシピ(只今、模索中)で焼きましたよ~。

レタスとパティとチェダーチーズを挟んでハンバーガーに^^

b0208871_205570.jpg


え?ダイエットはって?

3食はちゃんと取りますョ。間食しないの!

それにファーストフードのバーガーより、

手作りならカロリーも抑えられるしね!

パティは野菜で量増し&小さめに作ったし(笑)

あ、さすがの私も、朝からこんなにガッツリは食べません。

コッタさんのバーガー袋に入れて、

そのまま包んで、ランチに会社へ持っていき頂きましたよ!

食べる時も、こぼさず食べれて便利です~!

バーガー袋、今めっちゃ安くなっていて、おススメですよ♪


で、朝はなにを食べたかと言いますと。

このバンズと蕪とベーコンのミルクスープを頂きました。

b0208871_2052761.jpg


あ、でもやっぱりこのパンはバーガーにして食べた方が美味しいですな。

もう少し調整して、いつかレシピUP出来たらなぁと思ってます!


今日は落ち込む事が多々あった~。

でも、明日も頑張ります!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-24 21:10 | パン

かぼちゃのカンパーニュ

涼しい日々が続きますねぇ。

このまま秋到来でしょうか?

ブロ友さん達も秋の気配を感じてでしょうか、

かぼちゃを使ったパン達をよく拝見します。

で、もちろん私も!

雅子さん少しのイーストレシピでかぼちゃのカンパーニュ。

b0208871_21474610.jpg


でも、アレンジ加えています。

レシピは芋や栗を入れていましたが、それは入れずに、代わりにクルミとクリチを。

なんかね、旦那さまがこの前「ナッツが入ったパンが好き」って。

あ~、そうだったんですか・・・今まで気付かずスミマセン。

と言う事で、クルミを使ってみました。

さらに、成形も変えています。

この格子状のビジュアルがお気に入りなのでね。

って、皆さん、気づいちゃいました?

がっくしな事に、真ん中が爆発してるんです。

b0208871_21483994.jpg


これはホイロ不足?

クープが浅い?

成形をきつくしすぎた?

それともクリチが爆発しただけ?

まだまだ分からない事だらけです~。


そして朝食までの時間がなくて、

まだ熱いのにカット・・・。

汚い断面図でゴメンナサイ。

b0208871_2148532.jpg


でもきれいなかぼちゃ色が伝わりますか~?


お味ですが・・・。

もうちょっと焼成時間を足して、水分を飛ばしたかったなぁ。

生地に練り込みをする時って、焼成時間に悩んじゃう。

電気オーブンだから火力も弱いしねぇ。。。

なんて反省点もありますが、美味しく頂きました。


最近、納得できるパンを焼いてないなぁ。。。頑張ります。

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



トリプルキャンペーン開始!お得な食材キャンペーンも開催します!ぽちっと。

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-22 21:50 | パン

お気に入りの木の実パン

このところの一番のお気に入り、

雅子さんの少しのイーストレシピで、

木の実パンです!

b0208871_21393167.jpg


クープはざっくり深めです~!

やっぱりかわいいですね!

う~ん、ちょっとホイロが足りなかったかな^^;

気持ちクラムが詰まり気味。。。あぁぁ。

でも、お友達へプレゼントしちゃいました。(本番に弱いのよね、私)

またリベンジします~!

b0208871_2139894.jpg






さて、先程、実家から自宅へと帰ってきました!

楽しかった~。それはまたブログUPしますね。

もうちょっと残っている夏休み・・・まだまだ楽しみます!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!いつも上位でうれしいです!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-18 21:43 | パン

チーズたっぷりウインナーパン

昨日は昔の同僚2人が、子連れで我が家に遊びに来てくれました!

当時はみんな独身で若くて(笑)、しょっちゅう一緒に飲みに行ってた仲間なんです。

全員が母になった今でも、こうやって集まれるなんて幸せなことですね。

一緒に来てくれた子供たちもすごくかわいくて、

うちの息子と一緒に遊んでいる姿に癒されました^^


おもてなしに作ったお料理は・・・

ラタトゥユ、ローストチキン、カプレーゼ、生ハム、枝豆など。

ばたばたしてすっかり写真を撮ることを忘れていました・・。

本当にブロガー失格だわ。。。




でもお土産用として焼いたパンだけはしっかり写真を撮りました!

Soyonさんのレシピでチーズたっぷりのウインナーパンです。

チーズたっぷり乗せすぎて、なんだかよくわからない見た目ですが・・・(汗)

b0208871_20431921.jpg


Soyonさんは丸いカップに入れて作られていましたが、

私はパムニールを使ってます!今回は特別なのでね♪

嬉しい事に、来てくれた同僚のお母様が私のブログを見てくれたらしく、

お惣菜パンをリクエストしてくださったのです!

ありがたく作らせていただきました!

せっかくなので、ラッピングもして!

かわいいチロリアンテープを使いましたよ~。

b0208871_20433719.jpg


お料理と同時進行でばたばたと作ったので、

ちょっと納得行かない部分もありますが・・・。

お口に合っていたらいいなぁ。



とっても楽しい時間が過ごせました!

お二人とも、ぜひまた遊びに来てね!



昨日の夜から私の実家に帰省しています♪

今日もプールに海にBBQに盛りだくさん!

夏を満喫中です~!

リコメが遅れることをお許しください!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-16 20:46 | パン

第2回 CLUB OHPADOに参加してきました!

昨日、第2回 CLUB OHPADOに息子同伴で参加してきました!

b0208871_23544190.jpg


まず『CLUB OHPADO』とは…

ざっくりいうと、パン好きが集まり、

パンについて語り、新しいことに挑戦する会です。パンヲタ会ね(笑)

主催&会場は、我が家から程近い、「パン好房OPADO」さんです。


第1回目は仕事の都合で不参加、今回が初参加でした!


この会ですが、ブロ友のguricoさんに誘って頂いたんです♪

この機会に初めてguricoさんとお会いしましたが、

とっても優しい素敵な雰囲気で、

人見知りな私もすぐに打ち解けることができました。

guricoさんのブログはとっても素敵で、今回のことも書かれていますよ!必見です!


ほかのメンバーは「パン好房OPADO」のオーナーさん、

店長さんとそのご友人がいらっしゃいました♪

と、さらっと書きましたが、

実は店長さんも、ご友人さん(あるパン会社の会長さんだそう!)も、

お二人ともとってもすごい経歴の持ち主。

本当なら私なんぞが気軽にパン話をするなんて恐れ多いことなのに・・・

お酒を片手に(笑)とってもフランクに、パンについて熱く語ってくださいました。

すごく勉強になりましたよ!

しかも息子とめちゃくちゃ遊んでくれるし!

人見知りが激しい息子もかなりなついてました(笑)




さて、前置きが長くなりましたが、

今回のテーマは「ドイツパンとベーコン」

店長さんが作られた、たくさんのドイツパンを試食させていただきました。

b0208871_23562246.jpg


ドイツパンって硬くて酸味があるイメージでしたが、

店長さんが作られるドイツパンは全然違う!本当においしい!

特にプンパニッケルというライ麦100%のパンがメチャうまい!

かなり私のお気に入りになりました。

この写真の左にある茶色いのがそれ。

b0208871_23571455.jpg


ドイツパン、はまりそうです。

サワー種について、もっと勉強したくなりました。


そして、ベーコンはなんとその場で手作り。

庭先で一斗缶を使って燻製にするんです。

手作りベーコンかなりおいしかった!

b0208871_23575664.jpg


この方法、しっかり教わりました。新しいお家になったら、絶対に実行します。

息子もチップを燃やすお手伝い(笑)

なかなかいい2ショットね。会長さんと息子、二人とも裸足(笑)

b0208871_23584122.jpg




本当に楽しくて、素敵な会でした。

素敵な出会いにも、感謝です!

おみやげもたくさんいただいちゃったーー!うれし。



実はこの会の目的はもうひとつあるんです。

上でご紹介したプンパニッケルを使ったサンドを考案すること!

私だったら、甘系のサンドがいいなぁなんて♪

回を重ねて、みんなで模作して、

面白いサンドができるといいな! ね、guricoさん!


そして、第三回目はなんと手捏ねをするそう!

行きたいけれど、平日だから仕事がどうかな・・・。

どうにかしたいなぁ。。。


ご近所の方、一緒にいかがですか?

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!いつも上位、ありがとうございます!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!こちらは現在2位!ありがとう!よかったら最後にぽちっと。

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-16 00:00

マカダミアも入れちゃったけどノア 再び

高橋雅子さんの少しのイーストレシピより。

以前、私的に大ヒットだったノアを焼きました。

またまた、くるみだけでなく、マカダミアも入れちゃいました。

b0208871_5552795.jpg


あら、焦げカンパの後遺症でしょうか(笑)焼き色が薄いっ~。

でも、クラストは薄いけどパリッとしていて、おいしい。

マカダミアとくるみがかなりたっぷりなこのパン、

本当に本当においしい~。

割って、マスカルポーネとメープルで。

b0208871_5553698.jpg


あら、これはマスカルよりクリチのほうが合ったかも。

でもそれでも美味しく頂きましたけどね☆

息子も旦那さまも朝から大量に食べてくれました~。うれし。


今日は午後から例のパンヲタ会。

はじめて、ブロ友さんにもお会い出来るのです♪

緊張しちゃうかもしれないけど、とっても楽しみ~!!!

またレポしますね!


ランキング参加中!ぜひぽちっとしていってください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-14 05:57 | パン

マロンのカンパーニュ ちょい焦げ(涙)

先日作ったあずきのカンパーニュが美味しくって。

ちょっとアレンジしてあずきをマロンペーストに変換。

全粒粉をライ麦に変えて仕込みました!

が、何を血迷ったか、お砂糖を少し足してしまった。

(いや、甘めなカンパが食べたくてつい・・・)

この行為と、ちょっとオーブンから目を離した事で事件が発生!

わお~。TOPがちょっと焦げた~(涙)

全体像はちょっとさらせないので、チラリズム(笑)

b0208871_5484586.jpg


パンを焦がしてしまう事って、今まであまりなかったのに・・・。

糖分が多いから焦げやすかったのね。はぁぁ。

でもね、TOPがちょっとほろ苦(笑)くらいで、食べられないわけじゃなかった!

ホッ、セーフ。

とはいえ、ちょっと可哀相な見た目なので、カットして分かりにくく~^^

b0208871_5485693.jpg


かなりの量のマロンペーストが入っているのと、

ライ麦を多めに使っているので、

しっとり、そしてちょっとどっしりとしたクラム。

でも。めちゃくちゃ美味しい~。

ふわふわなパンも好きだけれど、やっぱりこういうしっとり系も好き。

最後まで、フィグを入れようか悩んだんだけれど、

今回はくるみとクリチのみにしました。

次回はフィグ入りでも良いなぁ。

うん、美味しく頂きました。


昨日の山食の出来具合と、今日の焦げカンパ・・・。

正直、かなり落ち込みました。

でも、ベーグル師匠であるいちごさんのブログを読んで、

そんなの吹っ飛んだんです。

いちごさんのお友達までもが、

私のレシピでぱっくり蒸しパンを作ってくださったそう。

そうやって人を伝ってレシピが広がっていく事、

本当に、本当にうれしいです♪

ぜひぜひ、皆様も作ってみてくださいね☆

レシピはこちら!

cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana

これからも宜しくお願いします!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-12 05:50 | パン

山食日記・9本目 ~撃沈よ(涙)~

いやぁ、これをブログUPするのは正直どうかと。

でも、山食においては勉強のためにこういうのも記録が必要だと。

b0208871_0164984.jpg


ひどい~。

前回がなかなか良かっただけに、今回のこのひどさに撃沈。

凄いショック。

でも、学んだこと。

他の事をしながら、山食は焼くな!と言う事。

少しでも他に気がいったらそれでOUTね。

次回からは気をつけます。

クラムもイマイチでしたわ~。

b0208871_016368.jpg


これ、またパンプディングにでもしようかしら。

その時はまた記事UPしますです~。


さて、私の大好きなまりりんさんがしっとリッチな蒸しケーキを作ってくださいました!

私は野田琺瑯のラウンド14cmで作りましたが、

まりりんさんはそのままの配合で15cmの丸い型で作られたそう。

それでも問題無く、高さも出たそうです!

野田琺瑯をお持ちでない方も、

ぜひぜひ15cmのケーキ型で作ってくださると嬉しいです!

レシピはこちら☆

cotta recipe circle しっとリッチな蒸しケーキ by nana


そしてもう一つ、ご報告。

いつもお世話になっている前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさん、

また私のブログ記事を掲載していただきました。

未熟な私のブログをこんなにも掲載してくださって、

前田屋さんには感謝、感謝です!ありがとうございます。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!いつも上位でうれしいです^^



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!現在2位!ぽちっとお願いします。

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-11 05:24 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧