タグ:パン ( 170 ) タグの人気記事

鉄フライパンで大きなクランペット

     ************************おしらせ*************************
        ただいま、デジイチは故障により入院中。コンデジで撮影しております。
     ******************************************************


先日ご紹介した鉄フライパン、大活躍でございます!

油が馴染むまで使いにくいのかな~なんて思ってましたが、

そんな事は全くなく、凄く使い心地が良い!


実は初めて作ったのは野菜炒め(笑)

食べてビックリ!

きちんと火が通っているお野菜なんだけれど、凄く瑞々しいの!

テフロンだと、火が通るまでにお野菜の水分をかなり蒸発させちゃってたのね。

なんだか、お料理上手になった気分でした(笑)

卵焼きもふっくら焼けたし、揚げものもこれでやっちゃった。

私の宝物になりつつあります。



さて、そんな鉄フライパンを使って、久々にクランペットを。

b0208871_21193011.jpg


いつもならセルクルで小さく可愛く作るのだけれど、

ここはどどーんと大きいのを焼いてみました。

見て!フライパンの中のクランペットを!

今までと同じ全く同じレシピで作ったのに、

クランペット特有のボコボコ穴が、いつもよりたくさん出来てるの!

b0208871_2119391.jpg


これは熱伝導が良いせいなのだろうな~。

やっぱり凄いぜ、鉄フライパン。

もちろんクランペット、めちゃくちゃ美味しかったです~!

私は薄めに焼くのが好み^^

クランペットのレシピはこちらから♪

cotta recipe circle もちもちクランペット by nana


あぁ、微妙なテーブルフォト・・・。

コンデジだと、微妙なぼかしも出来ないし、

思ってた通りの撮影が出来ませぬ~。かなしす。


でも、明日はコッタさんのレシピリレーに参加させていただきます!

あのトイロさんも参加されますし、他にも素敵なブロガーさん達!

コンデジでの参加となりますが、精一杯、良い写真が撮れるように頑張りました。

良かったら、明日の記事も読んで頂けると嬉しいです。


おまけ・・・。

セルフでジェルネイル。

大好きなホロフレンチ。秋色で♪

b0208871_21201851.jpg



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-21 05:03 | パン

チョコチップとオレンジピールの丸パン

fumiさんレシピで丸パン、レーズン酵母使用。

今回はチョコチップとオレンジピールを入れて。

この写真はまだデジイチが使えた時のモノ。

b0208871_23162974.jpg


相変わらず、発酵にはに時間がかかる。

綺麗に丸い成形をしてもホイロでダレる…。

でも酵母パン、おいしく頂きました^^

b0208871_23163952.jpg


これでレーズン酵母は終わりにして、

やっぱり、新しくヨーグルトを仕込みます!


週末、何かと忙しくて、皆様のところになかなか遊びに行けずにごめんなさい。

コメントも締めておきますね。

代わりに、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-19 05:00 | 自家製酵母

残り物ピザトースト と おまけ

時々、ムショーに食べたくなる。

ピザトースト。

冷凍庫に眠っていた山食と、冷蔵庫の残り物TOPで。

b0208871_2234660.jpg


チーズが少なめなのはダイエッターだから(笑)

ピザのピーマンはあまり火を入れ過ぎずに、

ちゃんと食感があって、苦いのが私好み。


おまけネタは下にアリ。


ランキング参加中!ぜひぽちっと愛を下さいませ!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!

おまけ
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-18 05:00

大納言とノアのねじねじ

fumiさんレシピで、レーズン酵母を使ったねじねじするパン、

前回のノアノアがとっても美味しかったので、即リピです♪

今回はくるみと大納言を入れてねじねじしました。

b0208871_2150637.jpg


すみません、ビジュアルは前回とさほど変わりません(笑)

ただ、前回は8分割のところを、今回は6分割に。

このくらいの太さが有る方が食べ応えがあっておいしい^^

ホイロも気持ち長めにしたので、息子にも食べやすくなりました。

くるみと大納言の組み合わせも間違いないですねっ。

b0208871_21503296.jpg


美味しく頂きましたっ!

しかし、既にレーズン酵母の元種ちゃん、元気が全くナッシング。

諦めて、ヨーグルト酵母起こそうかしら~。

ねじねじ、また作りたいのでっ^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-17 05:07 | 自家製酵母

牛乳パン

雅子さんの少しのイーストレシピより、

牛乳パン。

b0208871_2081753.jpg


とってもシンプルな配合。仕込み水は牛乳。

それからとっても可愛い成形。

今回、しっかり焼いちゃった。

パサつきもないし、このくらい焼いた方が良いなぁ。

しかし、ホイロはもう一息だったかなぁ。。。

b0208871_2083088.jpg


スライスすると、5本クープのおかげで可愛い形。

牛乳仕込みだと、少し厚めのクラストと、

ふんわりしっとりなクラム。美味しい。

サンドイッチにして頂くのがベスト。

b0208871_2084959.jpg


我が家の定番、スイートかぼちゃサラダをサンドして。

とっても美味しく頂きました^^


まだまだ夏の陽気ですねぇ。

皆様、体調を崩されぬように、ご自愛くださいませ。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-14 05:00 | パン

今月のパン教室

土曜日はパン教室でしたっ。

メニューはチョコマロンとサバラン。

お楽しみメニューはちんすこうです~^^


まずチョコマロン。

b0208871_22201284.jpg


シートの折り込み、とっても苦手なのですが、

先生に丁寧に教えて頂いて、何とか出来ました。

これは、すぐにでも復習しなければっ。

頑張ります~。


そしてサバラン。

b0208871_22202429.jpg


パンとは思えないゆるゆるの生地を発酵させて焼成。

とっても可愛い見た目。

美味しかった~。


それからちんすこう。

b0208871_22205094.jpg


ラードが入るから、ちんすこう独特の食感ね。

色々アレンジして作りたいな♪


今月もとっても楽しいパン教室でした!


相変わらず、先生のお家は素敵なお花が飾られてました!

b0208871_2221185.jpg


こんなところも見習わなきゃ~。


来月も楽しみだっ。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-13 05:20 | パン

レーズン酵母でノアノア

多くのブロ友さんが絶賛していた、

fumiさんのねじねじするパン、名前はノアノア。

b0208871_2257173.jpg


ねじねじ作業、楽しいな。

そして、みんなが絶賛するの分かったわ。

これ、ハマります。おいしの。

今回はくるみたっぷりのフィリング。ノアノアだしね(笑)

次回は、もっと違ったフィリングで楽しみたいわ。

b0208871_230794.jpg


仕事していると酵母生活はやっぱり大変で、

ちょっと止めたくなったけど、またねじねじパンが焼きたいから、

もうちょっと頑張ることに決めたの(笑)

それだけ、魅力のあるパンということ。


今日はコメ欄を閉じます~。コメの代わりにぽちっとしていただけると嬉しいな。

あなたのぽちっとでまた頑張れます^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-10 23:04 | 自家製酵母

レーズン酵母で全粒粉パン

体調を崩していたので、放置気味のレーズン酵母…。

体調が回復してたので、やっと重い腰を上げました。

もちろんfumiさんレシピで。

全粒粉を配合したシンプルなパンです。

b0208871_17564878.jpg


元気のないレーズン酵母…。

相変わらず、1次にお時間かかりました~。

でも、うん、思ってたよりはよい感じ。

クラストは少しハード目だったけど、

クラムはふわっともっちり~。

想像よりも軽いパンになりました!

酸っぱくもならず、よかった!

b0208871_17593664.jpg


お手軽なイーストパンも好きだけど、

ゆっくり時間をかけて育てる酵母パン、

やっぱり美味しいですね~。

次はネジネジパンを作りたいなぁ。


なんてここまで書きましたが…。

今日は健康診断でした。

恐怖の体重測定…はい、それはそれは残酷な結果でした。

まず、謝ります。

旦那さま、本当にごめんなさい。

出会った頃から〇キロ増…。

20代は食べても太らなかったけど、

もう30代…そんなわけないのですね。

ちょっと、食生活を見直します。

パンはもちろん焼くけど、食べ過ぎないようにします。

ちょいと自分の中で目標決めて頑張ってみます!



皆様、台風被害は大丈夫でしょうか?

私の住むところは被害もなく過ぎました。

これ以上、被害が拡大しませんように。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-05 20:48 | 自家製酵母

山食日記10本目 ~実験~

2つの山、今回は一つずつ丸める力を変えての実験。

キツく丸めたものと、少し緩く丸めたもの。

結果、緩めのほうが高さが出た。

b0208871_1723194.jpg


でも、何かへんな伸び。

ぜんぜんキレイじゃないなぁ。

クラムもとってもダメダメでした。

山食修行、まだまだ続きます。

目指せ!100本!

朝食でおいしく頂きました♪

b0208871_17233288.jpg


一つ前のベーグル記事へのリコメ、しばしお待ちくださいね。

こちらは、コメ欄閉じておきます~!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-03 17:25 | パン

むらさきいものカンパーニュ

雅子さんの少しのイーストレシピより、

むらさきいものカンパーニュを焼きました。

生地に紫イモ粉と白ゴマを入れて、

マスカルポーネと大納言小豆を挟んだカンパーニュです。

フィリング的になかなか良いビジュアルにするのは難しくて。

言い訳か(汗)

いつものチラリズム(笑)

b0208871_19103751.jpg


しかし!これ、凄く美味しい~!!!

私好みのフィリングと言うのももちろんあるけれど、

ほんのり香る紫イモと香ばしい白ゴマ。

マスカルポーネのあっさりとしたクリーミーさと大納言の甘さも相性抜群。

本当に美味しいの~!

今回は焼き加減も気を付けたので、バッチリ♪(失敗は成功の元よね^^)

断面も紫イモの色が可愛いのです~!

b0208871_19105228.jpg


これ、3本の指に入るくらい、お気に入りのパンになりそうです!

息子も沢山食べてくれたし、

体調不良で食欲が低下していた私もこれは食べれました!


体調ですが、皆様にご心配をおかけしてごめんなさい。

まだ辛い状況ではありますが、日常生活はそれなりに過ごせています。

幸い、息子にもうつる事もなく過ごしています。

週末までにはしっかり治したいと思ってます!

心配して連絡をくださった方々、本当にありがとうございます!

とっても嬉しかったです。

元気な私に戻るまで、しばしお待ちくださいね^^


いつも、いつも、本当にありがとう!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-08-30 20:53 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧