タグ:パン ( 170 ) タグの人気記事

世田谷パン祭り~。

昨日はりょんさんguriちゃん&息子君とうちの息子も一緒に、

世田谷パン祭りというイベントへ行きました~。

このイベント、行列が出来るような有名パン店がたくさん出店してまして

パンヲタにはたまらないイベントでございます~^^

b0208871_20344360.jpg


開始時間より前に到着したものの、すでに入場待ちの行列がぁ~!!

しかも会場も広いわけではなく、入場してもすごい人混み…。


混み具合がすごすぎて写真を撮る気にもなれず。

こんなに人気なイベントならもっと広い会場にするとか、数日に分けるとかすればいいのに!


所せましとパンが並んでいました~。

b0208871_20514292.jpg


子連れの私達はゆっくり見る事など出来ず、

とりあえず必死になって短時間でアレコレとget!



こちらが戦利品。

b0208871_20171968.jpg


どこのパンかといいますと。

○シニフィアン・シニフィエ

○用賀倶楽部

○濱田屋

○川越ベーカリー楽楽

○ベッカライリンデ

○マールツァイト

でございます。もっと色々と買いたかったけれど、これが限界でした。

どれもお店のこだわりを感じて、すっごく美味しそう!

冷凍したので少しずつ楽しみたいと思います♪

今週はパン焼けないなぁ…。



そして、パンだけでなく、オリーブオイルも購入。

ムーランドュカランケのもの。aukoちゃんもお勧めしてたお店ね♪

b0208871_20241051.jpg


やっぱり美味しいオリーブオイルは違う!

フルーティな香りで、そのまま飲めちゃいます^^


ががーっと買い物をした後は、

会場を出てから、みんなとゆっくりお茶タイムも~。

b0208871_20282091.jpg


パン好きが集まると話が尽きません。

すごく楽しかったなー。


りょんさんからはお土産を頂いちゃいました。

かわいい瓶に入ったお味噌^^

b0208871_202547.jpg


こちらもじっくり味わいたいと思います。

りょんさんありがとう♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-11 05:11 | パン

焼きすぎリュス と 豚肉のプラム煮

ヨーグルト酵母でプレーンなリュスティクを焼きました。

がっ、お弁当を作るのと同時進行での焼き焼き…

ボケっとしてたら、焼きすぎました~(*_*)

クラストが厚い…ショック。

気泡は…あいかわらずスルーでお願いします!

b0208871_21431648.jpg


リュスを焼いたのは、訳あり。

雅子さんのレシピで豚肉のプラム煮を作って、

どうしてもハードパンと一緒に食べたくて。

プラム煮、時間はかかるけど、ほっとけばOKなので、意外に簡単♪

しかもおいすぃ~。

b0208871_21433669.jpg


でもあまり美味しそうに撮れてないですね。

黒い塊の食べ物を美味しそうに撮るの難しいよー。

旦那さまはこのプラム煮が気に入ったようで、

ペロッと食べてくれましたー♪

雅子さんレシピ、パンだけでなく、お料理も美味しい。

美味しいものをたくさん生み出す力を持ってる人…

素敵だなー。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-10 05:33 | 自家製酵母

チョコマロン

お教室レシピの復習。

苦手な、本当に苦手な折込成形のチョコマロン。

まだまだまだまだ要練習。

チョコが綺麗に層になる部分と、

生地ばかりになってしまう部分がございます。

端の方がとくに。

均等にするには・・・はい、練習します。

b0208871_224727.jpg


でもさ~、毎日のようにパン焼いているのに、

全然上達しない自分に、嫌気がする今日この頃。

みんな素敵パンを焼いているのになぁ。トホ。



大き目のパムニール型に入れて、焼いてみました。

ラッピングしてお裾分け。

b0208871_2244134.jpg


あぁ、最近少しラッピング熱が下がってたわ。

もうちょっと頑張ります。


さて、今日はこれから息子の運動会!

お弁当もボチボチ作ります^^

その様子はまた後日!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-08 04:30 | パン

コーンブレッド と チキントマト煮

しほさんレシピでコーンブレッドを焼きました。

ブロ友のなおちちゃんがとっても美味しそうに焼いていて、

食べたくて我慢できなくて~!!!

なんだか、焼き上がりの形がイマイチだったので、

カット後の写真だけでお許しを(笑)

b0208871_22352126.jpg


コーンミールが無くて、コーングリッツで代用したのだけれど、

全然OK!美味しい~。香りも最高!

甘くないので、お食事パンとしても良い感じ!

なので、大好きなチキントマト煮と一緒に頂きました。

チキントマト煮、大好きなんです。

b0208871_22353494.jpg


初めはクックパッドで見つけたレシピで作っていたんですが、

息子にも美味しく食べれるように、私なりにあれこれ工夫。

・・・と言うか、適当に入れて好きな味まで持っていく。

私はいつもこんな感じでお料理してます。

そうそう、いつもは苦手なコンソメを入れていたのですが、

今回は以前お話した、茅乃舎さんの野菜だしを使って。

うんうん、美味しさ倍増♪

今回はダンスクのお鍋で煮込みました^^

煮込んでいる間のダンスクの軽快なコトコトという音、大好きです!


過ごしやすい秋、息子を寝かしつけてから、

旦那さまが帰宅するまで、キッチンに立っている時間が幸せ。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-07 04:40 | パン

ヨーグルト酵母でずんぐりパン

ヨーグルト酵母が完成しました!

まずはやっぱりfumiさんレシピ。

ビジュアル的にもツボなずんぐりパンを焼きました。

b0208871_2253737.jpg


フィリングはクランベリー、ホワイトチョコ、くるみ。

ブロ友のてんももさんがクランベリーとホワイトチョコで作られていたので、

私も食べたくなっちゃって♪

しかもこの組み合わせ、ヨーグルト酵母の生地にぴったり!

もう我慢できなくて、1枚写真を撮ったら早速パクリ。

飲み物も何も用意せず・・・どうしてもすぐに食べたくて。

お行儀悪くてスミマセン。

でもこの焼き立てパクリ出来る事が、パン作りをしている人の特権よね!

美味しすぎる~。

b0208871_2262415.jpg


この時、息子が作ったお皿とコラボさせてみました^^

うん、私、やっぱりヨーグルト酵母が一番好きだ。

次はやっぱりねじねじパンかな~。


最近、どんどん夜明けが遅くなってきましたね。

息子が起きる6時までに、写真を撮り終えるようにしているので、

夜明けが遅くなるにつれて、明るい写真が撮れなくなりつつあります。

カメラの機能を使って出来る限り光をとり込んではいますが、限界が。。。

これから暗い写真になる事をご了承ください。

夜撮りでも美しい写真が撮れるような技術がほすぃいいい。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-06 05:05 | 自家製酵母

週末にはカンパを焼こう! と トワレ

早いものでもう10月。

涼しくなってきましたね。

節電モードも少し緩和するのかな?

これからは、週末はカンパを焼こうと思う。

先日、頂いた銅板を使って。

まだ使い慣れていないので、まだまだなカンパだけれど。

b0208871_22515345.jpg


少しだけクープが開いた。でも、まだまだでございます。

次は・・・ちょっと怖いけれど、ボウルかぶせにも挑戦してみようかな。

そうしたら、憧れのクープぱっくり、エッジがピン!とならないかな~。

あせらず、修行していきたい^^

気泡についてはスルーでお願い!


さて、そんなカンパでタルティーヌを。

こしあんとクリチのディップにローストしたくるみをのせて。

b0208871_22522482.jpg


一年中、あんこLOVEな私だけれど、

秋になるとますますLOVE度が上がる気がする。

クリチとあんこの相性は抜群だ!

そしてもう一つはエリンギとベーコンと小葱。

b0208871_2252333.jpg


醤油とマヨと少しのお砂糖を混ぜたものをベースに塗り、

火を通したエリンギ、ベーコン、小葱、チーズをのせて、

チーズが溶けるまでトースト。

この組み合わせ、ピザでもおいしいのです。

美味しく頂きました。


あ?あ!気付きました?

カステヘルミ、届きました~。

ずっとお高いので購入を悩んでいましたが、

60%引きだったので、即ポチしました^^安い!

今回は26㎝のプレートを購入。

本当はボウルも一緒に買いたかったけれど、残念ながら売り切れ。

それはまた次の機会にでも。10㎝のプレートもいつか揃えたいな。

そうそう、カステヘルミをお使いの方に質問!

カステヘルミに合うグラスってありますか?

我が家はアイノアールトのグラスと、デュラレックスのグラスがあるんですが、

どうもカステヘルミとは合わない気がして・・・。

ここはガラスではないカップと合わせた方がいいのかなぁ?

あ、カルティオだったら合いますかね?

テーブルコーディネートがお得意の方、ぜひご伝授を!



今日は長くてすみません。

もうひとネタ。

昨日は超!久々に家族で六本木へ。

子供がいるとなかなか行こうとは思わなかったのだけれど、

旦那さまの用事もあり、車で向かいました。

東京ミッドタウンへ。

b0208871_2253757.jpg


実はミッドタウンへははじめて行きました。

オープン前にチラ見したことはあるけれど、

中に入ったのは初!でした。

う~ん、オシャレだ・・・キッチングッツを売っているお店や、

インテリアのお店も豊富でなかなか楽しかったです♪

そこで、購入したものがこちら。

テラクオーレのトワレ「Daydream」。ジャスミンの香りです。

b0208871_22532046.jpg


独身の頃、匂い物はとっても好きだった私。

でも、妊娠してからはちょっと抵抗があり、

子育て中も整髪料や化粧品等でも、

匂いが強いものは避けていました。

でも、この香り、すっごく気に入ったので、購入。

しかもこのトワレ、オーガニックでして、

アルコールも有機のものを使っているのだそう。

これから、いい匂いのする女、復活です(笑)

みなさんのお気に入りの香り、あったら教えてくださいね!


今日は長いネタ、最後までありがとうございます!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-02 04:15 | パン

オプストヨーグルトブロート

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆
(中央あたりにあります)


↓ ↓ ↓ 今日はあのトイロさんがUP予定です!楽しみだな~!必見!



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

**********


デジイチが帰って来たぞ~!!!


さて、久々に雅子さんの変換レシピより、

オプストヨーグルトブロートを。

b0208871_23144886.jpg


大好きなんだけれど、如何せんリッチなフィリングなので、

なかなか焼けないのよね。

今回も凄い!

オレンジピール、クランベリー、ブルーベリー、

パイン、レーズンをそれぞれたっぷり入れてます。

b0208871_2314571.jpg


生地自体もヨーグルトやらバターやら、

それなりのリッチ生地です。

めちゃくちゃ扱いにくいのだけれどね・・・。

しっとり口当たりのいいパンが出来ますっ。

本当に美味しい~。

b0208871_2315525.jpg


発酵加減も焼成加減もなかなかよろしくて、

使ったヨーグルトもいつもよりリッチなものにしたら、

今までで一番美味しいオプストヨーグルトブロートになりました^^


やっぱりデジイチのシャッター音は心が躍ります。

技術のない私でも、良い写真が撮れるような高揚感。

早朝、ほんのり薄暗い時間滞に撮るこの光加減がたまんない。

やっとパン焼きの気分もUPしましたよ~!


最近、リネン生地に夢中です。

生地屋さんで買ったり、fogのものを買ったり。

スタイリングにも大活躍。

まだまだ集めたいなっ。

お勧めあれば教えてください~^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-30 04:30 | パン

私はなにを焼きたかったのだろう。それは・・・。

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

**********

デジイチちゃんが修理から帰ってきました~!!!

で、コンデジで撮ったネタが一つ残っていて、

ちゃっちゃと披露して終わらせたいので(笑)

昨晩更新したばかりだけれど、今朝も更新しちゃいます~。

最後のコンデジネタよ♪

**********


さて、私はなにを焼いたのでしょう?


え~、レシピを読み間違え・・・。

発酵上がりのタイミングを間違え・・・かなりの時間冷蔵庫に放置。

思っていたものと全然違うものが焼きあがりました。

とてもじゃないけれど、全体像はさらせません。

タルティーヌにして少し見た目を繕って披露((笑)

b0208871_22511135.jpg


いやね、本来焼きたかったソレには及ばないだろうが、

それなりに食べれる物だった。いや、そこそこおいしかった!本当よ!

意外と、どうにかなるもんだな。パンって(笑)

でも次はきちんとレシピを読んで、しっかりスケジュールを考えて作ります!

タルティーヌは3種。

チェダーチーズ入りスクランブルエッグ。玉子とチェダーの組み合わせが好き。

めんたいポテトチーズ。これだけトーストした。

ドライフィグのディップとろみさんのコンフィ。甘いのもないとやってらんないわ。

b0208871_22514816.jpg



はい、美味しく頂きました。

さて、私はなにを焼いたいのでしょう。それは・・・。

ヒミツ!



明日のブログからデジイチ復活だぞ~!!!!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-29 05:30 | パン

がっくしあんぱん

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

**********

あ~ショック。

なんだこのあんぱん。

これでも一番マシなやつです。

b0208871_682448.jpg


思った以上に酷くて、泣きました…。

ぜんぜんキレイに包めません。

まだまだ修業が必要ですね…。

時間が経ってるからシワってますが、

そんなのどーだっていいくらい、下手くそだー。

はー。

あんぱんには牛乳よね。

お味はおいしかったです~!


コンデジで撮影中。早くデジイチ帰ってこーい!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-25 05:00 | パン

あずきのカンパーニュ

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana


**********


大好きな大好きなあずきのカンパ。

雅子さんの少しのイーストで、

またまた作りました。

くるみとクリチが入って、やっぱりウマー!

b0208871_0264673.jpg


実は、とあるご厚意で、銅板と天板を頂きました。

それを使った今回のカンパ。

焼き色もしっかり。焼き加減もばっちり。

美味しく焼きあがりました。いいね、銅板。


早く普通のカンパも試したいな。

悩んでいたクープに良い効果をもたらしてくれそう!

楽しみだなぁ。


帰省中につき、コメ欄は閉じますね。

相変わらずデジイチ故障中!コンデジで頑張ってます!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-24 01:05 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧