タグ:パン ( 170 ) タグの人気記事

パン教室、通い始めます。

今まで、独学で色々なパンを焼いてきました。

以前、ちょっとだけ大手の教室に通ったりもしましたが、

出産を機に辞めてしまって以来、ずっと独学で楽しんできました。


パン作りを楽しんでいると、いつの頃からか「自宅パン教室を開く」という夢が出来て、

「その為にはしっかりした講師資格が欲しい」と思うようになりました。


でも、今は平日は仕事もしているし、息子も小さい、旦那様も忙しい人・・難しい。

それでも、気持ちは膨らむ一方。

そうなると、居てもたってもいられなくなるのが私。

そして探し出したのです。

子連れOKで資格が取れて、我が家から近い「自宅パン教室」を。

自分の目標は「自宅パン教室」なので、本校へ通うよりも、

「自宅で教室」をされている先生のところへ通いたいたかったのです。

早速、体験教室に伺い、先生とお話した結果、通うことを決めました。


今日からお教室スタートです。

今日はあんぱんとロールパン、そしてパンプキンポットという初級メニュー。

ロールパン、何度か作ったことがありますが、

やっぱりとても難しい成形。3回も巻くなんて、全然できず。撃沈。
b0208871_22105750.jpg

かなしー感じの見た目になりました。トホホ。

そして、あんぱん。

こちらもキレイに包むのは難しい。
b0208871_22112744.jpg

あ、手前はウルトラマンです。こんな面白い成形も教えていただきました。

そしてハロウィンメニューでパンプキンポットというお菓子。
b0208871_22115274.jpg

パンとはまた違った、しっとりふわふわな美味しいお菓子でした。


焼きあがると、試食タイム!
b0208871_2213045.jpg

毎回、先生のお手製サラダとスープが付きます。

これもとっても美味しくて、先生のこと、本当に尊敬しちゃいます。勉強になります。

そしてラッキーなことに先生の自家製酵母パンと、

今日は中級コースの方も一緒でしたので、

そちらのパンも試食させていただきました。

とっても豪華なプレート!!どれも美味しくて最高でした!


残りのパンはお持ち帰りに。

お友達と会う約束があったので、

またまた簡単ですが、ラッピングをしてお裾わけです。
b0208871_22132720.jpg

もっとラッピングアイテムを揃えたいな~。



今日のお教室で思ったのですが、

ここ最近、やはり独学では限界を感じることがあったので、

経験豊富な先生から、一つ一つきちっとした指導をしてもらえるのは嬉しいなと。

毎回、知識が増え、ますますパン作りが楽しいものになりそうです。



私の自宅教室が開けるようになるのは、まだまだ先。

でもそれまで焦らずゆっくりと学んでいくつもりです。

ぜひ、応援してくださいね。

今日のあんぱん、ロールパン、沢山復習したいと思います。

当分はブログはそのネタになってしまうかもしれませんが、ご了承を(笑)


ランキング参加しています。ぽちっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-25 22:28 | パン

ヨーグルト酵母でハムロールとウインナーパン

ヨーグルト酵母でハムチーズマヨロールと

ウインナーパンを焼きました!

私はあまりお惣菜パンは焼かないのですが

このハムロールは我が家のメンズ達に好評なので
b0208871_2191673.jpg


焼く機会が多いパンです^^

同じ生地でウインナーパンも焼きましたが…
b0208871_21104076.jpg


ありゃりゃ…

もっとクープを深くして

ウインナーを押し込まなきゃダメでしたね…

失敗、失敗…

しかも、少し発酵不足で…固めの生地に(>_<)

ちょっと落ち込みました…。

まだまだ初心者だなー(涙)

でも次回はきっと上手にできるはずさ~!!

失敗しても頑張っていきます!ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-23 21:12 | パン

ヨーグルト酵母で全粒粉イングリッシュマフィン

大好きなヨーグルト酵母を使ってイングリッシュマフィンを焼きました。

酵母で作るイングリッシュマフィンはモチモチで最高!
b0208871_22263893.jpg


15%ほど全粒粉を足して風味も良くしてみました。

私は生地にもコーングリッツをプラスします。

もちろん外側にもたっぷり振りかけて。

あのプチプチした触感、大好きです。

モチモチ、プチプチ、おいしいですねぇ。

もう、市販のイングリッシュマフィンは食べれませんっ。


朝食にはカットしてトーストして・・・
b0208871_2237557.jpg


シンプルにはちみつとバター。

ジャムもいいですね。

目玉焼きとベーコンもお気に入りです。

でも、今日は仕込んでおいたローズマリーの塩豚で。
b0208871_22375678.jpg


朝からがっつり頂きました。

あ、今日は健康診断だった。。。しまった。。。と後から後悔しちゃったりして。


最近、ブログ村「パン作り」のランキングで7位に入りました。

本当に本当にありがとうございます。

これからも頻繁に更新しますので、今日も応援よろしくお願いします。


今、旦那さまがブログの写真をみて・・・

「なに、この写真、へたくそ!右も左も構図が全然なってない!

何がなんだかよくわからないし、

なんでこんな気持ち悪い写真が撮れるのか理解できない!」

とボロクソに言われてしまいました。厳しい人なんですよ。

はい、皆様ごめんなさい。

もっと勉強して、見やすい写真を撮れるよう努力します。

だから見捨てず、ぽちっとお願いします。(切実)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-21 22:40 | パン

レーズン酵母でパン作り

初心者でも簡単・・・ということで始めたレーズン酵母。

色々と活躍してくれました。

本当に酵母パンはおいしい。

そう思うきっかけとなった、私の大切な酵母です。

少し前に作ったパン達ですが、蔵出しさせていただきますね。


大納言のリュスティック
b0208871_227862.jpg


レーズン酵母が元気なので、思っていたよりふっくらなリュスティックに。

リュスティックには絶対に大納言がおススメです。

あ、すみません、私があんこ好きなだけだからかもしれませんね。


ぷっクリームパン
b0208871_227222.jpg


これも酵母が元気なのが分かる、プックリとしたクリームパン。

ちょっともちっとした生地になるのですが、それがGOODでした。


キノコとネギと鶏チャーシューのピザ
b0208871_2273584.jpg


ピザ生地としてもこの酵母が大活躍。

クリスピー生地も好きなのですが、

レーズン酵母のもっちり生地を楽しむために、

少し厚めの生地にして頂きました。おいしかった~。

レーズン酵母は扱いやすいし、ぜひおススメです!



しかし、私の最近のブームはレーズン酵母を元にした、

クイックヨーグルト酵母でのパン作りです。

この酵母、すでにベーグルやスコーンでご紹介していますが、

それ以外のパンでも大・大活躍!してくれています。

ただ今、イングリッシュマフィンを焼いています。

それはまた明日に。

明日も楽しみ♪と思っていただけたら、ぜひぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-20 22:08 | パン

7pan cafe へようこそ!

今日は大切なお友達をお招きして、

ささやかながらランチパーティーをしました。

7pan cafe の開店です。


お互い仕事しをていて、なかなかゆっくり話すこともできずにいたので、

今日は今までのこと、これからのことなど、沢山お話ができ、

すごく楽しい一日でした。

わざわざ来てくれてありがとう。

ガールズトーク、やっぱりいいなぁ。

男にはわかるまい。。。


では、そんな大切なお友達とのランチのために、

下手ながら心をこめて作ったお料理達です。

くるみのカンパーニュ
b0208871_21182487.jpg

なんとなく、作っている過程で

「これ、きっとクープ開かないだろうな・・・」と感じましたが、

やっぱりその通り、がっくしなクープでした。

むっ、リベンジしなければ!


ヨーグルト酵母のメープルスコーン
b0208871_21184719.jpg

外カリっ、中フワっ、私好みになってくれました。

見た目も私好みっ!

女性ってメープル好きですよね。狙い通り。


栗とサツマイモのポタージュ
b0208871_21203625.jpg

まさしく秋!!を感じられるスープ。

生クリームを少し多めにして、こっくりと。

栗とサツマイモ、これも女の子は大好きですよね!

TOPの生クリームはハートにしてみました。どうっ?


メインはミートソースとサラダ。
b0208871_2121378.jpg

意外にもミートソースって野菜をたくさんとれるメニュー。

刻んだ野菜、たっぷり入れてみました。

トマトピューレやトマトケチャップは国産で。

私の場合、すこし牛乳をプラスして、柔らかい口当たりに仕上げてます。

あっ、サラダはフツーです(笑)

これが今日のランチメニューでした。



そして、お友達にプレゼントがあったので、

超!素人ですがラッピングに挑戦。
b0208871_21213895.jpg

ど下手ですが、笑わないで~!!

ラッピングはこれから勉強したいものの一つ。

ラッピングアイテム増やしたり・・・色々と活動していきたいと思ってます。

そのために、まず、私のラベルシールを作成してみました。
b0208871_2121592.jpg

こんな感じでワンポイントになるかな、と。

むむむ~センスがほしいっ。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

今日も一日がとても速かったです。

また今度会える日を楽しみにしています!

皆様、いつか7pan cafe へのご来店をお待ちしております。


ランキング参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-19 21:19 | パン

ブルーベリーとクリームチーズのカンパ

今回、始めてカンパにフィリングを入れてみました。

大好きなドライブルーベリーとクリームチーズの組み合わせです。
b0208871_12422373.jpg


クリームチーズの存在がはっきり分かるようにしたかったので、

5mm角ぐらいにカットして

それをつぶさないように混ぜ込み作業は最小限に、

でも全体に行き渡るように・・・。

少し気を使いました。

相変わらずクープは均等にならず、まだまだだけれど、

フィリングが入ることによって、

個性ある表情になってくれました。

ちょっとずつ、カッコいいカンパが焼けるようになってきたかなと。

自己満ですけどね。

ここのエッジはまさしくピン!
b0208871_1243574.jpg


なんとなく、エッジが立つコツがわかってきてます。

銅板やボールを使わなくても、電気オーブンで焼いたとしても、意外といけるもんです。


スライスすると、クリームチーズがしっかり存在。
b0208871_12432964.jpg


狙い通り!やったどー!!心のなかでガッツポーズ!

スライスしてそのまま食べるのも良いけれど、

ここはちょっと工夫して、生ハムを乗せて頂きます。
b0208871_1244499.jpg


生ハムの塩加減とブルーベリーの甘み&酸味、相性抜群です。

そこにクリームチーズが参戦すると、無敵。

ベビーリーフとブラックオリーブを添えれば、旦那様も喜ぶ。

ふふふっ。休日の幸せな朝食でございました。


そんな幸せを感じていただけたら、ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-18 12:55 | パン

ボリューム・フォカッチャ

先日お邪魔したブロガーさんが、

フォカッチャを作られているのを拝見し、

私もどうしても食べたくなり、早速作りました。
b0208871_22515392.jpg


TOPは岩塩とローズマリーで。

ふかふかなやわらかめの生地にしてみました。



ボリュームのあるフォカッチャサンドが食べたくて、

高さのあるフォカッチャを作るべく、

ケーキ型に入れて、焼いてみたら、丸くて、厚みがあって、イイ♪
b0208871_22522985.jpg


なかなか私好みのかわいいビジュアルになってくれました。



早速、サンドイッチにしました。
b0208871_22525211.jpg


生ハム&ベビーリーフとたまご&チェダーチーズを挟んでランチに。

本当なら、ローズマリーにぴったりの大好きな塩豚サンドにしたかったのに、

こんな時に限って、仕込んでなくて・・残念。

でも、おいしかったので、満足、満足。

しょっぱいパンを食べたら、やっぱり甘いパンが恋しくなってきました。

今度は何作ろうかな。

おいしそう!と思ったら、ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-15 22:53 | パン

カンパ修行中

ただ今、カンパを上手に焼くべく、

修行をしています。

目指すはぱっくりクープにピンと立ったエッジ。

我が家の電気オーブンではなかなか難しいですが、

日々、作り続けていると、ちょっとずつ出来てくるもので、

まだまだ不均等ですが、クープが開いてきました。
b0208871_2194273.jpg


しかし、カンパはサンドイッチに使う事が多い我が家。

この状態だと、スライスしにくい。
b0208871_2116772.jpg


そして、サンドしにくい。

むむむっ・・・。

今まで、いまいちだと思っていた、

こんなのっぺりなビジュアルの方が、
b0208871_21102378.jpg


スライスしやすいし、サンドイッチもしやすい。

このままで良いのかも。。。

ちょっとゴールを見失いつつある私です・・。

ま、コントロールして両方とも焼けるように

腕を磨こうかと、少々大きく出ている私です。

まぁ、頑張れ!と思ったら、ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-14 21:16 | パン

パンのお供

私の実家はびわ農家を営んでいます。

びわはちょっとでもキズがあると売り物には出来ないので、

毎年、母がそのびわを使ってジャムを作り、販売しています。
b0208871_22294485.jpg


甘すぎず、さっぱりとした味で、

パンやヨーグルトにはぴったりです。

もちろん我が家のジャムの定番です。

お友達にもプレゼントしたり、御遣いに使ったり・・・

喜んでもらえることが多いので、嬉しいです。

まだもらってない!というお友達が居たら、ご報告を。

ぜひ、お届けさせて頂きます(笑)

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-13 20:30 | パン

リッチなちぎりパン

基本、リーンなパンが好きな私ですが、

またにはリッチな生地も食べたくなります。

今日は、生クリームに発酵バターを使い

エンゼル型で焼きました。

沢山ちぎって食べたいので、分割は多めで。

一つ一つ綺麗に並んでオーブン入り待ち^^
b0208871_2195734.jpg


そして焼き上がり~。
b0208871_21103257.jpg


うん、カワイイ形。

明日の朝ご飯、ちぎって食べるのが楽しみ。

生クリームが入ると、翌日もしっとり~!

しかしながら我が家は電気オーブン…

なかなか綺麗な焼き色が付かないのが悩み。
b0208871_21105049.jpg


ガス栓の関係でガスオーブンは難しいのです。

でもめげずに頑張って行きます。

頑張れよー!と思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-12 21:11 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧