タグ:スコーン ( 9 ) タグの人気記事

しほさんの全粒粉スコーン

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

**********


久々、しほさんレシピです。

シンプルおいしい、全粒粉のスコーン。

b0208871_21554642.jpg


つや出しを忘れていたけれど、

素朴な見た目が良いので、問題なし。

半分に割って、お手製ドライフィグのディップに、

ラズベリーのソースをかけて頂きます。

最近のお気に入り、ドライフィグのディップ。

ザクザクっとした全粒粉と、フィグの香り、

そこにラズベリーの酸味が合います。

b0208871_2156048.jpg


ブラックコーヒーとともに、美味しく頂きました。


あぁ、コンデジだとどうも調子が上がらない。

ワンパターンのツマラナイ写真ばかりでごめんなさい。

パンを焼くパワーもいつもより半減。

早くデジイチ帰ってきて~!!


ついでにダイエットのお話。

せっかく良い調子で体重が減ってきていたのに、

ダラダラした実家での3連休・・・少し戻った(涙)

やっぱり動かなきゃダメよね~。

また気合いを入れ直して頑張ります!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-27 21:58 | スコーン

しほさんのあんこのスコーン

今日も目が覚めたのは4時。オーブンを稼働させてみる。

ずっと作ってみたかった、しほさんのあんこのスコーンを焼きました。

b0208871_1939404.jpg


今まで、スコーンは絶対に自家製酵母で!と思っていた私。

BPのスコーンはちょっと抵抗があるのだけれど、

しほさんのレシピならそんな事も気にならない。

バターも卵も使ってないしね。

そしてそして、大好きなあんこのスコーンだもの。

(計量~成形までずっとあんこを摘み食いしてた私。笑)

焼き上がり、写真を撮って、粗熱が取れたところをパクリ。

b0208871_19395066.jpg


おぉ~やっぱりうまし。

バター使ってないのに、外ザクザク、中はしっとり。

砂糖は全く使ってなくて、あんこのみの甘み。

これがやさしい甘さで本当においしい~!

お気に入りの一つに入りました。

息子もバクバク食べてくれたよ~。うれしい。

和の食材を使った物のラッピングはやっぱり倉敷さんの物で。

b0208871_1940815.jpg


倉敷さんのデザインはそれだけでかわいいから、

シンプルにラッピング。可愛い。


明日を乗り越えればまた週末。

また早朝にでもオーブンに少しお手伝いしてもらって、

家族のためにパンを焼きたいなと思います。


それからチーム☆クランペットの活動。

本当に色々な方々に参加して頂いていて、凄くうれしいです。

さらにさらに、素敵なアレンジが広がっています。

taiさん

舞美さん

お二人とも、本当にアレンジ力が凄い♪尊敬です!

ありがとうございます!!

私の基本配合はこちらに載せてます

この配合で型を使わずに、薄めに焼くのがおススメです。

良かったら作ってみてくださいね!


そして、最近、とあるところで知ったこちらのブログ

既にご存じの方も多いかもしれませんね。

読んでいる間、幾度となく涙があふれてきました。

何も出来ない自分を責めてしまいそうになりましたが、

いやいや、そうではない、そんな事してても意味が無い。

出来ない事を悔やむのではなく、もっと自分に何か出来ないのか、

何をするべきなのか、考えるきっかけになりました。

皆さんも、ぜひご一読ください。


雨上がりの真っ赤なつつじ。

b0208871_1942580.jpg


花ことばは「愛の喜び」


皆さん、笑顔を忘れないでくださいね。


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-04-14 21:18 | スコーン

ヨーグルト酵母のくるみスコーンの残り半分

突然ですが、スキンの色を変えてみました。

(PCの方しかご覧いただけないかな?)

以前の白とこちらのベージュ、どちらが見やすいですかっ??

白だと目が疲れてしまう気がして・・・。

でもベージュだと写真によっては合わないかな??

よかったらご意見お聞かせくださいませ。


話は変わりまして・・・。

先日焼いたスコーンの残り半分ですが、

4日程寝かせて、焼く機会がなさそうだったので、

冷凍保存していました。

で、今朝やっと焼きあげました~。

b0208871_2123313.jpg


スコーンを焼いているときの匂い、大好きです。

前回よりは少し大きめに割れてくれました。

食感ですが、前より軽くてサクッとおいしい。

b0208871_21231557.jpg


内側はふわっとしっとりおいしい。

やっぱりスコーンは数日寝かせた方が断然おいしくなりますねぇ。


スコーンと言えばやっぱりジャムとクロテッドクリーム!!

買ってきましたよ~。

サンクゼールさんのクランベリージャムと、

中沢さんクロテッドクリームです。

b0208871_21233289.jpg


サンクゼールさんのジャムは砂糖不使用で、さっぱりおいしい。

濃厚なクロテッドクリームと一緒に食べるとおいしいです♪

スコーンが大好きな息子、沢山食べてくれました。

b0208871_21234474.jpg


いつもはスコーンを食べない旦那さまですが、

今日は無理やり口に入れてあげました(笑)

「おいしいね」と一言頂きました。でしょ~(笑)

やっぱり酵母スコーンはうまいよねっ。


息子の風邪ですが、もうすっかり元気です。

3歳にもなると、本当に強くなったものです。

皆様、ご心配お掛けしました。優しいお声かけありがとうございます。

私ですが、夕方頃から悪化気味です(涙)

今日ももう寝まーす!!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-17 21:27 | スコーン

ヨーグルト酵母でくるみスコーン と やっと購入

ヨーグルト酵母を作ると、必ず仕込みたくなるのがスコーン。

この酵母で作るスコーンが一番食べやすくて好きなんです。

今回はシンプルにくるみをたっぷり入れて。。

仕込んで1日しか経っていませんが、我慢できずに焼いちゃいました。

b0208871_2314082.jpg


私の好きなスコーンはいつもスクエア型。

生地を無駄なく使えるしね。

大好きです~このビジュアル。

寝かし時間が短いからか、腹割れは控えめ。

b0208871_23141560.jpg


今回は半分しか焼かなかったので、

残りの半分はもう少し寝かせておきます。

数日後はもっと腹割れするかしら~??

その時はまたご報告しますね。

くるみにはやっぱりメープル。

半分に割って、メープルかけて頂きました。

b0208871_23144199.jpg


寝かし時間が短いと、クッキーのようなザクザク感があり、

でも中心はしっとりしていて、Wの食感がおいしい~。

息子はスコーンが大好き。沢山食べてくれました。

旦那さまはスコーンを食べません。(別の朝ごはん用意してます。。。)ふんっ。


そして皆様!今日のスコーン写真はいつもより明るいと思いませんかっ?

はい、レンズ買っちゃいました。

ずっと単焦点が欲しくて、悩んでいたのですが、

ブログ仲間のこたみやさんへ相談したり、旦那さまにも相談したり、

やっと決心がつきました。


と言ってもキャノンの単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」ですが。

b0208871_23151441.jpg


(この写真はキットレンズで撮ってますけど、やっぱり少し暗いでしょ?)

ご存じの方も多いと思いますが、このレンズめちゃ安!

それなのに結構な高性能。すばらし~。

今までキットレンズでお料理写真撮っていましたが・・・。

やっぱり単焦点レンズは違うわ~。テンション上がるわ~。


まぁ、ボケ加減はちょっと粗いかなぁ?

もう少し寄って撮れたらなぁ・・・なんて思いましたが、

この価格でそんな文句言ってたら罰があたりますね。

というか、ペーペーフォトしか撮れない私には十分すぎるでございます。


あ~マクロレンズとかも憧れるなぁ。

おっと、レンズ沼にはハマりませぬ!!!お金無いもーん。


あ、その前にもっと構成とか勉強しなきゃいけませんよね。

へたっぴー写真ばかりで、40Dのボディも泣いてるぞ~。

がんばろ・・・。


ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-10 23:15 | スコーン

最後の酒粕酵母でチョコチップスコーン

以前の体調不良で世話ができず、

パンには使えなくなった酒粕酵母をスコーンにしました。

b0208871_21144978.jpg


チョコチップたっぷりの外はサクサク、中はふわっとしたスコーンです。

腹割れも少ししてくれました。

b0208871_21142375.jpg


やっぱり酒粕酵母特有の香り、かなりイイ!

家中に焼きたての芳醇な香りが漂うと幸せになりますね。

b0208871_21143545.jpg


酵母スコーン、息子も大好きなんですよ~。沢山食べてくれます。



残念ながら、初めての酒粕酵母シリーズもこれで最後です。

冬が本番になったら、きっとおいしい酒粕が出回りますよね。

次は良い酒粕を購入して、新しく酵母を仕込もうかなぁと思ってます。

八海山、越乃寒梅、磯自慢・・・など

有名どころの酒粕が通販されているのを発見したので、

それで試したらどうかな^^よりおいしくなるかなぁ^皿^

なんて日本酒好き(弱いけど)な私はたくらんでおります。

おススメがあれば教えてくださいね。


それとひとつ前の日記でちょっと書きましたが、

ランチクルーズのデザートが控えめで、もっと食べたかった私。

旦那様はそんな気持ちを察してくれたのか、

翌日、仕事帰りに閉店ギリギリのケーキ屋さんで、

ケーキを買ってきてくれました。

b0208871_21152077.jpg


夜遅くにケーキ・・・太る・・・と思いながらも、

ありがたーく頂きました(笑)

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-16 21:16 | スコーン

焼き菓子日和

昨日は焼き菓子を2つほど作りました。

まずは酒粕酵母でチョコチップのスコーン。

b0208871_2156479.jpg


ビターなチョコチップを沢山入れてみました。

ちょっと入れすぎたかも・・・。まぁいっか。

でも元種である全粒粉が良い仕事してくれてます。

歯ごたえのあるスコーンになりました。

焼き立てはザクザク美味しいです。

自分のお昼用に簡単ですがラッピング。

b0208871_21561521.jpg


あ、スコーンてお菓子でいいのかしら?パン?それとも別ジャンル?



そしてまたまたファンタジーを使ってこちらのケーキ。

b0208871_21562429.jpg


相変わらずかわいいです~。

萌ます~。


なんだかシンプルな写真ばかりで失礼しました。

昨日焼いたこの子たちはラッピングしてお嫁に行きました。

その詳細はまた明日披露しますね。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-26 21:58 | スコーン

もみじ市へ行きました

昨日は家族で「もみじ市」へ行ってきました。

b0208871_21425555.jpg


「もみじ市」は様々なジャンルのクリエーターさん達が、

多摩川河川敷でマーケットを開くイベントです。


私の目的は「高橋雅子さん」!!

パン作りが好きな人には説明は不要ですよね。

沢山のパンに関するレシピ本を出していて、

そして「tecona」というベーグルの人気店を開いた方です。

私がパン作りをする上で一番影響を受けている方で、

とっても憧れの人なのです。

その高橋さんが「もみじ市」に出店するとこのと!

行かないわけにはいきません!!


オープン時間に30分ほど遅れて到着すると、

既に会場は多くの人でごった返していました。

b0208871_21431023.jpg


会場のみなさんがオシャレさんだったなぁ。さすが「もみじ市」。


一目散で高橋さんのお店へ行くと、既に長蛇の列。

そして「カンパとベーグルのセットは売り切れています

スコーンのセットはまだ販売しています」とのアナウンスが。

さすが人気店!開店すぐに売り切れとは・・・。

ショックを受けつつ、スコーンだけでもと思い並びました。

目の前には生の高橋さんが!!ドキドキです。

私の順番がきたので、スコーンのセット(バック付き)と

b0208871_2144898.jpg


※息子の手です(笑)

ココアのケーキ、そしてガリガリベーグル(ラスク)を注文。

b0208871_21433324.jpg


さらに高橋さんが出している本の販売も有ったので、

まだ持っていないこちらの本も購入。

b0208871_21454852.jpg


そしてそして、勇気を出して「サイン頂けますか?」とお願いしたところ、

快く購入した本にサインを頂けました。

b0208871_2146015.jpg


この本、大切にしまって、きっとキッチンでは開かないだろうな(笑)

しかも最後に握手までして頂いて・・・。

私の心臓はバクバク。大興奮でした。


この時点で十分満足な私でしたが、

せっかく家族でのお出かけですから、他のお店も見て回ることに。

どれもこれもオシャレでかわいいお店ばかり。

こんな看板達が私の「ものづくり」の精神をガンガン刺激してきます(笑)

b0208871_21462488.jpg


b0208871_21463686.jpg


食べ物のお店をはじめ、陶芸などのクラフトのお店、

お野菜や果物なんかも売っていたり。

しかもこんな風にオシャレに並べられて。

b0208871_21472813.jpg


ランチ用にとこちらをGET。

b0208871_21473897.jpg


おいもの磯辺揚げ(かな?)が特においしかった。

「tecona」のガリガリベーグルもおいしかったなぁ。

b0208871_21474932.jpg


多摩川の気持ちいい景色を見ながら、のんびり頂きました。

b0208871_2149224.jpg


そして、「高野寛さん」のライブを鑑賞してから帰ってきました。

b0208871_23194276.jpg



「もみじ市」、いつかは出店する側に立ちたいな・・・

なんてほのかな夢を抱きつつ、

その為にはまた毎日パンを焼こう!と強く心に思う一日でした。


HPはこちらから→もみじ市


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-25 21:57 | その他

酒粕酵母でプレーンスコーン

先日仕込んだ酒粕酵母のスコーン。

本当は3日くらい寝かせたかったのですが、

どうもこうも我慢できずに、1日と半で焼いてしまいました。

b0208871_74126.jpg


元種に全粒粉を使用しているので

なんとも素朴な風合いに。

寝かせが短いからか、腹割れも控えめ。でもかわいいっ。

b0208871_79109.jpg


お味ですが、やっぱりチーズのような香りがとても良く、

素朴な見た目とは違った、かなり濃厚でしっかりとしたお味でした。

しつこい・・のギリギリ一歩手前ぐらい。

あ、そういえば今回は牛乳でなく、余っていた生クリームで仕込んだんだ。

だからここまで濃厚になったんだと思われます。

酒粕酵母自体がパンチがあるから、牛乳とのほうが相性よかったかな。

でもおいしいですよ。こういうのが好きな人も多いと思います。


朝はびわジャムとクロテッドクリームをつけて。

b0208871_751383.jpg


うん、おいしぃ~。やっぱりスコーンは自家製酵母よね。


ブルーベリーを入れたスコーンも同時に仕込んでいるので、

こちらはきちんと3日以上寝かせてから焼きたいと思います。

楽しみ~。


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-17 07:05 | スコーン

自家製酵母でスコーン

私、スコーンも大好きです。

ザックザクのスコーンも、ふんわりスコーンも両方とも好きです。

今まではBPで作っていましたが、

自家製酵母で作ったら目から鱗。

優しくておいしいスコーンが出来ました。

リンゴ酵母、レーズン酵母、どれもおいしいのだけれど、

ヨーグルト酵母のスコーンが一番好き。

焼き立てを食べると外はザクザク、中はしっとりふんわり。

色々なフィリングを入れて食べると朝から幸せ。

クランベリーとホワイトチョコのスコーン
b0208871_2230756.jpg


甘酸っぱいクランベリーと甘いホワイトチョコの相性は抜群です。

チョコチップスコーン
b0208871_22302495.jpg


疲れた時にはコレ。たーっぷりのチョコチップをIN。

カロリーなんて気にしない。(イヤ、するけど、まぁいいやと)

パンを作るよりも工程が簡単なので

パンを作る気力が無い時はいつもスコーンに頼ってます。

今日はパンじゃないけれど・・・ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-09-10 22:30 | スコーン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧