タグ:その他 ( 67 ) タグの人気記事

出来ることをしっかりと

被災地のニュースを見るたびに、胸が張り裂けそうになります。

そして、被災者の方々の心や体の苦しみ、不自由な生活を思うと、

少しずつ日常に戻りつつある自分の現状が、心苦しく感じる事もあります。

でも、それでも私は今の生活をきちんと送らなければいけないと思うのです。

母として、妻として、社会人として、1人の人間として、今出来ることを、しっかりと。


もちろん、その中で、節電、募金、献血・・・出来る限りのことをしたいと思っています。

私1人では微力ですが、きっと日本中の方々が同じ気持ちでいるはず。

それがきっと大きな力になるはず。そう思っています。


一日も早い復興を願っています。


----------------------------------------


木曜日から、息子の保育園ではお弁当持参になります。

食材が揃わず、給食の提供が困難だそうです。

毎朝、出勤前にお弁当を作る・・・

大変ですが、これは息子の笑顔を見れるチャンス。

母として、頑張ります!

その様子はまたブログでご紹介できたらと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-15 22:25 | その他

地震発生から今日まで と 木曜日の白パン

地震が発生した時、旦那さまも私も都心のビルで仕事をしていました。

旦那さまと私は同じ会社に勤めていますので、すぐに連絡を取り合いました。

電車は動いていない・・・自宅までは歩いて4時間以上・・・。

電話は混線状態で、保育園、実家、どことも連絡が取れません。

信頼している保育園だから、絶対に息子は大丈夫、と思っても、

やっぱり息子と別々の一夜を過ごすなんてできないと思い、

旦那さまと2人で歩いて帰ることを決めました。

17時過ぎに会社を出発。

外は多くの人が歩いて家路に向かい、道は大混雑・・・。

とても非日常的な光景でした。

3時間ほど歩いたところで、幸運にもタクシーに乗ることができ、

21時過ぎには保育園に到着することができました。

息子の眠たそうだけれど、元気な姿にホッと胸おなでおろしました。

思っていた通り、保育士さん達の対応が素晴らしく、

特に混乱もなく、息子も恐怖心など無く、スムーズに過ごしていたようです。

保育士さんはじめ、保育園の方々には感謝してもしきれません。


家に帰ると、寝室の照明が壊れているくらいで、

それほど大きな被害もないことが分かり、

それと同時に実家とも連絡が取れ、

やっと肩の力が抜けました。

長い長い、一日が終わりました。

今日になって、色々なお友達の無事も伝わってきて、

少しずつ、気持ちも落ち着いてきました。



しかしながら、一方では、

時間が経過するごとに、被害の大きさが明らかになり、

テレビをつければ、目を覆いたくなるような世界が広がっています。

そのたびに心が締め付けられ、

"一人でも多くの方が助かりますように"

"これ以上、被害が拡大しませんように”と祈らずにはいられません。

どうか、どうか皆さんご無事で!

まだまだ余震も頻繁です。気をつけて行動しなければと思います。



それから、チェーンメールなど、情報が錯綜しているようです。

私としては、ニュースなどで公になっていない情報は信用性がないと思われ、

また、はっきりとわからない事は、むやみに拡散しないようにしています。

企業のHPやニュースなどをきちんと確認し、冷静に対応したいと思っています。

こちらは色々なご意見があると思いますが、ご了承いただければと思います。




さて、正直、まだパンネタを書くのは気分が乗らないのですが、

色々と溜まっているので、簡単にご紹介。

木曜日、お腹の調子が悪くお休みした息子のために、

お昼寝中にsoyonさんのレシピで白パンを焼きました。

b0208871_2235046.jpg


やっぱりsoyonさんのレシピはイイですね。

ふわっふわのカワイイ白尻パンが焼けました。

b0208871_224115.jpg


息子が喜んで食べてくれて、私も嬉しかったです。

良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-12 22:07 | パン

東北地方太平洋沖地震

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。

被災されている方々にお見舞い申し上げます。


我が家はみんな無事でいます。

都心で働く私達夫婦ですが、

どうにか神奈川の自宅まで帰宅でき、

保育園にいる息子とも無事に会えました。


まだまだ余震で揺れがありますが、

これ以上、被害が拡大しませんように…。

皆様のご無事をお祈りしています。


なな
[PR]
by nananana2000 | 2011-03-12 07:28 | その他

今日の私 と Coupe Junkiesよりクッペ

今日はちょっと長くなります。よろしければお付き合いください。


今朝、元気よく保育園へ行く息子。

ほっと一安心して、私は会社へ。

でも、結局、午後に保育園からお呼び出し。

「お腹の調子が悪いので、受診してください」と。

あぁ、元気になったと思ったのに。

母ちゃん、息子の様子をちゃんと把握できてなかった。

ごめんね、ごめんよ。

また明日お休みしようね。

また・・・会社休まなきゃいけないんだ。

あぁ~!!!

これ以外にもちょっと心が折れてしまうようなことがあり、

今日は久々のどん底。

年に数回ある、このどん底。

落ちる落ちる・・・落ちた~。

でも、一番下まで落ちたら、後は上がるしかない。

すやすや眠る息子の寝顔を見て、

這い上がってきました!

Don't worry be happy !

頑張ります!!

あ、息子は頂いたお薬で落ち着いています。

熱も無いし、お腹以外はいたって元気。

小児科の先生も「きっとすぐに良くなるよ」と言っていたし、

ときどき寝顔をのぞいていますが、ぐっすり夢の中。

そんなに心配は要らなそうです。


まぁ、さすがに今日はパンは焼けませんですね。

ブログの更新もどうしようかなぁと思ったのですが、

ネタがいくつか溜まっているので、更新しちゃいます!

It's my life!


-----------------------


こちらのご本、活用しなければと思いまして。

b0208871_22145943.jpg


最初からバゲットなんて恐れ多い事は出来ません。

自分のレベルの低さは自覚しておりますのでね。

まずはクッペから挑戦してみました。

先日、パン教室でならったクッペは、

本来のクッペとはちょっと違う配合なので、

正統派(?)なクッペを焼くのは今回が初めて。

カンパ以外のハード系を焼くのも初めての経験です。

リスドォル使用で、水は浄水のみ(コントレックス買い忘れ。涙)です。

今の生活の中で、なかなかレシピ通りの発酵時間は難しいので、

ちょっと微調整しています。

しかも我が家のオーブン・・・最高でも250度。

これって、ハード系を焼くなんて無理じゃないの~と思いつつも、

一応、挑戦してみたのです。

は~、前置きが長くなりました。

では、焼き上がりをば。

b0208871_22151782.jpg


おぉぉ!!思っていたよりぱっくりしている。

いや、お上手な方から見たら、もちろんド下手なんでしょうが、

もっと勢いよくぱっくりしてなきゃダメなんでしょうが、

とっても不細工さんなのも自覚しておりますが、

でも、想像していたのものより、形になっていて嬉しい♪

だって、こことかメリッとしているし。

b0208871_22154661.jpg


不器用な私が、初めからメリッとさせることが出来るなんて!

わーわー!もちろんご本のおかげです。

著者のお二人に大感謝。

さて、カットして気泡を。

b0208871_2216179.jpg


ま、最初はこんなものよね。贅沢は言えません。

しつこいですが、不器用な私が初めてでコレは上出来です!


もうちょっと成形はこうした方が良かったなぁとか、

クープはもっと深く入れた方が良いなぁとか、

色々と反省点も見つけられたので、

また、頻繁に挑戦してみようかと思います。

トラディショナルでも挑戦してみたいな~。

銅板も欲しくなっちゃうよ~。

あ~私もCoupe Junkiesになっていくのかしら。

こうご期待!


あ、旦那さまの評価は「香りがいまいちだよね~」って!

それ、ビゴのバゲと比べてるでしょ~??

相変わらずハードルを高く設定する旦那さまでございます。

キビシー!


母ちゃん、負けないぜ!

今日もぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-09 22:25 | パン

息子との休日 と 久々セルフジェルネイル

ワーキングマザーをしている私にとって、

休日は息子とじっくり過ごせるとても大切な時間です。

出来る限り息子の希望を聞いてあげたいな~というのが母心。


おとといの土曜日、平日と同じ6時に起きるなり、

「お弁当持って公園いきたいの、はやく!はやく!」と言いだす息子・・・。

冷蔵庫には食材がほとんど無く、

凄く簡単なお弁当でしたが、どうにかこさえて出発。

8時には近くの公園についてました。

b0208871_22312297.jpg


早い時間なので公園は貸し切り状態。

いや~、しかし寒かった。母ちゃん、寒さに挫けそうになりながらも、

サッカーしたり、遊具で遊んだり、楽しく過ごし・・。

10時前には「お腹すいた!お弁当食べよう!」と言う息子。

かなり早いお昼ごはんを食べました。

披露するほどのお弁当ではありませんが・・・。

b0208871_22313796.jpg


食材も時間もない中で作ったので大目に見てください(笑)

息子はお弁当がとても嬉しかった事と、

体を動かしてお腹がすいていたのもあり、

沢山食べてくれました。

b0208871_22315756.jpg


母ちゃんも頑張ったかいがあったわ~。

あ~でも本当に寒かった。

息子と2人、鼻水ずるずるで遊んでました。


公園の桜のつぼみ・・・春までまだ少しかかりそうですね。

b0208871_2239561.jpg


そして、今日ももうひとネタ。

お友達の結婚式の2次会に出席するので、

久々にセルフジェルネイルを楽しみました。

b0208871_22323198.jpg


いや~久々だと本当に下手だわ。

パン作りの日々だったので、爪も短いし。。。

でもこのホロフレンチは私の一番好きなデザイン。

エリコネイルのホロは本当に輝きが美しいわっ。

爪を綺麗にすると女子力UPして、なんだかワクワク。

でもやっぱりパンを作るには不便なので、

早々に取っちゃいそうです~。


ランキング参加しています。

1日1クリックして頂けると、凄くうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-28 22:36 | ごはん

衝撃を受けたパン と 絶賛本

パン作りが好きな私ですが、もちろんお外パンも大好きです。

しかも私の住む田園都市線は、オシャレでおいしいパン屋さんが豊富。

その中でもとりわけ私たち夫婦の大好きなパン屋さんは、

かの有名な「ビゴの店」です。ビゴに関する著書も多いですよね~。

恵まれた事にうちのマンションは、このお店まで徒歩数分なんです。

風邪でパンを焼けない日々だったので、「ビゴの店」でパンを購入しました。


その中でも私がいつも必ず買うパンを紹介します。

それは・・・リュスティック大納言です!!!

b0208871_22455265.jpg


この無骨だけれど、存在感のあるビジュアル。

そしてパリッとしたクラスト。

気泡はそれほど大きく無いけれどみずみずしくてもちっとしたクラム。

b0208871_2246103.jpg


しかも、中に入っている大量の大納言がおいしい!!!


初めて食べた時、衝撃でした。

育児休暇中は、毎日これを食べていました。

焼き立てを狙ってお店に通ったものです。

やっぱりプロは違うなぁ。凄いなぁと感じずにはいられません。

私もいつか・・・こんなパンが焼けるようになりたいですね。


そしてもうひとネタ。

毎月2、3冊はレシピ本を購入しています。

今月購入したレシピ本ですが・・・。

色々なブロガーさんが大絶賛されているなかしましほさんの本です。

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

b0208871_22465778.jpg


やっと購入してみました。

本を読んで、まず材料のシンプルさに驚きました。

でもどれもかなりそそられるものばかり。

もう、我慢できずに、今焼いています!

この詳細はまた明日♪


そしてもう一冊。

パン作りブログの間ではすごい祭りになってますよね。

「Coupe Junkies」

b0208871_22473764.jpg


本当は買うつもりはありませでした。

バゲッド、ホシノ・・・私にはまだまだ遠い世界だと思っていたので。

でも、やっぱりスルー出来なかった。

だって、本当に素晴らしい内容なんだもの。

読んでいるだけでどんどんパンへのモチベーションが上がります。

すごく自信が無いけれど、

とりあえず熟読してから、クッペあたりに挑戦してみようかなと思ってます。

私にもカッコいいハードパンが焼けるようになるかしら~。。。

他力なネタですが、それでもぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-21 22:50 | その他

またまた嬉しいプレゼント

何度かご紹介しているお友達から、またまた嬉しいプレゼントを頂きました。

手芸を得意とする彼女の作品達です!!

b0208871_35599.jpg


と思ったら、それ以外にも本とマステが・・・。

大量に!嬉しすぎます。

一つずつご紹介しますね!


まずはリクエストしていたリバティのネックストラップ。

かわいい~。

b0208871_361671.jpg


大好きなリバティ生地が沢山使ってあって、テンションあがります!

早速、社員証を付けてみました。月曜日から使うの楽しみだわ~!!


それから、リバティのバックハンガー、ヘアゴム、ヘアピン。

b0208871_365420.jpg


どれも全部カワイイ~。

彼女のブログで、私の「ほしい!」という嘆きを覚えていてくれていたなんて・・・。

嬉しすぎる。

ビーズのヘアゴムは私好みの色合い~。

カボションのヘアピンの色も大好き~。

最近、髪の毛が長くて、お団子ヘアばかりの私。

とっても活躍してくれそうです♪

そしてリバティのバックハンガーですが、

こんな風にして、下にバックがかけられるんです。

b0208871_371879.jpg


これ、不思議な事にバックが落ちないんですよ。すごい~。

床にバック置きたくないなぁと思うこともしばしば。

これがあれば、ちょっとした机の端にかけておけるから超便利!

しかもリバティ、すごい可愛いわ。

旦那さまも「これ買ったの?」と言うので、

「お友達が作ってくれたの~」と自慢してやりました!


そしてそして、ドイリー2種。

b0208871_374858.jpg


またドイリー編んでくれたのね~。

いつも私のさえないパン写真を、明るくしてくれる彼女のドイリー。

すごく大好きなんだけれど、さらに2枚も!

嬉しい~!しかも両方とも私の好きな感じ!

またブログで沢山登場してくれることでしょう♪


これだけでも十分おなかいっぱいですが、まだまだ・・・。

私の大好きな倉敷さんのマステ!

b0208871_385654.jpg


どれもカワイイ~!!!!

またラッピングに沢山使わせてもらうね!


それからサンドイッチのレシピ本。

b0208871_391574.jpg


この本、初めて見たんだけれど、すごい大充実している内容!

おしゃれで美味しそうなサンドイッチが沢山掲載されていて、

どれも試してみたいものばかり。

いやん、ますますパン活動が楽しくなります!


も~!すごく充実したステキなプレゼント!

ひとつひとつ、どれも私の好きなものばかりで、

きっとすごく考えて贈ってくれたんだなぁと。

しかもどれも私の事、きちんと理解してくれた上でのもの。

嬉しくて、嬉しくて・・・うさ、本当にありがとう!

どれも可愛くて、かなり感動しました!

大切に、大切に使わせてもらうね!


彼女のブログはこちらchikuchiku*amiami



なんだか、本当に最近もらってばかりだわ。

またお返し7pan便を考えなくては!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-12 03:12 | その他

嬉しいプレゼント と 安納芋

先日7pan便をお送りしたMちゃんから、

またまたお返しにと素敵なプレゼントを頂きました~。

私がソレイアード好きなのを察してくれて、

ソレイアードを使った手作りのパントレイ、

それからマステとメモパットです!!

b0208871_22454191.jpg


いやん、嬉しい~。

このソレイアードの生地が一番好きなんです~。

しかも形も可愛いし、パン用の大きさとしてもベスト!

あ、裏側も生地が変えてあって、こちらも可愛い~!

b0208871_22455710.jpg


何より手作りってのが本当にうれしい!

マステとメモパットも私の趣味を良く理解してくれてるわ~。

その心づかいが本当に嬉しくて、ホロリとしてしまいました。

それから手作りのスタンプが押してあるラッピングの箱とメッセージカードも、

とても温かみがあって、すごく感激してしまいました。

b0208871_22461454.jpg


彼女は旦那さまの転勤で、いきなり知らない土地に行き、

そこで初めての子育てという、すごく大変な状況で頑張っているんです。

そんな状況で、誰かに気を使えるなんて、なかなか出来ませんよね。

ありがとうMちゃん、大切に使わせてもらうね!

これからも励まし合って、お互い頑張ろうね!


なんだか、最近、頂いてばかりですね~。うれしいけど♪



そしてもう一つ。

oisixから届いた安納芋、とっても美味しいのでご紹介です。

小ぶりだけれど、ぷっくりしたとてもかわいい形です。

b0208871_22474267.jpg


早速、ゆっくり蒸して、その後トーストして頂きました。

割ると・・・この黄金色!!綺麗!!!

b0208871_22475566.jpg


ねっとりしていてそして噂の通り激甘です!

息子と2人でフォークでほじって食べました~。

b0208871_2248164.jpg


息子の食いつき様ったら凄かった~!

安納芋はその糖度の割に、カロリーは低いのだそう!

これは嬉しいですよね~。

また購入したいなぁ。


パンネタでなくてすみませんが、ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-07 22:54 | スイーツ

おめでとう。 と ありがとう。

今日は息子の3才のお誕生日です。

3年前、それはそれは難産で、

促進剤やら吸引やら、色々と処置してやっと生まれた息子。

約3600gの大きな男の子。


生まれてすぐのカンガルーケアで、

華奢で小さな体が私の胸の中に・・と思いきや、

ぷりっぷりの肉付き、どっしり骨太で重い、

そして産道を通過するのに時間がかかり、

ボンボンに腫れた顔・・・。

そんな息子が私の胸に圧し掛かってきて、

想像していたものと違うので、

びっくりしたのを覚えています(笑)


そんなことがあってからもう3年。

とても早かったです。本当に。


この3年間、毎日毎日・・時には数日まとめて^^

息子の成長を書いてきたこの日記。

b0208871_22192824.jpg


初めて寝返りしたこと、

初めて離乳食を食べたこと、

初めて熱を出したこと・・・。

b0208871_22194913.jpg


手さぐりでがむしゃらに育児をしてきた日々、

息子との時間がとてもキラキラしていた日々、

読み返すとなんだかウルっときてしまう。

色々な気持ちがこみ上げてきます。


0歳代では、毎月、裸の写真を撮って、

成長が分かりやすいように記録してあります。

b0208871_22201123.jpg


息子が大きくなったら、読み返してくれるかな。


この日記を書くのも今日で最後です。

ちょっぴり寂しいですね。


ちょっと怖がりで甘えん坊でよくばりさんな息子だけれど(笑)

すくすくと良い子に成長してくれました。

笑顔も、寝顔も、泣き顔さえも、すごく愛おしい、

ママの大切な大切な宝物です。


3才、大きな節目ですね。

これからの息子の成長と未来を考えると、

とても楽しみで、胸が熱くなります。


b0208871_22245778.jpg


おそろいのコンバースのハイカット。

ママのサイズを越えてしまうまで、あとどのくらいかな。

それまで、またあっという間なのでしょう。


いつか母離れをしてしまうその日まで、

もうちょっとママとラブラブしてね。



生まれてきてくれてありがとう。

元気に育ってくれてありがとう。

お誕生日、おめでとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-12 22:34 | その他

頂き物のバナナオレンジシフォン

いつも私のパンの毒味をしてくれるお友達が、

パンのお礼~♪とシフォンケーキを焼いてプレゼントしてくれました。

いや~ん、うれし~。

可愛いラッピングに気持ちも高まりますよねぇ。

b0208871_23351626.jpg


バナナとオレンジのシフォンです。

ラッピングをあけるとイイ香り~。

実は夕飯前だったのですが、我慢できずに一切れ。

b0208871_2335328.jpg


ウマウマ~☆

ふわふわなのにしっとり。

バナナの香りがちょうどよくてイイ~。

ついついもう一切れ頂いてしまいました。

b0208871_23354788.jpg



私はいつも未熟なパンばかりなのに、

いつも快く毒味して、感想までくれて、

さらに美味しいシフォンまで頂いてしまい・・・ありがたいことです。

頑張ってパンの腕上げて、また押しつけプレゼントさせてね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-09 23:38 | その他


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧