タグ:ごはん ( 39 ) タグの人気記事

りょんさんお味噌で焼きおにぎり

この時りょんさんから頂いたお手製のお味噌♪

何に使おうかなと、ムフムフ妄想しておりましたら、

guriちゃんが焼きおにぎりにしているっ!

これは、真似しなければと^^

b0208871_21532436.jpg


「しっかりと甘辛」な物が大好きな私♪ 

頂いたお味噌をみりんで溶いて、

さらに、ほんの少しお砂糖を足して、

ごま油も少し足しておにぎりに塗り塗り。

焼いちゃって~♪ ・・・ もうちょっとしっかり焼いても良かったかな^^;

b0208871_21545277.jpg


一つは大葉を乗せてみました。

うまままままっ。こりゃいくつでも食べられる!


もう一つは白ゴマをパラリ。

これもうままままっ。

b0208871_21543916.jpg


りょんさん!めっちゃ美味しかった~^^ありがとうございます!

やぱい、この記事書いていて、こんな時間にまた食べたくなっちゃった。


あぁ、私も手前味噌を作れるような、素敵主婦になりたいものだわ~!

やっぱり、日本人は米だわよね。・・・とパンブログで言ってみる(笑)


ブロ友、めぇちゃんが炊き込みご飯を作ってくれました♪

めぇちゃんありがとう♪

cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana


さらにゆうたんが春巻きを即リピしてくれました!嬉しすぎる!

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

ぜひぜひ、皆様も作ってみてください!


あぁ、今日もめっちゃ忙しかった~。頭ピヨピヨ倍増!

でも、皆様からの温かいコメントで、気持ちは元気いっぱいです^^

ありがとうございます。やっぱりブログやっていて良かったな。


やっと週末だ~!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪(米ネタだけど、ぽちっとしてね^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-21 22:01 | ごはん

木の実パン と しょぼチャーシュー

昨日はお友達のお家にお呼ばれして、

持ち寄りのランチパーティーでした♪

私が用意したのは、やっぱり木の実パン。

b0208871_21125561.jpg


このパンは見た目も可愛いし、お食事とも合うし、

持ち寄りの時は迷わずにコレにしちゃいます^^

ちょいとクープが雑になってしまったのだけれど、

皆からは「おいしい~」といてもらえて一安心。

やっぱり嬉しいですね!

b0208871_2112423.jpg



そしてお料理も作っていきました~。

チャーシューと半熟味付け卵♪

b0208871_2114957.jpg


近所のスーパーに、小さな肉の塊しかなくって、

小さめのしょぼチャーシューになってしまいましたがっ。

卵はちゃんと黄身がトロッとして成功でございました~^^

カット画無くてごめんなさいっ。


荷物の事情でカメラを持って行けず、写真が無いのですが、

お友達が作ったお料理もおいしかった♪

デザートもめっちゃ種類があっておいしかった♪


息子も連れて行ったのですが、

お友達の息子君&娘ちゃんと遊んでとっても楽しかったようで、

昨晩は寝言でずっと笑っておりました(笑)


私も、いっぱいガールズトークが出来たので、

かなりリフレッシュしました~☆楽しかった!


Aちゃん、いつも場所の提供&美味しいお料理ありがとう~☆

来年はぜひぜひ我が家に遊びに来てね~!



そしてそして、ご紹介を!皆様、どれも素敵に作ってくださって、嬉しいです!

てんももさん、ベーグルを作ってくれてありがとうございます!

それはこちらのレシピ

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

健太ママ♪さん、むらさきいもベーグル作ってくれてありがとうございます!

それはこちらのレシピ

cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana


さん、マフィンラッピングをして頂いてありがとうございます!

それはこちらのラッピング

cotta recipe circle メープルアーモンドのポットマフィン by nana

ぜひぜひ、レシピものぞいてみてくださいね~♪

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!
エレシバターも発売開始よ!いつか使ってみたいな~。ぽちっとお願いします♪

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-17 21:15 | パン

焼きすぎリュス と 豚肉のプラム煮

ヨーグルト酵母でプレーンなリュスティクを焼きました。

がっ、お弁当を作るのと同時進行での焼き焼き…

ボケっとしてたら、焼きすぎました~(*_*)

クラストが厚い…ショック。

気泡は…あいかわらずスルーでお願いします!

b0208871_21431648.jpg


リュスを焼いたのは、訳あり。

雅子さんのレシピで豚肉のプラム煮を作って、

どうしてもハードパンと一緒に食べたくて。

プラム煮、時間はかかるけど、ほっとけばOKなので、意外に簡単♪

しかもおいすぃ~。

b0208871_21433669.jpg


でもあまり美味しそうに撮れてないですね。

黒い塊の食べ物を美味しそうに撮るの難しいよー。

旦那さまはこのプラム煮が気に入ったようで、

ペロッと食べてくれましたー♪

雅子さんレシピ、パンだけでなく、お料理も美味しい。

美味しいものをたくさん生み出す力を持ってる人…

素敵だなー。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-10 05:33 | 自家製酵母

野菜だしでさつまいもごはん

実家から新米とともに、畑でとれたさつまいもが届きました。

さつまいもについている土のにおいが、なんとも心地よくて、

先々週帰ったばかりなのに、また実家に帰りたいなぁと。

b0208871_354186.jpg


そんなさつまいもを良く洗って、さつまいもごはんを炊きました。

もち米も少し足して、冷めても美味しくなるように。

特別なごはんを炊く時はやっぱりルクルーゼを使って。

早朝からコトコト炊いている音は心地よい。

b0208871_3514947.jpg


今回はいつもとは違ったレシピを使いました。

茅乃舎さんの「野菜だし」とそのレシピを参考に。

甘めなごはんが好きなので、基本レシピにきび砂糖を少し足しています。

茅乃舎さんは以前に高橋雅子さんのお教室でおススメして頂いたもの。

先日、東京ミッドタウンに行った際、実店舗が有ったので購入しました。

b0208871_3483714.jpg


「野菜だし」=「コンソメ」です。

私はそれほど「無添加!!」と強いこだわりは持ってません・・・

まぁ、その方がいいよね。ってぐらいのスタンスです。スミマセン。

でも、なぜかここ最近、スーパーで買うようなコンソメが苦手に。

少しお高いコンソメも試しました。でもダメ。

以前はそんな事はなかったのに・・なぜだろう。

とにかく、スープに入れるのも、洋食作るのも・・・どうしようって思ってました。

だって、一からコンソメ作るのって普通のおだしよりめちゃくちゃ大変なんだもの。

仕方なく、あまり好きではないけれど、今まで通り普通のコンソメ使ってたんです。

でもね、この茅乃舎さんの「野菜だし」は美味しい!もちろん無添加!

やっと出会えた~!って感じです。使い勝手も良いんです!

コンソメ使ってのさつまいもごはん、最初はどうかな?って思ったけれど、

うんうん、とっても美味しく頂きました。


茅乃舎さんは「野菜だし」だけでなく、普通のおだしもとっても美味しいです。

しかも簡単に作れる。ワーキングマザーにとっても便利よ~!

雅子さんがおススメするのも納得!です。

皆様、機会があればお試しくださいね!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-05 03:55 | ごはん

続・秋の行楽弁当を持ってピクニックへ行こう♪

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」にブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)




cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana


**********


昨日の記事の続きです^^

前回の連休に、作ったお弁当を持って、

大きな公園へピクニックに行きました。

まだまだ暑い日。でも木々は少しずつ秋になっていました。

b0208871_2338662.jpg


空も心なしか高く・・・。青くて綺麗。

公園では、息子と旦那さまがフリスビーを。

b0208871_23381265.jpg


体を動かすって気持ちいいね。

そして、体を動かした後のお外ランチは美味しいね。

b0208871_23381869.jpg


お弁当ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

沢山食べてくれました。

b0208871_23403288.jpg


これからは行楽シーズン、また行こうね~^^


b0208871_2338336.jpg



今日はこれから実家に帰省します。

姪っ子甥っ子の運動会の応援に♪

楽しみだな~。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-23 05:00 | お弁当

サーモンとほうれん草のケークサレ

久々にケークサレを作りました。

フィリングはスモークサーモン、ほうれん草、

クリームチーズ、玉ねぎで。香り付けにタイムを。

b0208871_21281528.jpg


焼成時間を少なくするために、

パムニール型を使って、一つ一つを小さくしました。

うん、パムニールかわいいですね。

焼いている時の香り、本当に良いです~。

b0208871_21295474.jpg


生地の配合は・・・実はやや適当(笑)

中途半端に残っていた生クリームを使ったので、

しっとり美味しいケークサレになりました。

あぁ、この配合、なかなかいいかも^^

美味しく頂きました。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-16 05:16 | ごはん

秋はルクで炊き込みご飯

秋!を感じ始めると、食べたくなる「炊き込みご飯」

いや、秋じゃなくても、いつでも食べたいくらいですが^^

ジャーでピッと炊いてしまう時もありますが、

ルクで炊くとやっぱり美味しくて。

b0208871_206974.jpg


キノコ、鶏肉、めっさ入れてますョ~!

小葱も入れてますっ。

やっぱりおこげが有るとテンションあがりますよね。

美味しく頂きました~!

b0208871_2062157.jpg




koharubiyorieさんが蒸しパンを作ってくださいました♪

とっても可愛くお花が咲いているので必見!

こちらのレシピです~!

cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana


話は変わりますが、ネットでルクのマルミットを見たら、めっちゃ可愛い。

ほし~。

けど先日、鉄フライパンをポチったしなぁ。(やっと買いました!詳細は後日!)

ダンスクも愛着あるし・・・我慢かなぁ・・・でも欲しいっ。

ルクのマルミット使ってる方いらっしゃいます?

どうなのかな?

良かったら教えてくださいませ~!


パンネタじゃないけど!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-07 21:05 | ごはん

木の実パン再び

前回の木の実パンが私的にヒットだったので、

またまた焼いちゃいました^^

b0208871_2203730.jpg


前回は一次発酵が少し足りなかったので、

反省して今回はきちんと取りました~!

うん、満足な出来ばえ♪

今回、クープはちょっと浅めにしてみました。

b0208871_2205245.jpg


でもブロ友のasukaちゃんも言ってたけど、

クープは深めのほうがかわいいな~。

次からは深くします!!

まだ熱いうちにカットしたのでクラムが少し潰れちゃいましたが…

b0208871_221874.jpg


やっぱりふわふわできめ細かいし美味しい^^

次はフィリングを変えて焼きたいなぁ~。

1つはラッピングしてお嫁入り。

倉敷さんから出ているツヴィリンゲさんというユニット作の紙袋に入れて。

b0208871_2215752.jpg


この柄は本当にお気に入り!見ているだけでドキドキしてくる!

やっぱりいいなぁ。



昨日はお友達のお家でランチ会だったんです。

昨日の記事のロールパンと今日の木の実パン、

そして、カボチャサラダとトイロさんレシピのプチトマトのマリネを作って持参しました。

b0208871_226348.jpg


カメラを持って行ったのにも関わらず、

おしゃべりと食事に夢中になりすぎて、

結局、一枚も撮らずに帰ってきました…。アホだ…。

でもめちゃくちゃ楽しかった~。

息子も年が近いお友達とたくさん遊べて、

かなりテンション高く遊んでました。

途中、テンション上がり過ぎて危なかったので、叱って制した(笑)

あ~楽しかった♪

やっぱりお家でランチ会、良いですね~。

またやりたいな♪


そうそう、mixiでもつぶやいたんですが、

東京ガスのお弁当のCMがすごく良いんです^^

前々から放送されてたみたいなんですけど、

私は昨日、初めてみたんです!(すでに知ってる方多いかな?)

クスッと笑っちゃうようなお弁当もあるけど、

どれもすごく素敵なお弁当…。

そして最後の感動!!

自分と息子との将来を重ね合わせて、ほっこりしました~。

こちらから見れます。

よかったら^^

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったら!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-03 22:09 | パン

モッツァレラのチャバタ

またまた高橋さんの変換レシピよりチャバタを焼きました。

前回とっても美味しかったので、早々のリピです。

今回はセミハードなモッツァレラチーズをGETしたので、

ダイスカットして混ぜ込んでみました。

b0208871_21294968.jpg


まぁ、一見、前回のチャバタと変わりはありません。

でも、焼いている時の香りったら!めちゃくちゃ良かったよ~!

カットすると、チーズは見えにくいですが、なかなか良い感じ♪

相変わらずしっとりクラムがたまりません~。

さらにさらに、チーズが流れ出して、焼けておせんべいになっているココ!!

b0208871_21305962.jpg


ココがパリパリして美味しいんですよね~。

やっぱり、このチャバタ美味しいです~。


さてさて、焼いてる間にダンスクのお鍋を使って、

チキンと野菜のトマト煮を作りました。

まぁ、適当に色々入れて煮込んだだけですけどね(笑)

b0208871_21315243.jpg


でも、色々なお野菜のうまみが出て、美味しい~。

こういうアバウトなお料理が結構好きです。

そして朝はこんなプレートに。

b0208871_2132717.jpg


シンプルに。美味しく頂きました。


たくさん作ったら、保存もやっぱり琺瑯で♪

b0208871_21325646.jpg


なんだか、これだけでさらに美味しくなる気がする(笑)

いいものを大切に。そんな暮らしが楽しくなってきました。

まだまだ沢山集めたいな~。

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-15 21:38 | パン

蕪の葉とチーズおかかのおにぎり~前田屋さんからの贈り物~

先日、私のブログを掲載してくださった前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんから、

素敵な海苔の贈り物を頂きました!前田屋さんありがとうございます!

b0208871_21485995.jpg


こちらの海苔を使ってベーグルのレシピも考えているのですが、

いやいや、やっぱり海苔と言えばおにぎりでしょ!

私はパンも好きだけど、お米も大好きなんですよ!

冷蔵庫の中に大好きな蕪の葉が有ったので、それを使って。

いつもなら蕪の葉とじゃこのおにぎりにするのですが、

今回はじゃこが無かったので、チーズと鰹節を合わせてみました。

蕪の葉とチーズおかかのおにぎりです♪

b0208871_21493078.jpg


蕪の葉って栄養満点で美味しいですよね^^大好きなんです!

チーズとおかかと海苔でカルシウムもばっちりですしね~。

朝はこれに漬けものと卵焼きとおみそ汁があれば大満足♪

朝はワンプレートでオシャレ&楽ちんに♪

やっぱりパンも良いけど、ごはんもおいしいなぁ。

前田屋さんの商品は、厳選した素材で作られていて、本当に美味しい!

さらに、私が一番嬉しかったのが「旬採れ一番摘み海苔」を使っている事。

この海苔、口の中にひっつかないんです!こんなの初めてでした。

子供にも安心して食べさせられますね♪

b0208871_2150621.jpg


もう少ししたら海苔を使ったベーグルレシピをUP出来るかな~。

お米ネタですが、それでも応援して頂けると嬉しいです!!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!



Moreにレシピ載せておきますね。ご興味ある方はどうぞ^^
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-08 21:58 | ごはん


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧