チョコマロン

お教室レシピの復習。

苦手な、本当に苦手な折込成形のチョコマロン。

まだまだまだまだ要練習。

チョコが綺麗に層になる部分と、

生地ばかりになってしまう部分がございます。

端の方がとくに。

均等にするには・・・はい、練習します。

b0208871_224727.jpg


でもさ~、毎日のようにパン焼いているのに、

全然上達しない自分に、嫌気がする今日この頃。

みんな素敵パンを焼いているのになぁ。トホ。



大き目のパムニール型に入れて、焼いてみました。

ラッピングしてお裾分け。

b0208871_2244134.jpg


あぁ、最近少しラッピング熱が下がってたわ。

もうちょっと頑張ります。


さて、今日はこれから息子の運動会!

お弁当もボチボチ作ります^^

その様子はまた後日!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
# by nananana2000 | 2011-10-08 04:30 | パン

コーンブレッド と チキントマト煮

しほさんレシピでコーンブレッドを焼きました。

ブロ友のなおちちゃんがとっても美味しそうに焼いていて、

食べたくて我慢できなくて~!!!

なんだか、焼き上がりの形がイマイチだったので、

カット後の写真だけでお許しを(笑)

b0208871_22352126.jpg


コーンミールが無くて、コーングリッツで代用したのだけれど、

全然OK!美味しい~。香りも最高!

甘くないので、お食事パンとしても良い感じ!

なので、大好きなチキントマト煮と一緒に頂きました。

チキントマト煮、大好きなんです。

b0208871_22353494.jpg


初めはクックパッドで見つけたレシピで作っていたんですが、

息子にも美味しく食べれるように、私なりにあれこれ工夫。

・・・と言うか、適当に入れて好きな味まで持っていく。

私はいつもこんな感じでお料理してます。

そうそう、いつもは苦手なコンソメを入れていたのですが、

今回は以前お話した、茅乃舎さんの野菜だしを使って。

うんうん、美味しさ倍増♪

今回はダンスクのお鍋で煮込みました^^

煮込んでいる間のダンスクの軽快なコトコトという音、大好きです!


過ごしやすい秋、息子を寝かしつけてから、

旦那さまが帰宅するまで、キッチンに立っている時間が幸せ。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
# by nananana2000 | 2011-10-07 04:40 | パン

ヨーグルト酵母でずんぐりパン

ヨーグルト酵母が完成しました!

まずはやっぱりfumiさんレシピ。

ビジュアル的にもツボなずんぐりパンを焼きました。

b0208871_2253737.jpg


フィリングはクランベリー、ホワイトチョコ、くるみ。

ブロ友のてんももさんがクランベリーとホワイトチョコで作られていたので、

私も食べたくなっちゃって♪

しかもこの組み合わせ、ヨーグルト酵母の生地にぴったり!

もう我慢できなくて、1枚写真を撮ったら早速パクリ。

飲み物も何も用意せず・・・どうしてもすぐに食べたくて。

お行儀悪くてスミマセン。

でもこの焼き立てパクリ出来る事が、パン作りをしている人の特権よね!

美味しすぎる~。

b0208871_2262415.jpg


この時、息子が作ったお皿とコラボさせてみました^^

うん、私、やっぱりヨーグルト酵母が一番好きだ。

次はやっぱりねじねじパンかな~。


最近、どんどん夜明けが遅くなってきましたね。

息子が起きる6時までに、写真を撮り終えるようにしているので、

夜明けが遅くなるにつれて、明るい写真が撮れなくなりつつあります。

カメラの機能を使って出来る限り光をとり込んではいますが、限界が。。。

これから暗い写真になる事をご了承ください。

夜撮りでも美しい写真が撮れるような技術がほすぃいいい。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
# by nananana2000 | 2011-10-06 05:05 | 自家製酵母

野菜だしでさつまいもごはん

実家から新米とともに、畑でとれたさつまいもが届きました。

さつまいもについている土のにおいが、なんとも心地よくて、

先々週帰ったばかりなのに、また実家に帰りたいなぁと。

b0208871_354186.jpg


そんなさつまいもを良く洗って、さつまいもごはんを炊きました。

もち米も少し足して、冷めても美味しくなるように。

特別なごはんを炊く時はやっぱりルクルーゼを使って。

早朝からコトコト炊いている音は心地よい。

b0208871_3514947.jpg


今回はいつもとは違ったレシピを使いました。

茅乃舎さんの「野菜だし」とそのレシピを参考に。

甘めなごはんが好きなので、基本レシピにきび砂糖を少し足しています。

茅乃舎さんは以前に高橋雅子さんのお教室でおススメして頂いたもの。

先日、東京ミッドタウンに行った際、実店舗が有ったので購入しました。

b0208871_3483714.jpg


「野菜だし」=「コンソメ」です。

私はそれほど「無添加!!」と強いこだわりは持ってません・・・

まぁ、その方がいいよね。ってぐらいのスタンスです。スミマセン。

でも、なぜかここ最近、スーパーで買うようなコンソメが苦手に。

少しお高いコンソメも試しました。でもダメ。

以前はそんな事はなかったのに・・なぜだろう。

とにかく、スープに入れるのも、洋食作るのも・・・どうしようって思ってました。

だって、一からコンソメ作るのって普通のおだしよりめちゃくちゃ大変なんだもの。

仕方なく、あまり好きではないけれど、今まで通り普通のコンソメ使ってたんです。

でもね、この茅乃舎さんの「野菜だし」は美味しい!もちろん無添加!

やっと出会えた~!って感じです。使い勝手も良いんです!

コンソメ使ってのさつまいもごはん、最初はどうかな?って思ったけれど、

うんうん、とっても美味しく頂きました。


茅乃舎さんは「野菜だし」だけでなく、普通のおだしもとっても美味しいです。

しかも簡単に作れる。ワーキングマザーにとっても便利よ~!

雅子さんがおススメするのも納得!です。

皆様、機会があればお試しくださいね!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
# by nananana2000 | 2011-10-05 03:55 | ごはん

バナナチョコマフィン

しほさんのバナナマフィンをアレンジして、

バナナチョコマフィンを焼きました。

b0208871_21343453.jpg


うん、やっぱり簡単で美味しいです^^

見た目も好きな感じ。

最近のバターの品薄・・・。

しほさんレシピが活躍しそうですね♪


今回使ったマフィンカップ、可愛くないですかっ?

b0208871_21344611.jpg


これ、キャスのマフィンカップなんです!

先日、パンを贈らせて頂いた方からのお返しで頂きました~。

みてみて、可愛い^^

b0208871_21345873.jpg


使うの勿体ない~!なんて思いましたが、

使ってみました。可愛いわ~!

このカップ以外にも、

ハートのレースペーパーや、

フォルテシモアッシュのコンフィチュールとお菓子まで!

b0208871_21351638.jpg


どれも可愛いし、食べるのも楽しみ~!!

いつもどうもありがとう~!

またパン焼いて贈るねっ♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
# by nananana2000 | 2011-10-04 04:34 | スイーツ


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧