「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルベリーとクリチのパンプディング【修正と追記あり】

先日作った山食のアレンジです♪

今度は山食を使ってスイーツを作ってみました!

ブルーベリーとクリチのパンプディングです!

b0208871_2215379.jpg


今回、生地を欲張って入れすぎちゃって、焼いている時に少しこぼれちゃった(涙)、次回気をつけないと。

しかもパンがほんのり焦げた?と思ったら、このくらいこんがりがおいしかったので良し。笑



クリチが入ったプリン生地を、カットしたパンにしっかり液をしみこませて、

TOPにブルーベリーをのせて焼いています!

焼き立ては表面のパンがカリカリ、プリン生地はふわっと、

アツアツで美味しいです!本当に美味しい!

クリチもそれなりの量を入れているので、

冷蔵庫で冷やすとチーズケーキっぽさもあり、

プリンとの良いとこどり!しっとりしてこれはこれでおいしい!

でもやっぱり、パンプディングの場合はアツアツの方がおススメかな。

ブルーベリーの爽やかな酸味が、

濃厚なプリンと合い、夏でも美味しく頂けます!

b0208871_222331.jpg


夏だし、面倒な事はしたくない・・・。

そう思って、簡単にできるようなレシピにしました。

生地はミキサーでガーッとやって(邪道?)

→ごめんなさいっ、プリン生地は泡だてちゃだめだそうなので、
  混ぜ合わせはミキサーでなく泡だて器でそっと混ぜ合わせてください。
  再度作りなおして(追記にUP)、レシピも変更しました!
  無知でお恥ずかしい・・・。くるみちゃんご指摘感謝です。


焼きはトースターでササっと(これまた邪道?)

(まぁスイーツ超初心者なので、ちょっと道から外れていてもお許しを)

トースターで焼くので、蒸しプリンとはまた違った食感だけれど、

その分、表面のパンがカリカリになるので、本当に美味しい♪

予熱なしで短時間焼きができるトースター、上手に使っていきたいです!

夏だけど、アツアツはふはふしながら食べて頂きたいです^^

b0208871_2221358.jpg


レシピはこちらにUPしました。

良かったら作ってみてくださいね!

cotta recipe circle 【夏】ブルーベリークリチのパンプディング by nana

これは我が家的にかなりのヒットだったらしく、

旦那さまは「これ本当に作ったの??さすがだねっ」って。

息子も「また作ってね」って。

こんなに嬉しい事はございません~。

また作ります~!!!(超簡単だし笑)

次はもう少し大き目の入れ物で、

ダークチェリーとかドライフルーツで作りたいな♪


【追記】

ミキサーで作らず、泡立てないように作る!

そう言われたら、すぐ試したくなるのが私(笑)

レシピも早く変更したいし、もう、すぐ作りました。

新しいレシピで作ったのがこちら!

b0208871_5433955.jpg


あ、見た目はすごい違うってわけではないよね。

でもミント付けたし、余計にかわいくなったでしょ?(笑)

うんうん、くるみちゃんの言うとおり、

泡立てない生地のほうがツルんとしている!

美味しいです♪

みなさん、ごめんなさい。修正したレシピで作ってくださいね!!

b0208871_545211.jpg


お勧めです~!!

くるみちゃん、本当にありがとう♪

スイーツ初心者の私、これからも色々教えてね!!



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!

お世話になってます!ラッピング材料豊富です♪

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-30 22:09 | スイーツ

我が家の節電対策マシーン

今年の夏は節電で苦労しそうですよね。

暑さに負けないために、少し前に我が家に来たかき氷マシーン。

そして、4種類のシロップさん達。

b0208871_2228123.jpg


既に、フル稼働で頑張ってくれてます。

1日1回とは決めているのだけれど、

シロップの減りが早い早い(抹茶以外・・・)

千円しなかったこのマシーン。

手動だけれど、サクサクの美味しいかき氷が出来ます!

とってもお気に入りです。

私が一番大好きなのは、やっぱり宇治金時ね。

メンズ達は絶対食べないけど。

b0208871_22282883.jpg


実は丁度いいかき氷用のカップが無く、

我が家ではイッタラのタンブラーをカップにしています。

これが、なかなかやり易い。食べやすい。

見た目もちょっとオシャレでしょ?

おススメです♪


週末には水ようかんも作ってみました。

b0208871_22285682.jpg


あんこが大好きな私。

やっぱり暑い時には水ようかんね!

白あんベースで、ハチミツレモンを入れてさっぱりとさせてます。

う~ん、私は好きだけれど、ダメな人もいるかもなぁ。

旦那さまはおいしいって言ってくれたから良かった♪


パンネタじゃないけど!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!

レシピも良かったら覗いてみてくださいね♪

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-29 22:30 | スイーツ

大輪の花*ミートソース蒸しパン

お惣菜系の蒸しパンレシピをずっと考えていました。

少し前にハマったひじき蒸しパンが和だったので、

今度は洋ものがいいなぁと。

そこで考えたのがミートソース蒸しパン。

夕飯に作ったソースが中途半端に余っていたので活用です。

いつもの基本生地の配合を少し変えて、

煮詰めて固めにしたソースを蒸しパンの中心に入れて作りました。

b0208871_2301428.jpg


ありゃりゃ~こりゃ~。いつになくお花が全開!

ミートソースを入れたからかな?

かなり大輪のワイルドなお花になりましたね(笑)

蒸し器の蓋を開けた瞬間、苦笑してしまいました。

でも、その分さらにふんわり出来上がってますョ!

我が家のミートソースは、ひき肉に、

ニンジン、玉ねぎ、セロリをた~っぷり入れて、

牛乳も入れて、トマトの酸味を柔らかくするため、

少しだけ砂糖も入れています。

お子様ウケの良いミートソースになってます^^

これが蒸しパンの生地と良く合う!大正解でした。

b0208871_2303367.jpg



いつもの基本配合からきび砂糖の量を減らし、

パルメザンチーズを入れて、菜種油をオリーブオイルに変えて作りました。

洋風のお食事蒸しパン生地として活用出来そうです!


詳しくはこちらの基本レシピのアレンジ④として配合をUPしています。

行程写真もUPしていますので、よかったらご覧になってくださいね!

cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana


ミートソース、もうちょっと固めでも良かったな~。

b0208871_234043.jpg


でも、本当に美味しい。

基本、息子は蒸しパンが大好きなんですが、

この蒸しパンはいつも以上に食いついてました。嬉しいなぁ。

このレシピも皆さんに気に入ってもらえるといいな。

ミートソースでなくても、ミートボールとか、

グラタンソース(マカロニ無し)でも合いそう!

皆様の蒸しパンも大輪の花が咲きますように***


今日は一つ、皆様にお礼があります。

最近登録したばかりの「Cotta」さんですが、

先日のホットケーキのレシピがデイリーランキングで2位になっていました。

b0208871_2364470.jpg


これもいつも読んでいただいている皆様のおかげです。

毎日、毎日、本当にありがとうございます!

これからも頑張りますので、宜しくお願いします!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-28 23:08 | 蒸しパン

ラピュタパン と マトリカリア と 山食日記・7本目

超早朝に山食を焼きました。

山食の詳しい内容は、後半に記載することにして・・・。

その山食でラピュタパンを作りました♪

b0208871_21291315.jpg


シンプルだけれど、何ぜかそそられるこのパン。

パズーが食べているのを見て、真似っこした方も多いはず。

私はスライスした山食にチーズとマヨをかけてトーストし、

目玉焼きを後からのせ、ブラックペッパーをパラっとして頂きます。

うま~うま~!!

黄身をね、半熟にしてね・・・美味くないわけがない!

幸せな朝ごはんでございましょ。

b0208871_21293345.jpg





先日、小さな小さな花瓶を買ってきました。

お花のある生活は好きなのだけれど、このところ遠のいてました。

久々に食卓に花を。

b0208871_2130165.jpg


実家はびわ農家であり、花農家でもあるので、

小さい頃からお花に囲まれていました。今でもお花は大好き。

家に当たり前の様に有ったお花達ですが、

都会に出てきて、めちゃくちゃ高い事を知りました(笑)

だからアレンジメントをする事はなかなか出来ないけれど、

小さな花瓶で少しだけ、楽しんでみたいと思います。

今日のお花はマトリカリア。白と黄色、小さくて可愛いお花です。

b0208871_21302589.jpg


実はキク科。匂いは独特だけれど、防虫効果があるんです。

この梅雨の時期、お目見えします。可愛い~。

マトリカリアを買う時、若くてオシャレなイケメン店員さんに、

「マトリカリアがお好きなんですか?可愛いですよね(ニコッ)」って。

おばちゃん(私)、緊張して「は、はいっ!」ってどもっちゃったよ。

次もあのお店で買おう~っと。笑。



まだ長くなりそうなので、山食についてはMoreにしておきます。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!

お勧めレシピ、見て行ってくださいな♪

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

More・・・山食日記です。
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-27 21:32 | パン

息子と作る!シンプルホットケーキ

先週、息子が保育園でホットケーキを作りをしてきました。

とっても楽しかったようで、土曜日は朝起きるなり、

「ホットケーキ作る~!」と。

他にご飯を用意してたけど、ま、いっか

が、ホットケーキMIXは無いし、クランペットは発酵を待てそうにない…。

保育園で作ったホットケーキが小麦粉、卵、牛乳とシンプルだったようなので、

こんな配合で作りました。

cotta recipe circle 親子で作ろう!シンプルホットケーキ by nana

エプロン付けてやる気満々です!!

b0208871_21474383.jpg


なぜか裏ピース!あ、節電対策のために、丸坊主にしました(笑)


混ぜてます、超シンケン!

b0208871_2148756.jpg


うちの息子、集中すると口が尖っちゃうのです^^


焼きまーす♪

プツプツしてきましたね~!

b0208871_21485525.jpg



出来ました♪

b0208871_21491392.jpg


息子が早く食べたくてうるさくて・・・・スタイリングする暇なし!クロスさえもなし!


カットしてメープルかけて頂きます!

b0208871_21492662.jpg



大きなお口であ~ん!

b0208871_2150167.jpg


かなりご満悦な息子でした!


旦那さまも息子作のホットケーキがかなり嬉しかったようで、

ニコニコで食べてましたね~。

私のパンもたまにはそんな顔で食べてよねー!


かなりシンプルなホットケーキだけど、

でも本当に美味しかったんです!息子といっしょに作ったからかな。

b0208871_21504781.jpg


私も息子と2人でキッチンに並べた事がすごく嬉しかった!

また一緒にキッチンに立ちたいな~♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-26 21:54 | スイーツ

味噌クリチべーグル☆海苔TOPで!

ここ最近、和食材フィリング+海苔TOPのべーグルレシピをずっと考えていました。

和食材もクリチと合わせて使えば、きっとべーグルとの相性が良いはず♪

まず考えたのが、醤油クリチ、明太クリチ…この返はわりとありふれてるかなと。

他にはわさびクリチ、梅クリチ…ちょっと勇気いるかな^^

でもそのうちチャレンジ予定です♪


で、今回ご紹介するのはこちら!

「味噌クリチべーグル☆海苔TOP」

b0208871_2345877.jpg


簡単にレシピを。

べーグルの生地配合や基本的な行程はこちらを参考にしてくださいね。

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

↑行程が分かりやすいように、写真をUPしてみましたので、ぜひご覧になって、参考にしてください!

上記レシピのべーグル1個に対してのフィリング

Aクリームチーズ 20g
A味噌 小1
A砂糖 小1
刻み海苔 適量

・Aの分量×作りたい個数分を混ぜ合わせる。

・これをべーグルの成形時に、巻き込みます。

b0208871_236412.jpg


・今回は中心に来るようにこんな風に巻き込みました。

b0208871_2361556.jpg


b0208871_23263116.jpg


・そして発酵させて、ケトリング後に海苔を散らしてオーブンへ。


b0208871_2362336.jpg



今回は春よ恋ブレンドを使用しました。

このお粉もちもち感は和食材とよくあいます!

オススメですよ♪

味噌はお好きな味噌で。

私は普通の合わせ味噌ですよ!

味噌や砂糖の量は種類やお好みによって加減して下さいね!

朝、和べーグルはなかなか良いですよ~!

b0208871_2365555.jpg


もっと和っぽいスタイリングをすればよかった・・・。

そういうところセンスナッシングね☆

逆光で食べかけですが~。こんな写真もありかな?

b0208871_2375895.jpg



今回の海苔ですが、このときに頂いた前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんの"倉橋八景"を使わせていただきました。

海苔、たくさん乗せましたよ~。

b0208871_012942.jpg


やっぱり良い海苔を使うと、オーブンで焼いてもしっかりとしていて、

とてもイイ香りです~。ベーグルにも合いましたよ!

改めて、前田屋さんありがとうございますっ!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-25 23:28 | ベーグル

我が家もやっと梅しごと

この時期、みなさんこぞって梅しごとに精を出されてますねっ。

まだ息子を産む前、梅しごとにハマったのだけれど、

作った事に満足して、消費がままならなくて(汗)

反省して、その後は少し梅しごとから離れてました。

でも、折角なので、今年は復活。みなさんよりかなり出遅れました(笑)

反省を活かして、今年の梅しごとはほどほどにしました。

まずは「はちみつ梅ジャム」です♪

b0208871_21534598.jpg


昨日ちょっと嘆きました「写真のマンネリ」ですが、

ちょっと脱してみたいなぁと、

今回のジャム瓶のラッピング&ラベルを、

ラブリーな感じにしてみました。

ピンクのバラ柄リバティに、手作りのピンク色のラベル。

なかなか私がする事のないピンク&ピンク。

ピンク自体は好きだけれど、ここまですると、

なんだか見ていて恥ずかしくなっちゃいます。

でも、世の中のラブリーベイベー達には気に入ってもらえるかしら(笑)

b0208871_21544428.jpg


今朝は、この前作って冷凍しておいた、

フライパンイングリッシュマフィンにジャムをのせて頂きました。

肝心なお味ですが、はちみつたっぷりで作ったので、

爽やかな酸味とはちみつのまろやかな甘みで凄く美味しい~!

しかし、焼き菓子などに利用したいなぁと、固めのジャムを目指したら、

煮詰めすぎて、目指していたよりもさらに固く・・・。

ま、より使いやすくなったって事で!

瓶詰後、ちゃんと煮沸して脱気したので、

長期保存が可能♪忘れた頃にまた使おうと思います(笑)

覚書の意味も含めて、こちらにレシピを掲載してみました。良かったら。

cotta recipe circle はちみつ梅ジャム by nana


そして、もうひとつ、梅酵母を仕込みました。

b0208871_22115758.jpg


以前、酵母パンにのめり込みつつあったのですが、

やはり仕事をしているとお世話が大変で。

ここ最近はちょっと離れていたのですが・・・。

fumiさん新刊フィーバーで、

みなさんが酵母パンを作られているのを見たら、

やっぱり私も作りたくなって。

重い腰を上げることにしましたっ!

梅酵母は初挑戦!上手くいくか分からないけれど、

頑張ります~。

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-24 22:08 | その他

フィリング変えてオプストヨーグルトブロート

前回ヒットだったオプストヨーグルトブロートを、

今度はフィリングを変えて作りました。

一日経ってから写真撮ったので、ちょっとシワってますね(涙)

b0208871_21395717.jpg


オレンジピール、クランベリー、ホワイトチョコをたっぷり入れて。

そして前回は安いヨーグルトを使いましたが、

今回はダノンビオにしたらこれが正解!

前回も美味しかったのですが、今回はもっと美味しく出来ました!

ホイロ加減も良かったらしく、うん、本当に美味しいっ。

b0208871_21401886.jpg


ただ、成形は前回より雑になっちゃいましたね~。

市販のオレンジピールを混ぜ込むと、成形しにくくないですか?

私だけ??

やっぱりこの生地は美味しい~。

またフィリング変えて作りたいと思います!!

お裾分けに、相変わらずの簡単ラッピング。

b0208871_2140288.jpg


手がかかってないのに、可愛く見えるのは、リバティ様のおかげ。

ありがたや~。


このところ、いつも変わり映えしない写真に悩んでいます。

スタイリング、アングル、距離感がマンネリでつまらない写真ばかり。

アイディアも手詰まり。

これが私の限界かしら(涙)う~ん、また一から勉強します。

週末、新しいクロスでも買いに行こうかな~。


こんな私に頑張れ!のひとぽちを。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-23 21:44 | パン

クランベリーとクリチのマフィン

しほさんのブルーベリーマフィンをアレンジして、

クランベリーとクリチのマフィンを作りました!

b0208871_21431781.jpg


ドライクランベリーとクリチ、たっぷり入れましたよ~。

やっぱりしほさんのマフィン生地が美味しいっ。

クランベリーとの相性もgoodでした♪

クリチも良いアクセントに。

簡単なのに、美味しいなぁ。

あ、この断面図だとあまりクランベリーがお目見えしませんね(笑)

b0208871_2143298.jpg


ちゃんとたっぷり入れてますからっ!

美味しく頂きました!


さて話は変わりまして。

先日のびわのプレゼント企画のご報告です。

無事に当選者のろこりんさんにお贈りできました♪

ろこりんさんのブログで紹介して頂きました^^

ろこりんさんこの度はありがとうございました!


そしてなんと、この企画を機に、

代金を払ってまでびわを購入して下った方が数名いらっしゃいました!

ありがたい事です。本当にありがとうございます!!

その内のお一人、めぇさんもブログで紹介して下さってます!

めぇさんありがとうございます!!


皆様に支えて頂き、毎日楽しくブログを運営することが出来ています。

改めて感謝です!

これからもよろしくお願いします♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!これでななは頑張れます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-22 21:49 | スイーツ

フライパンでイングリッシュマフィン

節電目的で作ってみたのが始めだけれど、

純粋にフライパンで焼くイングリッシュマフィンは美味い!

オーブンよりもふわふわ、外側はカリっとするんです。

b0208871_20253264.jpg


セルクルを使わないので、形は歪だったりするけれど、

そこにまた愛着が沸いたりします。

配合は今までオーブンで作っていた時と同じで、

フライパンで片面5~7分くらい弱火で焼いています。

初めの方だけ蓋をして。最後は蓋を外して。

私は生地の中にもコーングリッツをたっぷり入れるのが好き。

もちろん外側にもたっぷりまぶしてね。

半分にカットして、軽くトーストして、

色々のっけて食べるのが美味しいです。

b0208871_20254147.jpg


一つはベーコンとスクランブルエッグ、

もう一つは発酵バターとはちみつで。

イングリッシュマフィンって、朝食にもってこいですよね!

とっても美味しく頂きました^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-21 20:44 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧