「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7pan便でおねだりしちゃおう

何度かブログでも紹介している、大好きなお友達。

手芸が得意な彼女が作る作品は、丁寧で柔らかくてかわいい。

彼女のブログでこちらを目にしてしまったら、欲しくてしょうがない。

7pan便を献上して、おねだりする事に♪


まず、しほさんレシピでごまスティックを。

b0208871_21155910.jpg


今回のスティックは短めの一口サイズ。

これはこれで可愛い。ごまごまで香ばしくておいしい。

それから、昨日紹介したマドレーヌと、

お気に入りの山田養蜂場のコーヒーはちみつも一緒に、

こんな風にラッピングしてみました。

b0208871_21165718.jpg


この丸い白い入れ物なんだと思います?

実は野田琺瑯さんのボールです。キッチンで使うやつ。

箱や袋のラッピングも可愛くて大好きなんだけれど、

開けてしまったら、それで役目が終わってしまう・・・。

ちょっと寂しいなぁと思う事も。

そこで考えたのが、このボールを箱がわりにする事。

見た目も可愛いし、見えるラッピングが出来るし、

なにより、ラッピング後はキッチンで使えて、なおかつ琺瑯だから愛着が沸く。

これを思い立った時、「グッジョブ、私!」って(笑)

でもねぇ、これを透明フィルムで包むのが超大変でした。

どうにかこうにか頑張ったけれど、いまいち。この辺は今後の課題だわ。

そして、上の写真だと分かりにくいんだけれど、

こんな可愛い押し花のシールをワンポイントに使ってます。

b0208871_21182749.jpg


可愛いわ~。お花、大好き。

あ、これだけじゃなくて、

リバティのWiltshireとEmilia'sFlowersも一緒に。

(2枚目の写真奥の赤いやつね)

これでまた素敵な作品を作ってもらえたらいいなぁと思って、

彼女が好きそうな柄を選んでみました♪

喜んでもらえて良かった~!おねだり成功だわ(笑)


では、お返しにラブリーなの、お待ちしております^皿^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-31 21:22 | ラッピング

NEWシェル型でマドレーヌ

ここ最近、お小遣いの大半を、

型、本、材料、キッチングッツに費やしている私。

洋服、化粧品、美容院は後回し~。

いいの、今はそれが楽しいから(笑)

ということで、新しくシェル型を買いました~!

b0208871_2158682.jpg


このシェルはとってもミニサイズ。

一口でパクっとイケちゃうマドレーヌが焼けます。

でも、新しい型って、型外れは気になるし、

焼成時間をどのくらいに設定すればいいのか分からない。

最初に使う時は緊張しますです。

早速マドレーヌを焼きました。

b0208871_21583590.jpg


が、1回目は焼成時間が長かったようで、

パサつきが気になる・・・(涙)

2回目はさらに気をつけて、しっとりおいしく出来ました♪

やっぱりシェル型、可愛いわ~。

シンプルなマドレーヌだけれど、おいしいわ~。

次はお抹茶のマドレーヌが焼きたいな。

時間が無かったので、凝ったラッピングは出来なかったのだけれど、

ずっと挑戦してみたかった外国の古切手を使ってラッピングに挑戦!

b0208871_21591060.jpg


たまにはこんなシンプルなのも良いですよね。



ランキング参加中!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-30 22:00 | スイーツ

我が家のメンズ達へsoyonさんのふわふわドーナッツ

昨日、久々にメンズ達にウケるもの…と、

soyonさんのふわふわドーナッツを作りました。

b0208871_20371043.jpg


これは間違いなく、美味しい~!

さすがsoyonさんレシピ☆

やっぱりイーストドーナッツって好き。

ホワイトラインもちゃんと出たし、

なんともかわいいビジュアルに^^

旦那さまはこのドーナッツが大好き!

息子ももちろん大好き!

たくさん食べてくれました~。

b0208871_20381033.jpg


やっぱり家族の為に作るのは楽しいし、

それを美味しいと言ってもらえるのはうれしい♪

黒糖モノばかりじゃなくて、

これからはメンズウケ狙いのもちゃんと作ろう。


早い梅雨入りですよね…。

天パには辛い季節だわ~(T_T)


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-29 20:38 | パン

チャバタでカラフルモーニング

昨日も早朝からチャバタを焼ました。

高橋雅子さんの変換レシピからです。

イーストの量を調整して、オーバーナイト発酵です。

レシピより分割を多くしたので少し小ぶりのチャバタです♪

b0208871_1243426.jpg


これもお店みたいなおっしゃれ―な感じになってます??

シンプルな配合だけれども、そば粉のおかげで風味豊か。

オーブンから良いにおいがプンプンしてました!

パリッと香ばしいクラスト、

そしてもちもち瑞々しいクラム。

みてみて!気泡もきちんと出来ました^^

b0208871_12435668.jpg


昔、チャバタはお店のを食べて感動した事があって・・・

それが今、自分で作れるなんて感激です。

う~ん、これはリピ確定ですね。

次はフィリング入れて作りたいなぁ。


さてさて、朝食はこんな感じのワンプレートに。

b0208871_12441319.jpg


チャバタはオープンサンドにしました。

生ハムの上にクリチ、そしてクランベリソースをかけて。

クランベリーソースはジャムを水で緩め、少し煮立たせて、

粗熱が取れたらラム酒をプラスするという即席ソース。

生ハムとの相性抜群ですよ!

おいし~。

あ、奥のチャバタはびわジャムです^^

そして冷蔵庫に有るものを色々と乗っけたら、

なんだかカラフルなワンプレートになりました。

これを食べて朝から元気100倍!

週末、雨だけれど、楽しまないとね♪


ランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-28 12:45 | パン

掲載のご連絡 ~前田屋さんとブレッドスタイルさん~

一つ嬉しいご連絡を♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」が企業コンセプトである、

海苔のメーカー前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんのホームページ内にある「もりもりレシピ」に、

先日の「海苔ときんぴらのベーグルサンド」の記事が掲載されました。


b0208871_21335621.jpg


このお話を頂いた時・・・

既に掲載されているブロガーさん達が、あまりにも有名な方々で本当にビックリしました。

大好きなトイロさん、キャラ弁で有名なまよ子さん、ちょりまめさん、

お教室されてる方、栄養士の方、フードコーディネーターの方、などなど・・・。

そんな錚々たる方々の中に、私なんぞのレシピが入っていいのかと(汗)

でも、折角の機会、ありがたくお受けしました!

海苔ってミネラルたっぷり、子供にも沢山食べてほしいものですよね。

食の大切さをしっかりと認識するとても良い機会になりました。

前田屋さん、お話をくださった献上.comさん、本当にありがとうございました。

また皆様に素敵なレシピをご紹介出来るよう、私も頑張ります!


さらに、同記事がブレッドスタイルさんの「厳選ピックアップレシピ」にも選んでいただけました!

こちら、本日参加登録させていただいたばかりなのに、早速選んでいただけて・・・感激!

嬉しいです♪ありがとうございます!



ランキング参加中!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-27 21:35 | その他

黒糖ベーグルラスク

大好きなベーグル。

作ってもすぐに食べちゃうので、

なかなか余らない。

だから、ラスクが食べたくなったら、

ラスク用にベーグルを焼かなきゃいけない^^;

ラスクの中でも一番好きなのが、黒糖で作るラスク。

b0208871_449052.jpg


グラニュー糖もスパイス系も好きだけれど、

でもやっぱり黒糖ラスクが一番おいしいと思う。

ま、メンズ&キッズにはイマイチでもね(笑)

そして、なによりベーグルで作るラスクは、

こんな可愛い丸いラスク。

b0208871_449131.jpg


バゲや食パンで作る軽いサクサクラスクより、

ガリガリボリボリ食べれるベーグルラスクが私好み。

周りを気にせず、音を立てて頂きますョ!失礼~。


今日のラッピング。ラスクを2枚と乾燥剤も一緒に。

b0208871_4494473.jpg


グラシンの袋を使って。

透け感があるから、なんとなくその可愛い姿が見える。

そして倉敷さんの折り紙。カワユイ。


あ~、一日中パンとお料理にまみれた生活がいしたい。

って言っても仕方ないので・・・

家事すませて、メンズ達たたき起こして、

朝食を食べさせて、今日も元気に仕事へ行ってきまーす♪

今日が終われば週末だ~!!!!

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-27 04:52 | ベーグル

栄養満点!大好き!海苔ときんぴらのベーグルサンド

昨日も早起きして出勤前にプレーンベーグルを焼きました♪

そして、大好きな「海苔ときんぴらのベーグルサンド」に。

お惣菜系のベーグルサンドの中で、これが一番大好き!

b0208871_51197.jpg


レシピと言うほどのものでも無いのですが^^

まずはベーグルを用意。よろしければこちらをご参考に。

Cpicon つやつやピカピカ☆プレーンべーグル by nananana2000

ベーグルを半分にカットし、海苔を敷いて、

きんぴらをのせて、お好みでマヨネーズをかけて、

白ゴマをぱらっとで、出来上がり♪

良かったらお試しくださいね!


海苔、ゴボウ、ニンジン、白ゴマ、

どれも栄養豊富で繊維質もバッチリ!

ぜひぜひ、お子様や女性に食べて頂きたいサンドですよ~。

b0208871_514235.jpg


それに、ベーグルのもっちりときんぴらの歯ごたえで、

お子様の咀嚼を促すにもぴったりなんです。

これって成長段階でとっても大切な事ですよね。

(小さすぎるお子様はご注意くださいね!)


さらに海苔ときんぴらの風味って合うんです!

この組み合わせ、皆さんにお試し頂きたいです!!


ちなみに、我が家のきんぴらは小さな息子も食べるので、

鷹の爪は入れてません。

その為、大人用のサンドは白ゴマの代わりに、

七味をパラッと振りかけています。こちらもおススメ♪


朝からこれを食べると、いつになくテンションが高くなる私(笑)

このサンドのためにきんぴら作っちゃうくらいですから!

とっても美味しく頂きました☆


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-26 05:05 | ベーグル

抹茶と大納言の蒸しパン と 続☆割れるコツ!

先日の蒸しパンレシピの記事に対して、

かなりの反響を頂き、私もビックリしております!

アクセス数、最高記録を達しました!ありがとうございます!


酵母やイーストを使って、様々なパンを作る方から見たら、

「蒸しパンなんてBPだし、手軽だし、記事にするほどの事か?」

なんて思われそうだな~(汗)ってのが私の最初の考えでした。

ところがどっこい(笑)

日々忙しくて時間が無かったり、朝は手軽に済むものが良かったり・・・。

皆さん、同じなんですね。良かった♪

本当に沢山の方がこのレシピで作ってくださいました。

「割れたよ~」という声が多く聞こえてきて、本当にうれしいです。

本当にありがとうございます。感謝、感謝です。


そして、私も我慢できなくなり、また作っちゃいました^^

taiさんがとっても美味しそうな抹茶と大納言の蒸しパンを作られていたので、真似っこです!

b0208871_4304990.jpg


近所のスーパーで買った安いお抹茶を使ったので、

taiさんのような綺麗色の蒸しパンにはなりませんでしたが、

でもちゃんと可愛くぱっくり割れてくれました~。

うんうん、満足。

ふわふわ。もちもち。

美味しいです。


b0208871_4411981.jpg


さらに、追加でぱっくり割れるコツを・・・。

kotamiyaさんが実験してくださった結果や(kotamiyaさんありがとう!)、

多くの方が作ってくれた蒸しパンを拝見して分かったのですが、

型の形状もぱっくり割れる事に大きく関係しているようです。


横に広がりがあるカップ、ソフトなカップ、薄いアルミカップのみ、などで蒸すと、

生地が横へと広がってしまい、割れにくくなるようです。

大き目カップが良いけれど、大きすぎるのもNGのようです。

背が高すぎるカップもNG。


やはりココットのような上に垂直に広がり、

それほど背の高くないカップだと、

蒸されて生地が上へと伸び、ぱっくりといくようです。

ぜひぜひこの辺も考慮されてみてくださいね!


ちなみに私は直径7センチのココットにグラシンカップを敷いて蒸してます♪


皆さんにお花が咲きますように***


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-25 04:45 | 蒸しパン

黒糖ぷりん

なぜか、急にプリンにハマりたい衝動にかられ(笑)

プリンのレシピ本を購入し、早速作りました。

オーソドックスなのではなく、黒糖ぷりん。

b0208871_583041.jpg


変に小細工がない、凄くシンプルなレシピ。

黒糖、卵、牛乳。ただそれだけ。カラメルもなし。

その素朴な味わいに、私は感動すら覚えたのだけれど、

旦那さまは「ふつ~」。

息子は「美味しくない」。と!

なんてこと!

でもこういうシンプルで素朴な味わいが分かるのって、

大人の女性の特権なのかもしれない。

b0208871_592170.jpg


しかも黒糖ってメンズ&キッズにははイマイチなのかも。

黒糖蒸しパンは大好きなんだけれどな・・・。

ま、でも私の料理は家族のために作るもの。

次はちゃんとバニラの香りたっぷり、生クリームでリッチ、

トロリとしたメンズ&キッズのウケを狙ったプリンを作ります~。


パンネタじゃないけれど、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-24 05:10 | スイーツ

イマイチ・・・いや、イマサンなベーグル

日曜日の早朝、久しぶりのベーグル焼きにルンルン♪だったのに・・・。

予想以上に息子が早起きしてしまい、お相手せざるを得なくなり、

あれやこれやで、オーブンから出てきたのは・・・

イマイチ・・・いや、イマサンなベーグル(涙)

b0208871_5153748.jpg


張りもない、艶もイマイチ、焼き色も微妙・・・。

がっくし。

やっぱり集中して焼かないとダメねー!

ま、仕方ない。次がんばります。

イマサンなベーグル。あ、プレーンベーグルです。

カメラを向けるテンションも上がらず。

かつ、息子のお相手をしながらの撮影。

枚数も2枚のみ。光もテキトー。

あはは~(涙)

朝ご飯にはハムとチェダーチーズのシンプルで。

b0208871_5162920.jpg


せかされてしまい、食べる前に写真取れず、

食べかけを一枚パシャリですみません。。。

ゆっくりパンを焼いて、写真を撮れるようになるまで、

あと10年くらいかかるのかしら~。

ちなみに、この後すぐに「公園!公園!!」とのリクエスト。

7時半には公園へ着いていて、だーれもいない公園で、

息子と2人でブランコしましたよ~。

でも、さわやかな朝、緑の中のブランコ、気持ちよかった~^^


ランキング参加しています♪ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-23 05:18 | ベーグル


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧