<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春はヨモギで

震災前に買い、すっかり忘れられていたヨモギ粉末さん。

春の日差しとともに、やっと思い出し、使う事が出来ました。

今年の初ヨモギは蒸しパンで。

b0208871_592715.jpg


冷蔵庫の中に有った、黒豆をトッピングしました。


いや~今日も爆発してくれてますね。

しっとり口どけの良い、おいしい蒸しパンになりました。

さわやかな薄緑がキレイでしょ?

とはいえ、ヨモギの量が少なすぎました。

もう少し香りも色も濃い方が好きです。

b0208871_593820.jpg


さて、当分、ヨモギを使って色々と楽しもうと思います。

次は何にしようかな。

体調、少し良くなりました。悪化させないよう気をつけますね!

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-31 05:10 | 蒸しパン

クランペットで朝食を

ホットケーキでも、パンケーキでもなく、

これはクランペット。

それぞれの細かい定義は分からないけれど、

なんとなくオシャレに感じるからクランペット。

b0208871_5152778.jpg


BP使用ではなく、イースト発酵させています。

細かい技術は無用、面倒な行程も無く簡単に出来ます。

小さくて、薄めの生地なので、

フライパンで数分で焼けちゃいます。

b0208871_5154587.jpg


こうやって重ね上げていくと、可愛いものです。

冷蔵庫に有ったサワークリームをのせて、

メープルシロップをかけて頂きました。

もちもちしていて、とてもおいしかったです。


やっぱり体調はイマイチ。あ、でも悪化もしてません!

そんな時は簡単に出来るクランペットで朝食を。

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-30 05:16 | パン

雅子さんのナン生地アレンジ ~フライパンで平焼きあんぱん~

さてさて、またあのナン生地とフライパンを活用です。

今度は甘系で・・・平焼きあんぱんです。

b0208871_5263362.jpg


強火で焼くナンとは違って、

中火から弱火の間くらいでじっくりと焼きました。

外はカリっと、なかはふわっともちっと!

これは~ヒットです!

b0208871_5264810.jpg


こんなに簡単なのに、凄くおいしい。

アツアツの餡子をはふはふ言いながら食べるのが幸せ~。

ナンがあんぱんに化けるとは!素晴らし~!

もっとアレンジ出来そうですね。


またまた近所の桃(?)の花写真を。

b0208871_5273100.jpg


あ~春が来てますね。

散々ブログに書いてきましたが、

暖かい春を心待ちにしている・・・のは本当なのです。

でも、どうも4月の気候は私の体に合わなくて・・苦手なんです。

毎年、必ず体調を崩します(涙)

どんなに気をつけていても、必ず。。。

ずるずると調子が悪い日が続き、

最後には40度前後の高熱を出すのです。

今年も、始まってしまいました。

昨日から、のどと関節が痛くて。

でも、病は気から!でそのジンクスを破るべく、頑張ってみます!

昨日は大事を見て、息子と8時に就寝したので、

かなり早く起きてしまいました。で、こんな時間に更新でした。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-29 05:32 | パン

久々に・・・soyonさんの黒糖パン と ワンプレートランチ

今日は、昔の同僚が1歳のカワイイ娘ちゃんと一緒に、

我が家へ遊びに来てくれました。

久々の再会、すごく楽しみでした。


せっかくなので、やっぱりパンを焼きたい!

今日は電力需要も低いだろうし、他を節電して、

ずっと封印していたオーブンを稼働させました。

焼いたのはsoyonさんの黒糖パン。成形は2種類。

まずは春の気分でお花型。

b0208871_2136871.jpg


ちょっとデップリ(笑)したお花になりましたが、可愛いでしょ?

黒糖の優しい甘さと香りもとっても良いのです。

やっぱりsoyonさんレシピはふわふわに出来るので、

子供たちが喜んで食べてくれて、私もすごくうれしかったです。

そしてオーソドックスな丸型成形も。

b0208871_21371668.jpg


この素朴な焼きあがりと形もとっても可愛いです。

久々のパン焼き、とっても充実したものになりました。

さ、また節電頑張ります!


そして、パン以外にも、簡単ですがランチプレートを作りました。

b0208871_21364014.jpg


チキンのトマト煮、カボチャサラダ、そして大好きな黒米も。

喜んでもらえて良かった~。


このところ楽しむことに罪悪感を感じてしまったり、

大人同士の会話はついつい話題が暗くなりがちでしたが、

今日は、子供たちのはしゃぐ声や笑顔から、

すごく元気をもらえました。

やっぱり子供の存在ってすごい。笑顔ってすごい。

大切にしていきたいと思いました。


また一週間、前を向いて頑張れそうです。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-27 21:37 | パン

雅子さんのナン生地アレンジ ~グリルでピザ~

先日ご紹介した、高橋雅子さんのお手軽ナン

こちらの生地を使って、ミニサイズのピザを焼きました。

今回はフライパンではなく、お魚を焼く用のグリルを使いました。

b0208871_22282359.jpg


なかなか火加減が難しくて、

アルミホイルをかぶせたりなどして調節してます。

でも、あっという間に焼けちゃいました。本当に数分。

ピザソースとベーコンと玉ねぎのピザと、

ツナマヨコーンのピザ、2種類ほど作りました。

息子には大ウケ!

私もとっても気に入りました!

b0208871_23285335.jpg


乗せる具もアレンジして、無限に楽しめるピザ。

これ、うちの定番にしようと思います!

それからこのナン生地、まだまだ他にもイケそう!

また他にも焼いたらご紹介しますね。

今日は風が強いけれど、ポカポカと温かい日差しのある一日でした。

近所のもも(かな?)の花が満開でとってもキレイ。

b0208871_2329077.jpg


気付けば3月も残りあと少し。

もう、春ですよね。

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-26 22:16 | パン

最後のお弁当

来週から保育園の給食が再開されます。

その為、今日がお弁当の最終日となりました。

キャラ弁(ってほどのものは作ってない)は禁止になってしまったけれど、

最後だから出来る限り可愛くしたい!

こんな感じになりました。

b0208871_20544754.jpg


ハートの卵焼き、何気にバランスが難しいですね(涙)

そして、息子のリクエストのりんごのうさぎも入れました。

b0208871_2055327.jpg


大変な息子へのお弁当作りだったけれど、

楽しくもあったので、すこ~しばかり寂しいです。


前々から、いつも自分用のお弁当は作っていたので、

(披露するほどでもない、地味~なやつです笑)

こちらは継続して頑張ります!


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-25 21:01 | お弁当

蒸しパンから癒しを

蒸しパンを作っている時の湯気、やさしい香り。

それからとてもかわいいビジュアル。

そして、ふわふわもちもちの食感と、おいしいお味。

どれをとっても「癒し」なのです。

今日のはぱっくり割れてます。

上から撮影してみました。

b0208871_2158411.jpg


もう何度も登場してくれている黒糖蒸しパン。

何度作っても飽きることなく、大好です。

息子ももちろん大好き。

癒されます。

b0208871_2152339.jpg


皆さんにもこの癒しが届きますように。



地震以来、節電の為にオーブンを使っていません。

でもこれから少しずつ暖かくなり、電気需要が減る季節になるし、

企業、工場がお休みで消費電力が少ない休日にでも、

久々に焼成時間の短いプチパンくらいは焼きたいなと思っています。

もちろん、オーブン使っている時は他の電気は節電で。

そうやって上手く調整していくつもりです。

それはまたブログにUPしますね。


これからもよろしくお願いします。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-24 21:54 | 蒸しパン

高橋雅子さんのお手軽ナン

パン作りをする人ならだれでも知ってる高橋雅子さん。

もちろん、私は大ファン。

その高橋さんがこの震災を機に発起人となり、

「RECIPE FOR JAPAN - 台所から、日本を元気に!」

という活動をされています。

こんなときだから、シンプルな食材で簡単に出来る、

とっても素敵なレシピを紹介してくれています。


早速、私も賛同し、高橋さんが紹介しているナンをフライパンで作りました。

b0208871_21583942.jpg


かなりアバウトな感じで進めてもOKなこのレシピ。

それなのに、とってもおいしいナンが出来ました。

このくらい、ちょっと焦げたかなってくらいが◎だそう。

b0208871_2158519.jpg


本当に香ばしくて、うまー。

一緒に食べるカレーは、野菜たっぷりのひき肉カレー。

みじん切りにしたにんじんと玉ねぎとセロリを大量にいれましたっ。

ひき肉はそれなりにねっ・・・(笑)

うん、おいしいですっ。

息子もナンをカレーにつけて食べる行為が楽しいらしく。

嬉しそうに沢山食べてくれました~!

生地もカレーもまだ余ってる。明日もカレーだぞ~!!


この生地、ピザにもなるらしい。

明後日はピザかも(笑)

ちょっとしたアイディアで幅広く使えそうなレシピなので、

私なりに活用してみようと思います。

フライパンで作るパン、もっともっと有りそうです。



パンを作ったことのない方でも、絶対においしく出来るレシピです。

皆様もぜひお試しください!



人にはそれぞれ立場、役割がある。

ミュージシャンの方は音楽を。

お笑いの人は笑いを。

料理人はレシピを。

こんな時だからこそ、その立場、役割で何が出来るのか、

どう行動するのかが大切なのだと。

そしてすぐ行動に起こしている高橋さん。

やっぱりカッケー!!!

私はただの事務員で、主婦で、母だけれど、

その中で出来る事があるのだ、それをしっかりと行っていこう。


ランキング参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-23 21:55 | パン

息子のお弁当事情

今週も息子のお弁当持ちは継続です。

まずは先週金曜日のお弁当から。

b0208871_2292451.jpg


息子が喜んでくれることを考えながら作ったのですが、

保育園の先生から、

「今日も可愛く作ってくださってるのですが、

○○くんはそれを食べるのが勿体ないらしく、

眺めてばかりで、なかなか食べてくれないんです。

出来れば普通の食べやすいおにぎりでお願いします。」

と言われてしまいました。

ありゃ~。先生方、ご迷惑をおかけしました。

と、言うわけで、今日は普通のサケおにぎりのお弁当にしました。

b0208871_2293998.jpg


でも、少しだけでも可愛さを・・・と思い、

息子の大好きなぞうさんのバランを入れました。

ピック類は禁止ですが、バランなら大丈夫かと。

普通のおにぎりでも可愛いお弁当になるように、

また一から勉強しなおさねば!

今週も頑張ります。



節電のため、パン作りは頻度が減ってしまってますが、

でも、いつかまた思いっきりパンを焼ける日を目指して、

変わらずパン作りのランキングで頑張っていきたいと思います。

これからも応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-22 22:14 | お弁当

お彼岸に祈る

連休最後の日、生憎の雨模様でしたね。

今日は春分の日、お彼岸の中日です。

私は実家が遠いので、お墓参りはできませんが、

ご先祖様に感謝し、敬う気持ちを改めて確認した一日でした。

お彼岸と言えば、おはぎ。

b0208871_21531785.jpg


きなことこしあんの2種類を作りました。

餡子が大好きな私。

お彼岸に限らず、おはぎはよく食べます。

いつもは買ったりするけれど、

お彼岸のときぐらいは自分で作ろうと、

ルクルーゼでもち米を炊いておはぎを作りました。

なかなか良い炊き具合でした。

b0208871_21533366.jpg


作ったおはぎを持って近所の旦那さまのおばあちゃん宅へ行き、

おじいちゃんのお仏壇へお供えしました。

おばあちゃんは1964年の新潟地震の被災者で、

東北地震の様子をテレビで見るたびに、

津波から逃れた時の自分の経験を鮮明に思い出してしまうと話してくれました。

何十年も前のことだけれど、そんなにも心に傷跡を残しているのかと思うと、

東北の被災者の方々を思い、また胸が張り裂けそうになりました。

でも、それでも今、おばあちゃんはひ孫と遊び、笑顔でいる。

きっと東北の被災者の方々もいつか笑顔が戻ってくる。

その日が一日でも早く訪れるよう、祈るばかりです。

b0208871_21545449.jpg


近所の公園に咲いていた桜かな?なんていう種類だろう。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-21 21:57 | ごはん


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧