<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

息子との休日 と 久々セルフジェルネイル

ワーキングマザーをしている私にとって、

休日は息子とじっくり過ごせるとても大切な時間です。

出来る限り息子の希望を聞いてあげたいな~というのが母心。


おとといの土曜日、平日と同じ6時に起きるなり、

「お弁当持って公園いきたいの、はやく!はやく!」と言いだす息子・・・。

冷蔵庫には食材がほとんど無く、

凄く簡単なお弁当でしたが、どうにかこさえて出発。

8時には近くの公園についてました。

b0208871_22312297.jpg


早い時間なので公園は貸し切り状態。

いや~、しかし寒かった。母ちゃん、寒さに挫けそうになりながらも、

サッカーしたり、遊具で遊んだり、楽しく過ごし・・。

10時前には「お腹すいた!お弁当食べよう!」と言う息子。

かなり早いお昼ごはんを食べました。

披露するほどのお弁当ではありませんが・・・。

b0208871_22313796.jpg


食材も時間もない中で作ったので大目に見てください(笑)

息子はお弁当がとても嬉しかった事と、

体を動かしてお腹がすいていたのもあり、

沢山食べてくれました。

b0208871_22315756.jpg


母ちゃんも頑張ったかいがあったわ~。

あ~でも本当に寒かった。

息子と2人、鼻水ずるずるで遊んでました。


公園の桜のつぼみ・・・春までまだ少しかかりそうですね。

b0208871_2239561.jpg


そして、今日ももうひとネタ。

お友達の結婚式の2次会に出席するので、

久々にセルフジェルネイルを楽しみました。

b0208871_22323198.jpg


いや~久々だと本当に下手だわ。

パン作りの日々だったので、爪も短いし。。。

でもこのホロフレンチは私の一番好きなデザイン。

エリコネイルのホロは本当に輝きが美しいわっ。

爪を綺麗にすると女子力UPして、なんだかワクワク。

でもやっぱりパンを作るには不便なので、

早々に取っちゃいそうです~。


ランキング参加しています。

1日1クリックして頂けると、凄くうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-28 22:36 | ごはん

またまた、しほさんクッキーを焼く

今日もしほさんクッキーネタです。

はい、どっぷりハマってますので。

今回はピーナッツバターとチョコチャンクのクッキー。

b0208871_20542253.jpg


真ん丸なお姿がかわいい♪

やっぱり焼いているときにオーブンを覗いてしまう。

b0208871_2131323.jpg


外はザクザク、中はサクサク~。

すこしハードな焼きあがりでしたが、これこそ私好み^^

大きめに砕いたチョコが合ってます。

b0208871_2132546.jpg


息子に大好評でした。


ともうひとつ。

前に作った黒糖ココナッツもまた焼きました。

b0208871_20553789.jpg


だって美味しいんだものー^^

手がとまりません。

しほさんクッキー、本当に素晴らしいです。


お友達にもラッピングしておすそ分け。

b0208871_20555873.jpg


ロー引き袋にいれてリボンと丸タグで。

このポンポンが付いたリボン、かわいくないですか?

一目惚れして買ったのです。

これから活躍してくれそうでーす♪


いつも応援ありがとうございます^^

今日もポチしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-27 21:03 | スイーツ

山食日記・5本目

山食を焼くのも5本目になりました。

焼きあがり、全く上達していない自分にがっかり。

悲しいです・・・。

最初から悲しい画像を披露するのもアレなので。

まずは山食の朝食を。



ザ!朝食って感じ(笑)のワンプレートです。

b0208871_23275287.jpg


サラダにスクランブルエッグ、ベーコンとほうれん草のソテー。

うささんから頂いたサンドイッチ本に載っていた、

卵&ほうれん草のサンドがかなり美味しそうだったので。

少しアレンジして、こんな風にしていただきました。

b0208871_2328205.jpg


うん、美味しいです~。

黄色と緑と赤、この色合いがあると、なんだか元気になりますね。


さて、では撃沈した山食を・・・。

b0208871_232845100.jpg


高さはね、相変わらず17センチオーバーです。

今回はしっかり釜伸びもしてくれたんですがね。

b0208871_23285993.jpg


なんと言ってもコレ!真ん中のラインがまっすぐじゃない。

b0208871_23291269.jpg


そして、今までにないくらいの肌荒れ。

どうして側面がツルっとしないのだろう。

原因が分かりません~。

やっぱり丸めがダメなのかしら~。

は~落ち込みますねぇ。

断面はこんな感じ。

b0208871_23293674.jpg


やっぱり何かを極めるには相当ストイックに挑戦しなければいけませんね。

山食、もっと頻繁に焼いて行こうと思います!


さて、気分を変えて・・・。

七分咲きのフリージアなどをば。

b0208871_23295322.jpg


このフリージアは両親が栽培し、出荷しているものです。

上品な紫色がお気に入り。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-26 23:30 | パン

今月のパン教室

昨日は有給休暇を取り、パン教室へ行ってきました。

今回のお教室も2回分のメニューです♪

しかも、前回同様、ご一緒する予定の生徒さん達が、

色々なご都合でキャンセル・・・で先生とマンツーマン!

なんて贅沢なんでしょう~。

細かく教えて頂きました。(頭パンク気味・・・笑)


まずはピロシキ。

b0208871_21514499.jpg


ピロシキって知ってはいたけれど食べるの初めてでした。

お~、おいしい!これはヒットです。

フィリングを色々変えても楽しそうですしね。

今度カレーパンにしてみようかな。


それとイーストドーナッツ。

b0208871_21515675.jpg


色々な形とフィリング。楽しい~。

先生曰く、イーストドーナッツって普通のドーナッツよりも

グルテンのおかげで油の吸収が少ないんですって!

なんて素敵☆

息子のおやつに作ってあげよ~っと。


そしてカントリークッペとチーズベーコンクッペ。

b0208871_21505580.jpg


は~。やっぱり難しいですね。

シンプルなパンほど難しい。

そしてクープ・・・。

先生に入れ方を細かく教えて頂きましたが。撃沈。

練習しなければいけませんねぇ。


お楽しみメニューは2つ。

b0208871_215497.jpg


イチゴ大福とへーゼルナッツクッキーでした。

これもおいしいわ~。


今回のお教室も凄く楽しかったです。

来月も楽しみですっ。


おまけで。

パン教室の先生のお宅は、いつも季節の花が活けてあります。

今回も春を感じる綺麗な花達が飾られていたので、

カメラをパシャリ。

b0208871_21543142.jpg


単焦点レンズだと、お花を撮るのが凄く楽しいっ!

b0208871_21544213.jpg


私自身、花は凄く好きなので、

これからは花をカメラで撮ることも、

趣味の一つにして行けたらなぁなんて思いましたっ。


そして、今日のブログ村のパン作りランキング、

覗いてみたら、なんと5位(1590ブログ中)になってました!

b0208871_2212922.jpg


ブログを始めてからやっと半年が経過したばかりで、

尚且つ、私のしょぼい技術で、

こんな高順位で良いのかしら???と思いつつも、

とっても嬉しいです♪

ひとえに皆様の応援&ポチのおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

これからももっと頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。


今日もポチしてくれたら、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-25 22:02 | パン

しほさんの黒糖ココナッツクッキー

今日は有給休暇を取り、パン教室へ行きました!(お教室ネタはまた明日^^)

たまには息抜きしないとやってられませんからー!!

なので、珍しくこんな時間に更新でーす♪


さて、昨日はまたしほさんクッキーを焼きました!

okuさんがオススメしてくれた、黒糖ココナッツクッキーです♪

b0208871_13302885.jpg


相変わらず簡単(^皿^)

焼いてる時の香はやっぱり最高!!

お家中、良い香が広がります~。

b0208871_1330478.jpg



しほさんのクッキー焼くと、オーブンを覗いていたくなる。なぜだろう。

もーこのクッキー美味しい^^

黒糖とココナッツってこんなに合うんだ~♪

ガリガリな食感も私好み~!

b0208871_13312464.jpg


やっぱりしほさんすごいなぁ!!

頻繁に焼いてしまいそうです。

今回はちゃんとラッピングしましたよー。

オリジナルラベルをマステとリボンで飾り付けました!

b0208871_13313784.jpg


一緒にシリカルゲルもいれてます。

シンプルだけどかわいくできましたよん♪

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-24 13:35 | スイーツ

しょっぱ甘なメープルチーズベーグル

最近、すっかり飽きられていたメープル粒ジャムさん。

冷蔵庫の隅で寂しそうにしていたので、使ってあげる事に(笑)

ただねぇ、やっぱりそのままだと食が進まない気がしたので、

何かマイナーチェンジ出来るものを・・・と考え、

角切りしたプロセスチーズと一緒にベーグルに巻き込んでみました♪

クリチでも良いかなぁと思ったけれど、それじゃあ普通すぎるので。

焼き上がり。

b0208871_2194897.jpg


少し発酵を長めにとったので、ソフトに・・・

もうちょっと張りが欲しいところですねぇ。

巻き込み成形、まだまだ下手で(涙)

b0208871_2110170.jpg


艶は出たけれど、やっぱり納得いかないのです~。

練習しなきゃ。

高さはまぁまぁ出ましたね。

b0208871_21102031.jpg


サクッと軽いクラストとソフトだけれどモチモチとした食感。

そして!メープルの甘さとチーズのしょっぱさ。

お~!!良いコンビですね!おいしいです。

断面はこんな感じ。メープルもチーズも沢山入れましたよ~!

b0208871_21103794.jpg


こんなしょっぱ甘なベーグル、なかなか良いですね。

シリーズ化・・は出来るかは分かりませんが、

他にも色々と組み合わせ考えてみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-23 21:12 | ベーグル

なかしましほさんのスマイルクッキー

早速、しほさん本を活用しましたよ~。

初めてはやっぱり、これでしょう。

表紙にもなっているスマイルクッキー焼きました。

b0208871_2152450.jpg


もうね、生地自体はすごーくシンプルだし、簡単に作れて

洗い物も少ないし、最高!

なのに、焼いているときの香りったらもう!!!

b0208871_21523455.jpg


オーブンの中をのぞきながら、

ずーっとくんくんしてた私(笑)

本当にいいにおいなの~。

そして焼き上がり。

ちゃんとした丸い型抜きが無かったので、きれいな円になってませんが・・・。

私のセンスの無さで、微妙なスマイル顔ですが・・・。

b0208871_21525018.jpg


ま、見た目はともかくとして、

このクッキー超おいしい!

皆さんが絶賛するの納得!!!

私、バターたっぷりのクッキーよりも断然こっちの方が好きだわ!

なんでこんなにおいしいの~。手が止まりません。

本当ならばラッピングして会社へ・・・なんて思っていたけれど、

気づいた時には残りわずか。。。

ラッピング出来ませんでしたよ~。


気がつけば私もしほさん信者。

また週末にでも焼いてしまおう。

次は何を焼こうかな~。

私と同じ、しほさん信者の皆さん!教えてください!

どのクッキーがお気に入りですか??


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-22 21:54 | スイーツ

衝撃を受けたパン と 絶賛本

パン作りが好きな私ですが、もちろんお外パンも大好きです。

しかも私の住む田園都市線は、オシャレでおいしいパン屋さんが豊富。

その中でもとりわけ私たち夫婦の大好きなパン屋さんは、

かの有名な「ビゴの店」です。ビゴに関する著書も多いですよね~。

恵まれた事にうちのマンションは、このお店まで徒歩数分なんです。

風邪でパンを焼けない日々だったので、「ビゴの店」でパンを購入しました。


その中でも私がいつも必ず買うパンを紹介します。

それは・・・リュスティック大納言です!!!

b0208871_22455265.jpg


この無骨だけれど、存在感のあるビジュアル。

そしてパリッとしたクラスト。

気泡はそれほど大きく無いけれどみずみずしくてもちっとしたクラム。

b0208871_2246103.jpg


しかも、中に入っている大量の大納言がおいしい!!!


初めて食べた時、衝撃でした。

育児休暇中は、毎日これを食べていました。

焼き立てを狙ってお店に通ったものです。

やっぱりプロは違うなぁ。凄いなぁと感じずにはいられません。

私もいつか・・・こんなパンが焼けるようになりたいですね。


そしてもうひとネタ。

毎月2、3冊はレシピ本を購入しています。

今月購入したレシピ本ですが・・・。

色々なブロガーさんが大絶賛されているなかしましほさんの本です。

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

b0208871_22465778.jpg


やっと購入してみました。

本を読んで、まず材料のシンプルさに驚きました。

でもどれもかなりそそられるものばかり。

もう、我慢できずに、今焼いています!

この詳細はまた明日♪


そしてもう一冊。

パン作りブログの間ではすごい祭りになってますよね。

「Coupe Junkies」

b0208871_22473764.jpg


本当は買うつもりはありませでした。

バゲッド、ホシノ・・・私にはまだまだ遠い世界だと思っていたので。

でも、やっぱりスルー出来なかった。

だって、本当に素晴らしい内容なんだもの。

読んでいるだけでどんどんパンへのモチベーションが上がります。

すごく自信が無いけれど、

とりあえず熟読してから、クッペあたりに挑戦してみようかなと思ってます。

私にもカッコいいハードパンが焼けるようになるかしら~。。。

他力なネタですが、それでもぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-21 22:50 | その他

愛しのイチゴ大福

私は昔からイチゴ大福が大好きでした。

イチゴ大福って買うとなにげにお高い…。

作るとすごく簡単で安上がりなんですよね~^^

本当に簡単なので、風邪気味でも大丈夫(笑)

ちゃっちゃと作って息子とおやつに頂きました。

b0208871_2126076.jpg


イチゴ大福ってその響きもかわいいし、

何より見た目がめちゃくちゃかわいい^^

このてっぺんに見える、ちょこんと赤いイチゴが愛しい~。

b0208871_21261383.jpg


甘酸っぱいイチゴと甘いあんこ、柔らかい求肥…。

すごーく美味しいです!!

やっぱり大好きだ~。

息子も無言でかぶりついてました~。

b0208871_21264269.jpg


やっぱり手作りおやつが一番よね!

お財布にも体にも優しい~^^

パンネタではありませんが、

ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-20 21:27 | スイーツ

エンジョイ!ベーグルサンド!!

ほんの少しだけ風邪が良くなってきました。

で、焼きたいのはやっぱりベーグル。

プレーンベーグルを焼きましたよ~。

b0208871_20563230.jpg


うん、なかなかべっぴんさんになりました。

つやもぼちぼち~。

でもいつもより早めに発酵を切り上げたら、

やっぱりつなぎ目が裂けちゃいました~。

でも高さはそれなりに出ましたねぇ。

b0208871_20564415.jpg


うんうん、カワイイベーグルだこと(自画自賛笑)

さてさて、プレーンベーグルを焼いたら、

やっぱり色々サンドにして食べたくなります。

b0208871_20565478.jpg


冷蔵庫の中を見たら、色々とサンド出来そうなものがそろってる♪

うっしっし。これは食べたいサンド沢山作っちゃえ~!

ということで、4種類ほど作ってみました。

b0208871_205788.jpg


あ、息子と2人の昼食でして、(旦那さまは外出中)

沢山は食べれないので、全てハーフサイズです^^

せっかくなので一つずつ紹介させていただきます!

まずはごぼうサラダのサンド。

b0208871_20572813.jpg


そのまんま、ごぼうサラダをサンドしたものです。

うん、ごぼうとベーグルって両方噛みごたえがある~。うま。

それから生ハム&カイワレのサンド。

b0208871_20574234.jpg


生ハムとカイワレにマヨかけてサンドしたものです。

生ハムのしょっぱさとカイワレの苦み、調和させるマヨ、

美味しい~。息子はカイワレはNGでしたけどね~。

で、アボカド&チーズのタルタルサンド。

b0208871_20575724.jpg


角切りにしたアボカドとプロセスチーズをタルタルソースであえてます。

これも私の大好きな組み合わせ~。

もちろん甘系も。

クロテッドクリーム&バナナ&メープルサンド。

b0208871_20581192.jpg


クロテッドクリームを塗り、バナナをのせて・・・

ちょっと甘味が足りないかなぁと思ったので、メープルをかけました。

やっぱり息子は一番これが好きよね。


他にはヨーグルトとスープでおなかいっぱいいただきました~。

b0208871_20582468.jpg



やっぱりベーグルは美味しいですねっ。

ランキング参加しています。

ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-19 21:00 | ベーグル


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧