「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

山食日記・3本目 ~焼き納め~

旅行から帰ってきたその夜、

疲れていてもやっぱり焼いてしまう。

どれだけパン馬鹿なのでしょうか~。



山食日記・3本目…これが今年の焼き納めになります!

山食についてはどんどんマニアックな話になりますが…

よかったらお付き合い下さいね~。


まだスタートしてから3本目ですから、

すぐに良い山食が焼けるとは思っていませんが…

でもいくらなんでもひどい、ひど過ぎます。

b0208871_5455860.jpg


反省点が盛り沢山すぎて、泣けてきます~。


全く窯伸びなし。

b0208871_5461889.jpg


とおもいきや、反対側は窯伸びしてる。なんだか不細工な窯伸びだし。

b0208871_5463235.jpg


これは丸める力の不均等からなのか、

それともオーブンの熱のあたり具合か?

わからなーい。


何よりショックなのが、

表面が綺麗じゃない(>_<)

b0208871_5471848.jpg


こことか何コレ…恥ずかしい。

b0208871_5473232.jpg


高さは18cmオーバーでなかか良いのですが。

b0208871_5474570.jpg



カットすると。

b0208871_548029.jpg


前回の下の目詰まりは改善されたものの、

白いクラムに少し黄色いクラムが…。

写真だとわかりにくいのですが、

明らか黄色い筋が入ってます。

b0208871_5481353.jpg


成形時に生地を痛めたからでしょうか…。

ショック。


やっぱり難しいですね、山食は。

でも諦めずに、来年も頑張って焼きまくりますよ!


イマイチな山食ですが…実家帰省のお土産に。

b0208871_5483447.jpg


ひどい山食、人様には差し上げられませんが、

身内ならね、良いかなと。




今年、いきなり思い立ち始めたこのブログ。

パンも写真も文書もどれも下手で、

まだまだなブログなのにも関わらず、

沢山の方々に訪問して頂きました。

本当にありがとうございます。

来年はもっと良いブログになるように、

沢山勉強したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

では皆様、良いお年を。

今年最後のぽちお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-31 05:50 | パン

伊豆一泊旅行

昨日と今日、伊豆へ旅行に行ってきました。

実は前日の夜から旦那さまが発熱。。。

キャンセルも考えたのですが、

旦那さまが「微熱だし行ける」というので、

強行してしまいました。


毎回、旅館や旅行日程を決めるのは私の仕事。

旦那さま&息子に喜んでもらえるように、相当頑張ってます!

今回のも頑張って計画しましたよ。


しかし、体調が悪い旦那さまを連れ、

寒空の下、色々と回るのはさすがに酷なので、

道の駅に少しだけよって、すぐに旅館へチェックイン。


こちらが外観、なかなかステキでしょ?

b0208871_20543951.jpg


フロントではとても気持ちのよい接客をしていただき、早速お部屋へ。


以下、お部屋の写真でーす♪

和モダンな感じでとてもステキなんです。

b0208871_20553717.jpg


ベッドも可愛い~。

b0208871_20554977.jpg


さらっと置いてある、こんな座布団も雰囲気が良かったり。

b0208871_20561288.jpg


ウッドデッキがあるのですが、そこに椅子が置いてあり、

b0208871_20563667.jpg


こんなきれいな海が見渡せるのです!

b0208871_20565050.jpg


そして、子連れになってから絶対条件の露天付きのお部屋。

b0208871_2133457.jpg


この露天からも上の海が見渡せてかなり最高です!

なにより一番感動したのはこちらの朝焼け。

b0208871_20595181.jpg


この朝焼けを見ながらの露天は最高でした~!



清潔感もあり、広くは無いけれど、なかなかのお部屋です♪

家族みんなでお風呂に7回は入りました(入り過ぎ?)


そしてごはんもご紹介します。

まずは夕食から。

きれいな前菜と、サザエのツボ焼き。

b0208871_20573822.jpg


そして茶碗蒸し。この器が私好みっ。

b0208871_20581346.jpg


アワビの蒸したの、やわらか~い。

b0208871_2058211.jpg


絶妙な味付けの金目の煮つけ。

b0208871_20583933.jpg


しゃぶしゃぶ。霜降りですよ~。

b0208871_20585347.jpg


そして〆の雑炊とデザート。

b0208871_215947.jpg



ふつうの旅館って、やたら量が多くて、イマイチってことが多いのですが、

こちらの旅館は量も適度で、かなりおいしかったです!


それから朝ご飯。

b0208871_2144363.jpg


こちらも彩りよく、とてもおいしくいただけました。




子連れの客に対する接客もばっちり。

かなり気を使っていただきました。


年末なのでお値段はちょっとはりましたが、

でも十分満足できる旅館でした♪


残念ながら、旦那さまの体調は回復せず、

今日も特にどこも回らずにチェックアウト後にすぐに帰路につきました。

本当はシャボテン公園とかバナナワニ園に興味があったんですけどね(涙)

仕方なし。

またリベンジするぞー!!

明日からは実家へ帰省します。

旦那さまの体調が良くなってくれればいいのですが。

またその記事は帰ってきてからUPしますね!

パンネタではありませんが、ぽちしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-30 21:07 | その他

頑張った自分へのご褒美

昨日は仕事納めの日。

会社は午前中でおしまい。

午後からは銀座へ行ってきました。

前から気になっていた、ファンケルの上にある、

こちらのオーガニックなお店。

b0208871_8254695.jpg


ランチにしてはちょっぴり高いけれど、

一年がんばったご褒美に一人ランチをしてきました。

野菜た~っぷりのこちらのランチ。

b0208871_8262728.jpg


野菜のおいしさを感じられて、

美味しゅうございました。

玄米ご飯も美味しかった~!


その後、ITOYAさんでラッピンググッツを物色し、

ユザワヤさんでレースとチロリアンテープを物色し…

なかなか良い一人時間を過ごせました。

帰って、息子のお迎え時間まで残りの大掃除。

やっと年末のバタバタを終えた感じです。


今日からは冬休み。

家族3人で旅行&実家に帰省です。

旦那様が風邪でちゃんと行けるか心配ですが…

楽しみたいと思います♪


今年中にあと1回くらいパンを焼けるかな??

しっかり焼き納めしたいと思います。

その時はまたブログUPしますね~。

気が向いたらぽちお願いしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-29 08:27 | ごはん

パン・オ・レ

高橋雅子さんの少しのイーストレシピより、

パン・オ・レを焼きました。

b0208871_17404341.jpg


なんだかとても愛嬌のあるビジュアルですよね。

変わった成形方法でした。

生地はかなりリッチ!

牛乳、生クリーム、卵です。

なかなかこんなリッチなパン焼かないわ~。

で、捏ねてみると・・・。ゆるゆるな生地。

あぁぁぁ配合間違えてました。

卵黄1個のところを、卵1個入れてました。

きゃー!大失敗。

と思いましたが、手粉を少し使い、

どうにか本通りの成形が出来ましたよ。ほっ。

b0208871_17405713.jpg



焼き上がりは触ったら潰れてしまうくらいふわふわ。

リッチ生地の豊かな香りが漂いました。

食べてみると、おいしー!

じっくり低温発酵だったので、

イースト臭が無く、しっかりと素材の味を楽しめました。

低温発酵のこのプツプツも出ましたよ~。

b0208871_17413653.jpg


リスドォル使用でしたので、

冷めると少ししっかりしたパンになりましたが、

口どけは最高にいい!

あまり噛んだりしなくても、スーっとお口の中で無くなります。


今朝はブルーベリージャムをつけて頂きました~。

b0208871_17414575.jpg


色々なジャム、ハムやソーセージなんかとも合いそうですね。

ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-28 17:42 | パン

紀文豆乳「進化型」ベーグル

題名からだと凄いベーグルが想像されますね(笑)

なんてことない、こちらの「進化型」調整豆乳を使ったベーグルです。

b0208871_22135677.jpg


豆乳シリーズも第7段です。


今回は骨休め(?)です。

フィリング無しでシンプルなプレーン豆乳のベーグルが食べたくて、

こちらの「進化型」が気になっていたので使ってみました。

嬉しい事にカロリーオフ♪でもカルシウムはしっかり。

良いですね~。

焼き上がりはこんな感じ。

b0208871_22152926.jpg


艶はそこそこ出ましたが・・・。

もうちょっとツルんとしたのが私の理想なんですよね~。

b0208871_22161990.jpg


豆乳だと水ほどピカ!ツル!にはならないんですよ。

なんかイマイチ好きになれないなぁ。

そして、やっぱりつなぎ目が裂ける。

b0208871_2216384.jpg


どうしてもこれが改善されません。

でも、まぁ、合格ってことで。甘い~?。


どうしてプレーンにしたかと言うと、

やっぱりこのサンドが食べたくなったからですよ~!!

バナナときなこミルククリームのサンドです。

b0208871_22162940.jpg


やっぱりうまいなぁ~。うんうん。

水仕込みベーグルよりしっとり、普通の豆乳よりあっさり食べやすい。

サンドイッチにするのには良いベーグルかもしれません。


朝食はこのサンドイッチ。

なんとランチもこのサンドイッチにしました。

どんだけベーグル好きなの??と言われそうですが、

週に2,3日こんな日があっても、全然OK。

本当に大好きなんですよ~ベーグル。


ランチのラッピングはこんな感じ。

b0208871_22164521.jpg


倉敷さんのマステと舞美さん作のスタンプ。

そして今回はロー引き袋を大胆に使ってみました。

録画していたドラマSPECの最終回を見た後だったので、

瀬文流のラッピングです。(分かってくれる人いるかしら?笑)

あ、私、加瀬亮さんの大ファンなんです。キャー。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-27 22:19 | ベーグル

ブラックオリーブとトマトのケークサレ

昨日の記事にも少し出てきましたが

初めてケークサレを作りました!

フィリングはブラックオリーブとトマトです^^

b0208871_22324456.jpg


香付けにタイムを使い、

息子ウケも狙ってベーコンと炒めた玉葱も入れました。

ブラックオリーブの黒とトマトの赤のコンビネーションが

なかなかいいビジュアルではないですかー!!

b0208871_22325428.jpg


タイムも良い仕事してくれてます(^_^)


断面はこんなカンジで。

b0208871_2233638.jpg


生地はしっとりふんわりで美味しかったです!

でも生トマトの水分が気になるところ…

日持ちは難しいかな?

ドライトマトに変えたら良いかもしれませんね~。

半分はクリスマスパーティーに。

残りは今朝の朝食になりました。

b0208871_2233198.jpg


相変わらずのこのプレートです^^

息子もベーコンがよかったのか

しっかり食べてくれました~!

なかなか楽しいケークサレ!

フィリング変えて色々と試してみたいですね。

オススメあれば教えて下さい!

ランキング参加しています!

ぽちっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-26 22:34 | ごはん

7pan家のクリスマスパーティー

みなさまメリークリスマス!

なんて、あと少しでクリスマスも終わりですね(涙)

クリスマスはどう過ごされましたか?

我が家は家族だけでのんびりお祝いしました。


家族だけなので、特に洒落ても、凝ってもいませんが

一応、色々と作りましたのでご紹介させて下さい^^

(夜の室内で急いで撮ったので画像悪くてすみません)

b0208871_2229554.jpg



まずはブロッコリースプラウトをサラミやプロシュートでを巻いたものと

初めて作ったトマトとブラックオリーヴのケークサレ。

b0208871_22301415.jpg


ケークサレについてはまた明日にでも詳しくご紹介しますね!


それから、スペアリブとアマトリチャーナ。

b0208871_22302855.jpg


スペアリブは昨晩から漬け込み。

アマトリチャーナはトマト缶を使って簡単に。

麺は生リングイネを使ったのでモチモチでした~。


クリスマスと言えばやっぱりチキン。

こちらも昨晩から漬け込んだタンドリーチキンです。

b0208871_22304253.jpg


タレがうまー。タレが付いた野菜もうまーでした♪

あと、写真ないですが、コーンスープも作ってますよ~。


そして…クリスマスケーキ!

予行練習もせずにぶっつけ本番(^-^;

ジェノワーズ生地なんて逆立ちしても無理なので

どうにか作れそうなシフォン生地にしました。

と言ってもシフォンを作るのも数年振り…。

もちろんデコレーションも数年振り…というか

デコするなんて人生で3回目くらい…。

それはそれは微妙な感じに(>_<)

b0208871_2231588.jpg


別に雑にやった訳ではありません…

一生懸命やってこのレベルです…。

難しいですねケーキ。

今回は大きめなイチゴに救われて、

どうにか格好がつきましたが(涙)

雪の結晶もtaiさんのブログで拝見し、

それがすごくかわいかったので、

急遽、挑戦しましたが…難しい。イビツになりました…。

やっぱりスイーツ作りは私にはできないなぁ。

焼きっぱなしのパウンドやマドレーヌ止まりですね…。


でもまぁ家族だけで食べるならこれで十分でございました。

息子も喜んでくれたし♪

あ、でも息子が一番に食いついたのはサンタさん。

b0208871_22312657.jpg


わかるわ~私も小さな時、これが食べたくて食べたくて(笑)

でもこの砂糖菓子、美味しくないんですよね(苦笑)

すぐに食べるの止めてました…。



家族だけのクリスマスパーティーでしたが

ワイワイ楽しく過ごせました!!


いつもより少し華やかな出窓も今日で最後。

b0208871_2231445.jpg


明日は本腰入れて大掃除を頑張らないと!!


皆様、大掃除は終わりましたか??

ランキング参加しています。ぽちをよろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-25 22:32 | ごはん

マンデルシュトーレンと7pan便

前回のクリストシュトーレンにつづき、

今回はマンデルシュトーレンを焼きました。

お届けしたいお友達にレーズンNGな方がいるので、

レーズンの代わりに栗の甘露煮を入れてみました。

サイズは少し小さめ。

b0208871_21353291.jpg



お教室のレシピだとウィスキーブランデーが多くて、

私はどうしてもキツく感じてしまったので、

今回は半量のウィスキーブランデーにしてみましたが・・・。

それでもやっぱりキツイなぁ。。。

香りだけが強いならまだいいのですが、

ちょっと苦みも感じ(涙)

皆さん、どうしているのかしら?

お酒強い方だとあまり気にならないのかな~??


でもナッツと栗の相性は良かったです。


まだまだ改善したいところはありますが、

一応、クリスマス7pan便にしてみました。

中身はこんな感じ。

b0208871_21355057.jpg


マンデルシュトーレンと一緒に食べたら美味しいかなぁと、

LUPICIAで見つけた黒フィグも一緒に入れて、

クリスマスっぽくなるように、

クリスマスキャラのウッドクリップも忍ばせてみました。


外側はこんな感じにラッピング。

b0208871_2136717.jpg


もうひとつ。

b0208871_21362839.jpg


あ・・・ちょっとクリスマスっぽくなかったかな~。


初めてのシュトーレン配り、まだまだ満足いかない部分が多いので、

ぜひぜひ来年、リベンジさせてくださーい!


さて、これから明日のクリスマスパーティの支度。

それから大掃除も少しばかりしようかな。

・・・何時に寝れるのかしら。

では皆様よいクリスマスを!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-24 21:38 | パン

山食日記・2本目

私が通うパン教室で講師資格を取得するためには、

山食とアンパンを焼いて試験にクリアしなければいけません。


講師試験を受けられるのはまだまだ先ですが、

やっとこね丸も来たことだし、

今のうちからコツコツ焼いて、練習しようと思っています。

講師試験を受けられる方はみんな100本、200本と練習を重ねるらしく・・。

私もこれから頑張ります!


早速、山食を焼きました。

お教室で焼いたのが1本目、

今回で2本目の山食です。

お教室で教えていただいた注意事項を思い出しながら、

一つずつ丁寧に行程を進めました!


で、焼きあがりがこんな感じ。

b0208871_22343456.jpg


はい、明らかに過発酵です。

オーブンで発酵をし、その後予熱・・としていると、

電気オーブンはかなり予熱に時間がかかり、

「今焼きたい!」と思うようなタイミングでなかなかオーブンに入れられず(涙)

今回はその時間調整がうまくいかず、過発酵となってしまいました。

あ~発酵器とガスオーブンがますますほしくなりますねぇ。

焼き色もガスに比べたら薄い薄い(涙)

b0208871_22355083.jpg


でもまぁ2本目にしては頑張った方かな(自分に甘い?)


意外にきれいな2つの山になりました。

b0208871_22345569.jpg


高さは18センチくらい・・・。結構高くなりましたが、

これは過発酵だから???

b0208871_22351713.jpg



カットしてみると、1本目と同じく下の方が目詰まり。

b0208871_2236387.jpg


これってなんでなんでしょうか~。

先生に聞いてみなければっ。


いや~、まだまだ道のりは長いですが、

頑張って焼きこんでいこうと思います!


さて、朝食はもちろんこの山食で。

相変わらず盛りだくさんのプレートでございます!

b0208871_22362798.jpg


反省点が多い山食でしたが、それでもやっぱりうまし。

ふわふわのクラムがなんともいえません!

いくらでも食べられちゃうわ~。


あ、旦那さまは早朝からバイクでサーキットへお出かけでし、

上の朝食は食べる時間がなかったので、

サンドイッチを作って持たせてあげました。

カリカリに焼いたベーコンと目玉焼きのサンドイッチです。

b0208871_2237754.jpg


こんな感じでラッピングして。

b0208871_22372989.jpg


帰ってきて、美味しかったと言ってもらえました♪

それが一番うれしいなぁ。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-23 22:42 | パン

いつもの下手カンパとジャム&続・7panサンタのラッピング

毎度、毎度、変わり映えのない下手なカンパ写真で申し訳ないです。

しかし、今回も全くと言っていいほどクープなしカンパです(涙)

b0208871_2113746.jpg


う~ん、結構良い生地の捏ね上がりだと思ったのですが。。。

ちょっとスランプ??

b0208871_21132827.jpg


いや元からへたっぴーなのですねぇ。

でも、ボリュームはいつもより出ましたよ~!!

b0208871_21134176.jpg


ボリューム出るとサンドイッチにしやすくて嬉しい♪

断面図はこんな感じ。

b0208871_21135684.jpg


まだまだしょぼい気泡ばかりですが、

ちょっとずつ増えている気がします。


さて、今回のカンパは実は目的があったのです!

先日、クリスマス便をプレゼントしたMちゃんからお返しが来ました。

なんとあの辻口シェフの「FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)」のジャムです!

b0208871_21142350.jpg


マーマレードと紅茶のジャムとミルクジャムの2点。

これをシンプルなカンパにつけて食べたかったからです!

これねぇ、びっくりしました。美味しくて。

b0208871_21144786.jpg


ミルクジャムって有名な牧場などが販売していて、

幾つか食べた事があるのですが、

これ、別格!本当においしい!

マーマレードと紅茶のジャムも甘過ぎず、大人味でおいしい!

あ~、エビでタイ釣っちゃったよ~。申し訳ない・・・。

Mちゃん、また焼き焼きして送るからね~!


そして、もちろんサンドイッチも作りましたよ。

今回はモッツァレラチーズと生サラミとブラックオリーブで♪

b0208871_21155874.jpg


おいすぃ~!

それからカボチャサラダのサンドもあります。冬至なのでね(笑)

b0208871_21161170.jpg


やっぱりシンプルカンパでサンドイッチはいいですねぇ。

ランチ用にラッピングはこんな感じ。

b0208871_21162546.jpg


舞美さんが作ってくれたスタンプを押して、

マステとクリップで封をしました。

b0208871_21163964.jpg


シンプルだけど可愛いでしょ?


そして、7panサンタのラッピング・・・。

昨日の記事に書いた通り、

データが消えてしまってショックを受けていたのですが、

プレゼントした友達が写真を撮って送ってくれました。

それがこちら。

b0208871_211796.jpg


この紺色の水玉テープは倉敷さんのもの。

すごく使いやすくて可愛くて、レースとの相性も良いのでお気に入りです。

中身はこんな感じ。

b0208871_21172324.jpg


ハートのスポンジワイプは私の愛用品。

うさ、使いやすいので使ってみてね~!


それからもう一人の友達は私のプレゼントを

素敵なブログで紹介してくれました!

それはこちらから→Things that make me happy

彼女は2人の子育てをしながらも、スクラップブッキングを楽しんでいて、

そのセンスは本当に尊敬!私もいつも刺激を受けています。

すごくすごく素敵なブログなので、ぜひのぞいてみてくださいね!

しんこちゃん、子育てお互い頑張ろうね!

母は体が資本!風邪ひかないように、頑張って今を乗り切ろうね!


クリスマスまでもう少し7panサンタは活動します。

それはまたご紹介しますね~!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-22 21:21 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧