<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

洋なし酵母でプレーンベーグル

洋なし酵母が順調に育ち、元種も出来たので早速パン作り。

何が良いかなぁと考えた結果、やっぱりベーグルに。

洋なし酵母の風味を知りたくて、シンプルなプレーンにしました。

1次発酵は低温長時間でじっくりと。

焼き上がりはこんな感じです。

b0208871_21251512.jpg


なんだかとってもおデブちゃんに。またまたつなぎ目が割けました(涙)

酵母ベーグルって、艶が出やすいんですよね~。

この低温長時間特有のプツプツお肌がなんとも言えませぬ。

b0208871_21252848.jpg


はるブレ100%でしたが、元種に全粒粉使用なので、

ほんのり香ばしさがあります。

クラストはしっかりハードになり、

クラムはもっちりと。

洋なし酵母、発酵力は予想通りなかなかのもの。

しかし、ベーグルに鼻を近づけてくんくんと嗅いだけれど(この辺がベーグルオタ)、

洋なしの香りはゼロ。

もちろんイーストとは違う酵母特有の豊な香りはあるけれど、

それほど強くない。インパクトは弱い。

あ、酒粕酵母後だからそう思うのかしらね~。

あれはインパクト大だったので。

まぁ、使いやすい酵母なので、少しの間はこれで楽しもうかと思います♪



プレーンベーグルはやっぱりサンドで頂きます。

シンプルにハチミツバターで朝食。

b0208871_21255366.jpg


なんだかほっとしますねぇ。


ランチには冷蔵庫の残り物サンドで。

カボチャをソテーしたものと生ハム、

ブラックオリーブがあったのでそれもおまけで。

b0208871_21261462.jpg


まとまりのないサンドになりましたが、

残り物消費なので仕方なし。

でもおいしく頂きましたよ。


さて、洋なし酵母で次は何を仕込みましょうか。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-30 21:27 | ベーグル

カンパ修行は続く&NEWラッピング素材

またまたカンパ修行です。

なかなか良い捏ね上がり、成形も分かってきたわ♪と思っていたのですが、

オーブンから出てきた子はこんな感じ。

b0208871_21194447.jpg


「ちょっとお母さん、もう少し丁寧にクープ入れてよ!」

と言われた気がしたので、ついつい、

「あぁ、ごめんなさい」と焼き上がったカンパに謝ってしまいました(汗)

切り込みの深さが揃ってなかった様ですねぇ。

b0208871_21201451.jpg


クープは安い100均の剃刀を使っていまして、

意外に使いやすい♪と思っていたのですが、

やっぱりクープ専用の良い物を買わないとだめですかねぇ。

あ、でもこの辺のめくれ具合は私の好み^^

b0208871_212033100.jpg


これが全体のバリっと行ってくれるのが理想ですね。

カットした断面はこんな感じ。

b0208871_21205157.jpg


もっちりしっとりなクラムでした。


まだまだ修行は続きそうです。

今日のカンパサンドは・・・。

海老とアボカドのタルタルです。

b0208871_212163.jpg


ベースにクリチを塗ってます。

海老とアボカドの組み合わせも大好きです。

お手軽にタルタルはキューピーのを使っています。うまいよ~。


旦那様と私のランチ用に。

またまたロー引きの袋に入れて.

b0208871_21212848.jpg


トイロさんがサンドイッチの時にはペーパナプキンを♪

とブログで書いていたので、真似っこしてみました。

このペーパーナプキンはイッタラのカステヘルミ柄。

可愛くないですかっ??

カステヘルミのプレート、どうしても欲しいのですが、

高くてまだ買う勇気が無いので、

とりあえずペーパーアイテムを買って満足しております(笑)


またまたちょこっとラッピングアイテムを購入しました。

タグとスタンプ2種です。

b0208871_21214928.jpg


タグって今まで長方形の物しか見たことが無かったのですが、

こんな丸い可愛いのを発見してしまったので、大小2つとも購入!

そしてタグに押してあるスタンプも新しく購入したものです。

b0208871_2122327.jpg


私の名前の「N」スタンプは倉敷意匠さんのもの。

やっぱり倉敷さんは素敵だわ~。

そしてもう一つは・・倉敷意匠さんに引き続き、

私の中でブームが来ると思われる「プロペラスタジオ」さんの草花スタンプ。

こちらのスタンプはとても繊細で、素朴。

色々なスタンプがありますが、特に草花においては、

ハートをぶち抜かれました!!

しかも、このスタンプ、持ち手にちょっとした工夫があって、

それがさらに可愛さをUPしつつ、綺麗に押せるんです。

いや~ん、また色々と集めてしまいそうな予感。


あぁ、つくづくこんな素敵な作品を生み出すクリエイターの方々を尊敬。

私みたいな凡人が一生懸命に感性を磨こうとしても、

限界を感じるのよねぇ。

才能とまでは言わないが、センスを持って生まれてきたかったな~。

と、嘆いてみても仕方ないので、出来る限りで頑張ります♪


ランキング参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-29 21:24 | パン

麦芽コーヒーベーグル&週末ピザ

紀文さんから出ている豆乳飲料。

最近、すごく色々なお味が出てますよね。

今回はその中でも一番無難だと思われる(笑)

「麦芽コーヒー」を仕込み水にしてベーグルを作ってみました。

b0208871_21201188.jpg


今まで数回、豆乳ベーグルを作ってきたので、

水分量に関してはもうばっちり!

とても良い生地が出来上がりました。

コーヒーと合うかなぁと思い、ホワイトチョコチップも巻き込みました。

b0208871_21202559.jpg


ちょいとつなぎ目が裂けましたが、

なかなか満足いく出来です。

あ、一つはめちゃくちゃホワイトチョコが噴火しちゃいました。

b0208871_21203814.jpg


でもこれはこれでアリかと思いますっ。

そして、焼印ですが、いつもとちょっと方法を変えてみたら・・・。

b0208871_21205985.jpg


きれいに押せるようになりました。

やっぱり焼印があると可愛い!

お味ですが・・・おいしいです。

ほんのりコーヒーと豆乳の香り。

ホワイトチョコとの相性も狙い通り!

やっぱり豆乳ベーグル、イイですねぇ。

豆乳ベーグル、シリーズ化しようかしら。

おしることかバナナとか・・・色々とチャレンジしてみたいですね。

次回おたのしみに!



そしてそして、週末はやっぱりピザ族です。

急いで撮ったのでイマイチな写真で失礼します。

今回は生地に全粒粉も入れて、より香ばしくしてみました。

まずは定番マルゲリータ。

b0208871_21215059.jpg


旦那さまのリクエストでモッツァレラは大目に♪

おいしくいただけましたよ~。

そして、ゴルゴンゾーラとハチミツのピザも。

b0208871_212226.jpg


息子はさすがにゴルゴンはNGでした。

でも私はやっぱりこの組み合わせ大好き~。

何枚でもいけちゃいます。

おいしぃ。

やっぱりピザは手作りですね。


おまけで・・・。

今日、偶然にすっごく大きな四つ葉のクローバーを見つけました。

b0208871_21222344.jpg


(これ、カタバミでしょ!っていうツマラナイ突っ込みはご遠慮します笑)

しかも一つ一つの葉っぱがすごくキレイなハート型!

う~ん、幸せがまた寄ってきそうな予感。

皆様にもお裾わけ。


ランキング参加しています。ぽちしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-28 21:24 | ベーグル

パネマザでイングリッシュマフィン

久々にパネトーネマザーを使って

イングリッシュマフィンを焼きました。

コーングリッツはたっぷりなのが好き!

そして私は生地にも入れてます。

ちょっと家事に没頭して目を離したら、過発酵ギリギリ(>_<)

少しふんわりしたイングリッシュマフィンに。

朝、モーニングプレートで頂きました。

b0208871_22122399.jpg


シンプルに卵のサンドイッチ。

イングリッシュマフィンには絶対に卵ですっ。

b0208871_2213080.jpg


黄身は半熟気味^^うま~。


これだけでは終わらずに、ハチミツバターのオープンサンドも!

b0208871_22131293.jpg


こういうシンプルな食べ方も良いですよね~!


そして、付け合わせは洋なし&柿と生ハムです。

b0208871_22133440.jpg


近所のスーパーで買った安い生ハムです…

生ハムは洋なしや柿との相性が抜群なので大好きです♪

皆さんはどんな果物と生ハムの組み合わせがお好きですか?


それから、サンドイッチにはやっぱりスープが無いと!

カボチャのポタージュ。

b0208871_22135886.jpg


黄色い色が綺麗~。

最近、ポタージュ系のスープばかり作ってますね…。

寒くなるとやっぱりポタージュが美味しいですよね。


今日も朝から沢山いただきました。

ごちそうさまでした~。


しかし、やっぱり朝、昼に撮る写真はきれいですね。

↓の記事の夜撮り写真と全然違うっ。

朝、昼の撮影ができるのは休日のみだなぁ(涙)

ランキング参加しています。ポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-27 22:19 | パン

大切な彼女へ ~焼き菓子2種~

会社の同僚が、今日を最後に産休に入ります。

今は別々のセクションで働いていますが、

私が出産する前に、一緒に受付嬢として働いてた仲間です。

あの時は本当に楽しかった。

とても良い仲間に恵まれて仕事をしていました。


そんな彼女へ「出産頑張って」の気持を込めて、

焼き菓子を2種類ほど焼きました。

まずはバナナとクルミのパウンド。

b0208871_21593691.jpg


先日買ったレシピ本を参考に、

小さい紙の型に入れて焼きました。

思ったよりも高さは出ずに、横へ膨らみおデブちゃんに(涙)

b0208871_21595181.jpg


焼いているとバナナの香りがふわ~っと漂う。

丁度良い甘み、ふわふわの生地、おいしく出来ました。


そしてもう一種は、

クランベリーとホワイトチョコのパウンド。

b0208871_2282196.jpg


こちらは細長のパウンド型で焼きました。

カットすると見えるクランベリーが可愛い。

クランベリーとホワイトチョコの組み合わせって神ですよね。

大好きです。

こちらもレシピ本を参考にしたのですが、

ちょっと甘すぎかな・・・と。

もう少しホワイトチョコを少なめが良いですね。

これは改良の余地がありそうです。

まだ温かいのにカットしたら、ちょっとボロボロに。

しっかり冷めてからでないとダメでした。反省。


人様に差し上げるのに、初めて作るお菓子ってどうなの?

と突っ込みが来そうですね(汗)

まぁそういうこともあります(笑)



彼女の喜ぶ顔を(勝手に)想像しながら、

ラッピングもしてみました。

まずはこんな感じで。色違い。

b0208871_2214117.jpg


ちょっと和風っぽい所がお気に入り♪

b0208871_2212414.jpg


やっぱり夜長堂さんのペーパーアイテムは使えるわっ!



そしてカットしたパウンドの方も。

マステとロゴシールの下にレースを貼って。

b0208871_222277.jpg


簡単だけれど、可愛く出来ました。

ちょっとだけレースを使うことで、ぐん♪と可愛くなりますね。

b0208871_2222540.jpg




そしてそれぞれを詰めて、こちらのラッピング。

ロー引きの袋にレースペーパを使って。

b0208871_2224113.jpg


こちらは本当に人気のあるラッピング方法ですよね。


沢山焼いたので、旦那様のおやつとお昼仲間にも簡単にラッピング。

b0208871_223493.jpg


シンプルなのも良いですよね。


息子が寝てからお家の片づけをして、焼き始め、

ラッピングが楽しくて楽しくて没頭、気付けば日付が変わって1時過ぎ。

おぉお、朝は5時起きだから、全然寝れず。

1日が40時間あればいいのに~。



さて、このプレゼントを持って、

彼女へお別れの挨拶を言いに行くと、

大きくなったお腹・・・そして少し母の顔。

あ~!妊婦さんみてると、こっちまで幸せになってくる!

私も2人目が欲しくなります~。


Kちゃん、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでね。

Jrに会えるのを楽しみにしているよ~!


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-26 22:12 | スイーツ

洋なし酵母、仕込みました。

何か新しい酵母を育てたいなぁ、と急に思い立ちまして、

お気に入りの酒粕酵母は年が明けて、

新しい酒粕が出回る時期まではまではお預けだし・・・。


何がいいかなぁ・・・あ!洋なしがお家にある!!

b0208871_22393233.jpg


早速、洋なし酵母を仕込むことにしました。

洋なし、とっても爽やかな香り・・・大好きなのですが、

さてさて、酵母はきちんと育つのでしょうか?

b0208871_22394556.jpg


ちょっと不安だったし、失敗したくなかったので、

冷蔵庫に保管されていたレーズン酵母のエキスを少しだけ入れてみました。


さてさて、2日しかたっていないのですが、この元気さ。

b0208871_22401011.jpg


これでもはふたを開けて少し落ち着いた状態。

ふたを開けた瞬間は、あふれ出んばかりでしたよ。

香りは・・・あれ?思ったほど強くない。

あの独特の高い爽やかな香り、

フルーティなワインの香りは確かにあるけれど、

そんなに強烈ではないです。


でもこの発酵力は、かなり期待できるかも。

b0208871_22433954.jpg


もう少し発酵させて落ち着かせたら、元種仕込みます♪

洋なし酵母、何パンが合うかなぁ?

いつもありがとうございます。ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-25 22:48 | 自家製酵母

7pan家のクリスマス支度

クリスマスまであと一カ月ですね。

そろそろクリスマス支度を・・・と思い、

まずはJohn LennonのHappy Xmasを聞いて気持ちを盛り上げました。

b0208871_2130495.jpg


さて、クリスマスの飾り付け…

本当ならリースや壁掛けなんかも凝りたいけれど、

如何せん、我が家は飾りっけのない玄関、リビング・・・。

ごちゃごちゃ置くのはなんだか不格好に思えてしまうので、

毎年、クリスマスツリーのみをシンプルに置く事にしています。


今年のオーナメント、どうしようかな~と早速お買い物に。

まず、Francfrancに寄るものの、

異様にメタリックに輝くものばかり、

それはそれで可愛いのだけれど、我が家の雰囲気にはNG。

どうしても私の思っていたものに辿り着けず・・・。

その後、キャトルセゾンへ。

ありました!ありました!これ!

サテンで出来たボール(でいいのかな?)

b0208871_21302843.jpg


輝きもキツ過ぎず、上品でバッチリ!

しかも一つ98円♪なかなか良い買い物でした。

さすがにこれだけでは寂しいので、

このサテンのボールの雰囲気を壊さないものを・・・と、

こちらのクリスタルな雪の結晶もご購入。

b0208871_21305358.jpg


なかなか綺麗でしょ??

早速飾り付けて、電飾もぐるぐる。

出窓へこんな感じで置いてみました。

b0208871_2131166.jpg


うん、シンプルでなかなかイイ雰囲気のツリーになりました。

昼間の明るいお部屋にもなじみます。キレイ・・・。


夜にライトアップするとこんな感じになります。

b0208871_213229.jpg


昼間のツリーもいいけど、やっぱり夜、ライトアップすると格別!

光が反射してキレイっ!



実は、この飾り付け、息子にもお手伝いしてもらったんです。

まず、「好きにやっていいよ~(後で直すし笑)」と言うと、

とっても楽しそうに飾り付けを始めた息子。

b0208871_213324.jpg


「ママ、出来たよ~!」と言うので、見てみると・・・。

なんと、一か所に全部かけちゃってる(笑)

b0208871_21353979.jpg


相変わらず欲張りさんな息子です。

「これじゃぁ枝が折れちゃうよ!いろんな所に一つずつね。」

といい、私がお手本に雪の結晶をかけると、

それにならって、上手に飾り付けてくれました。

b0208871_21333869.jpg


終わっても「もう一回やりたい!」と・・。

それはまた来年ね♪

来年は本物のモミの木がほしいなぁ。

クリスマスまでの一ヶ月、パーティーメニューもじっくり考えなきゃ^^


パンネタではありませんが、ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-24 21:37 | その他

今月のパン教室

昨日は有給休暇を取得し、パン教室へ行ってきました。

今回のお教室も、4種類のパンと2種類のお楽しみメニューです。


まずはコルネとクリームパン。

b0208871_1451542.jpg


コルネの成形ですが生地をきれいに長く伸ばすのが難しいっ。

コルネ型は購入してあるし、要練習ですね。

クリームパンもクリームがはみ出ないように気をつけつつも、

ちょっと出てしまいました・・・。これも復習しなきゃ。


そしてチーズスティック。

b0208871_14513520.jpg


二次発酵は無いし、成形もそれほど難しくないけれど、

サクサク、ポリポリとした食感が楽しいパンです♪

生ハム巻いてワインのお供にいいですね。



そしてそして資格試験の課題にもなっている山食。

丸め、成形、それはそれは細かーい注意点が・・・。

ちょっとパニックになりつつ、でも頑張りましたが・・・。

b0208871_14525023.jpg


きゃーなにこの不均等な山。。。すんごい恥ずかしい。

窯伸びもイマイチだし、高さもない。ダメダメだわ~。


カットして、先生にクラムを診断していただきました。

b0208871_145396.jpg


初回にしては上手!と言っていただけましたが、ん~。

下の方に目詰まりがありました。

b0208871_14532621.jpg


でも穴は無かったので、一安心。


先生が焼かれた山食と比べると雲泥の差。(当たり前ですけどね)

これから何本焼いたら、先生のようにきれいな山ができるのでしょうか・・・。

道のりは長い・・・頑張らねば~!!


そしてお楽しみメニューはアーモンドセサミ。

b0208871_14535941.jpg


これとっても簡単でしたが、チョー美味しい!

セサミたっぷりで、体にもいい。

息子に作ってあげたくなりました。

うん、早々に作ってあげよ~。


それからロールケーキ。

b0208871_14542236.jpg


これはふわふわというよりはしっかりもっちり。

私、ふわふわした生地よりも、

ある程度しっかりしている生地のほうが好きなので、

結構好みでした。


そして試食タイム。

b0208871_14544051.jpg


先生の山食を試食させていただきましたが、

もう、超!感動!

ふわっふわの生地。香ばしい耳。

こんなにおいしい山食、今まで食べたことない!

いや~ん、本当においしい。

こんな山食焼けるようになったら、

お店で売ってるパン、絶対に買わないだろうな~。

こんな山食が焼けるようになりたい!

練習を重ねて、絶対、絶対に、

先生のような山食が焼けるようになってやるぞー!

頑張りますよ~。


2回分のお教室をするとお土産のパンがわんさか。

とても我が家だけでは消費出来ないので、

お友達に簡単にラッピングしてお裾わけしました。

b0208871_14552288.jpg


そしてお家でもモリモリ消費。

具だくさんのスープとパンがあれば立派な一食になるので、

冷蔵庫にある残り物でポトフを作りました。

b0208871_14553964.jpg


蕪と白菜、鶏だんごが入ってます。

息子もたっぷり食べてくれました~★


来月のお教室はシュトーレンです!

すごい楽しみ~。またその時にブログを書きますね。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-23 14:59 | パン

剣道大会とアメ横

私、会社の剣道部に所属していまして、

昨日は剣道大会に出場してきました。


超!ブランクがあるうえに、稽古もなかなかできず、

且つ、4年ぶりの試合出場。

それはそれは緊張と不安でいっぱいでした。

でも、仲間と一緒に戦うのは、やっぱりとても楽しく、

たとえ負けても、とてもいい経験になりました。

剣道部の女子の仲間たち。一番左の白いのが私です。

b0208871_16285277.jpg



まず会社のBチームとして団体戦に出場しました。

リーグ戦なので2試合ほど戦い、

私個人の結果は1勝1分け。

あ、ちなみに相手は男性なんです。

ブランクへなちょこ剣道で頑張りました!

でもチームとしては2敗してしまい、残念な結果に。

しかしながら、我が社のAチームは準優勝!

戦っている姿はみんなかっこいい!!



それから女子個人戦で2試合戦いました。

相手は女子といえども、めちゃくちゃ強い!レベルが違います。

戦った2人とも全国レベルです。

あっさり2敗しました・・・。まぁ仕方ないです。


久々の試合でしたが、やっぱり私は剣道が好きだなぁと。

仕事して子育てして家事して、さらにパンまでしてますが、

稽古時間もしっかり捻出して、

次の大会にはもうすこしまともに試合ができるよう頑張ります!



試合終了後、思ったより早めに帰路につけたので、

一日、息子の面倒を見てくれていた、

旦那さまへのお土産を買いにアメ横へ♪

(試合会場が上野だったんですよ)

ほんの数分の滞在でしたが、こちらが戦利品。

b0208871_16422832.jpg


この大トロ、元の値段は7,800円!ですが、

夕刻ということもあり、値切りに値切り、なんと1,000円でGET!

まぁ最初から値切られる前提で高い値段が付けられてるだろうけど、

さすがに1,000円まで値下げてくれるとは・・・ラッキー!

そしていくらの醤油づけも1,500円を800円に値切りました。

昔は値切るなんて恥ずかしかったけれど、

主婦になり母になり・・・強くなりました!

アメ横、やっぱり楽しいです~♪


剣道にお買い物、充実した一日となりました。

でも翌日の今日は・・・筋肉痛でーす!

有給休暇にしておいてよかった・・・。


パンネタではないですが、ぽちっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-22 16:44 | その他

ローズのマドレーヌ、ゆずと甘納豆のパウンド

新しく買った型を使って、2種類ほど焼き菓子を作りました。

まずはローズ型を使ってハニーレモンマドレーヌ。

b0208871_2228339.jpg


うん、予想通り可愛い~。

ちょっと気泡ができてしまったし、

シリコンなので焼き色もまばらですが、

やっぱりローズ型とっても可愛いです!

一口サイズなところも、お裾わけしやすくてイイですね!


そして細長のパウンド型を使ってゆずと甘納豆のパウンド。

b0208871_2229773.jpg


細身のパウンド型なので、これもカットすると一口サイズ。

すごくおしゃれで可愛いです!

これは新しく買った本からのレシピで作りました。

ゆずの皮をすりおろして入れているので、イイ香り♪

そして3色の甘納豆をちりばめたので、

水玉のようなきれいな断面に。

結構、しっかりとしたケーキになりましたが、

うん、このレシピ気に入りました。

私の定番が一つ増えました。ウレシイ。


ローズの方のラッピングはチロリアンテープで。

b0208871_22295740.jpg


シンプルだけれど、十分可愛い~。

そしてこちらのリボンでも。

b0208871_2230156.jpg


ちょっとリボンをつけるだけで、可愛くなるからイイですねぇ。


そしてパウンドはドイリーのスタンプで。

b0208871_22305891.jpg


このドイリーハンコ、本当に使えるわっ!

色々なレイアウトで楽しめるし、かわいすぎる!

これはかなりお勧めアイテムですよ!


そしてラッピングした焼き菓子をロー引きの袋に入れて、

レースとチロリアンテープ、そしてクリスマスリースを飾りつけました。

b0208871_22311941.jpg


ん、ちょっとバランスが・・・。

もうちょっとうまいことやりたかったなぁ・・・。

まだまだ勉強が足りませんね、頑張らないと。。。


今日は剣道の試合に参加してきたのですが、

会社のお友達2人が応援に来てくれたんです。(この話はまた明日)

そのお2人へのお礼として、この子たちをお嫁に行かせました。

お口に合うとイイのですが・・・。どうだったかな?


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-11-21 22:32 | スイーツ


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧