「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初めての7pan便

自分で作ったものを人様に食べて頂くのは本当に緊張します。

感覚、味覚というのは人それぞれですから、

私が良くてもその人が良いと思ってくれるか分からないので、

とても不安だし、自己満足ではいけませんからね。

しかも緊張すると、大概失敗したりするので(汗)


でも、自分の技術と意識の向上のため、

勇気を持って初めての7pan便を送ることにしました。

送り先は以前ブログで紹介した、ドイリーを作ってくれたお友達で、お礼にと思って。

かわいいと言ってくれていたこちらのケーキをこんな風にラッピング。

b0208871_18271736.jpg


このケーキは日持ちもするし見た目も良いので贈り物にぴったりだわ♪

それとスコーンもラッピングしてみました。

b0208871_18273013.jpg


スコーンは焼き立てを食べて頂きたいのが本音・・・。

乾燥剤と一緒にラッピングしたけれど、

きっと届いたときにはソフトクッキーになってしまいそう。

でも自家製酵母の風味を知ってほしくて、恥を忍んで送ってみました。

リベイクして食べれば、少しはサクサクが復活するかなと思って。


さすがにこの2つの毒味だけでは申し訳ないので、

彼女の創作に少しでも役立てばと、

好きだと言っていたソレイアードの今秋新色のカットクロスと、

私好みのボタンも付けて。

b0208871_18274870.jpg


あと、写真はないけれどバニラの紅茶とお手紙。

全てをこんな風に詰め合わせてみました。

b0208871_18342837.jpg


大切な彼女のために、大好きな夜長堂さんのグッツを沢山使いました。

そして外側はこんな風にラッピング。

b0208871_1828483.jpg


おぉ~、センス皆無。恥ずかしいので写真は小さめ(笑)

私は彼女を「うさ」と呼んでいるので、

夜長堂さんのうさぎの折り紙を使ってみました。

白い箱をセレクトした時点でセンスが無い・・・と気付きました。

うさ、ごめんね~。次はもっとかわいく出来るように努力するからね~。

でも気持ちだけはめちゃくちゃ詰まってるから!

これに懲りずにまた貰って~!!


初めての7pan便、まだまだ改善の余地はありそうです。

次はパンも送れたらいいな~。


ちょいと体調を壊してしまいました。

なんだか高熱で・・びっくりです。

パンもお休みしています。

今日一日寝ていて、寝疲れたので、

ブログ更新してみました。。。

まだ元気だった頃のUPしたいネタがあるけど、

今日はもうゆっくりしときます。

当分、スローペースな更新になりそうです。

頑張れ!とぽちっと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-28 18:36 | ラッピング

焼き菓子日和

昨日は焼き菓子を2つほど作りました。

まずは酒粕酵母でチョコチップのスコーン。

b0208871_2156479.jpg


ビターなチョコチップを沢山入れてみました。

ちょっと入れすぎたかも・・・。まぁいっか。

でも元種である全粒粉が良い仕事してくれてます。

歯ごたえのあるスコーンになりました。

焼き立てはザクザク美味しいです。

自分のお昼用に簡単ですがラッピング。

b0208871_21561521.jpg


あ、スコーンてお菓子でいいのかしら?パン?それとも別ジャンル?



そしてまたまたファンタジーを使ってこちらのケーキ。

b0208871_21562429.jpg


相変わらずかわいいです~。

萌ます~。


なんだかシンプルな写真ばかりで失礼しました。

昨日焼いたこの子たちはラッピングしてお嫁に行きました。

その詳細はまた明日披露しますね。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-26 21:58 | スコーン

もみじ市へ行きました

昨日は家族で「もみじ市」へ行ってきました。

b0208871_21425555.jpg


「もみじ市」は様々なジャンルのクリエーターさん達が、

多摩川河川敷でマーケットを開くイベントです。


私の目的は「高橋雅子さん」!!

パン作りが好きな人には説明は不要ですよね。

沢山のパンに関するレシピ本を出していて、

そして「tecona」というベーグルの人気店を開いた方です。

私がパン作りをする上で一番影響を受けている方で、

とっても憧れの人なのです。

その高橋さんが「もみじ市」に出店するとこのと!

行かないわけにはいきません!!


オープン時間に30分ほど遅れて到着すると、

既に会場は多くの人でごった返していました。

b0208871_21431023.jpg


会場のみなさんがオシャレさんだったなぁ。さすが「もみじ市」。


一目散で高橋さんのお店へ行くと、既に長蛇の列。

そして「カンパとベーグルのセットは売り切れています

スコーンのセットはまだ販売しています」とのアナウンスが。

さすが人気店!開店すぐに売り切れとは・・・。

ショックを受けつつ、スコーンだけでもと思い並びました。

目の前には生の高橋さんが!!ドキドキです。

私の順番がきたので、スコーンのセット(バック付き)と

b0208871_2144898.jpg


※息子の手です(笑)

ココアのケーキ、そしてガリガリベーグル(ラスク)を注文。

b0208871_21433324.jpg


さらに高橋さんが出している本の販売も有ったので、

まだ持っていないこちらの本も購入。

b0208871_21454852.jpg


そしてそして、勇気を出して「サイン頂けますか?」とお願いしたところ、

快く購入した本にサインを頂けました。

b0208871_2146015.jpg


この本、大切にしまって、きっとキッチンでは開かないだろうな(笑)

しかも最後に握手までして頂いて・・・。

私の心臓はバクバク。大興奮でした。


この時点で十分満足な私でしたが、

せっかく家族でのお出かけですから、他のお店も見て回ることに。

どれもこれもオシャレでかわいいお店ばかり。

こんな看板達が私の「ものづくり」の精神をガンガン刺激してきます(笑)

b0208871_21462488.jpg


b0208871_21463686.jpg


食べ物のお店をはじめ、陶芸などのクラフトのお店、

お野菜や果物なんかも売っていたり。

しかもこんな風にオシャレに並べられて。

b0208871_21472813.jpg


ランチ用にとこちらをGET。

b0208871_21473897.jpg


おいもの磯辺揚げ(かな?)が特においしかった。

「tecona」のガリガリベーグルもおいしかったなぁ。

b0208871_21474932.jpg


多摩川の気持ちいい景色を見ながら、のんびり頂きました。

b0208871_2149224.jpg


そして、「高野寛さん」のライブを鑑賞してから帰ってきました。

b0208871_23194276.jpg



「もみじ市」、いつかは出店する側に立ちたいな・・・

なんてほのかな夢を抱きつつ、

その為にはまた毎日パンを焼こう!と強く心に思う一日でした。


HPはこちらから→もみじ市


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-25 21:57 | その他

酒粕酵母でプチパン色々

酒粕酵母を使いfumiさんレシピでプチパンを焼きました。

成形はお教室のレーズンパンの復習です。

b0208871_15484435.jpg


フィリングは3種類。

レーズンとクリスタルシュガー

カマンベールチーズとたらこ

チェダーチーズとハム

どのフィリングもおいしいっ!のですが・・・

やっぱり酵母を使ったパンはもっちりしっとりしてしまい、

フィリングとの相性いまいち。

b0208871_15491495.jpg


こんなフィリングはイースト使用のふわふわパンとの方が良かったなと。

皆さんは酵母パン、ふわふわになりますか?

私の技術が無いだけなんでしょうが、

どうもモチモチなパンになります。

ベーグルなど作ると最高においしいのですが・・・。

練習すれば酵母でもふわふわに出来るようになるのかしら・・・。

自家製酵母はハード系とスコーン用にして、

ふわふわはイーストに任せてしまおうかな、なんて逃げ腰。

誰かふわふわのコツをおしえてくださーい!


風邪をひいてしまいました~。

なんだかパンを焼く元気もなく(↑のパンは数日前に焼いたのもの)

お休みはゴロゴロしています(でもブログは更新しちゃう笑)

皆さんもお気をつけて。

明日はどうしても参加したいイベントが!それまでに直します!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-23 15:53 | パン

息子とディズニーデート

今日は有給休暇。息子と2人でデートの日でした!

場所は夢の国、ディズニーランドです~。

が、生憎の雨模様…。

でも、せっかくのお休みなので、行ってきました~!

しかーし朝から機嫌が悪い息子*_*

電車ではグズグズで途中下車を数回。

ディズニーランドに着いてもグズグズ、終始抱っこ…。

ビビりだからアトラクションも全拒否!

並んでいて順番が来ると泣いて抵抗、

そのまま乗らずに退散…という事を数回繰り返し…はぁ。

見たかったハロウィンショーも雨で中止…。

も~散々でした(>_<)

でもトゥーンタウンでちょっと機嫌を直してくれて

b0208871_1643382.jpg


ちょっとだけどミッキーに会えて喜び

b0208871_16432117.jpg


どうにかプーさんのハニハンには乗れました。

チュロスも大変気に入ったようで2本も食べたし。

一番喜んでいたのはこのマーチングバンド!

b0208871_16433463.jpg


少しでも喜んでいる姿が見れてよかった…。

さてお土産…と思ったらグズグズ再来。

もう全然買えませんでした。

「お家帰る~!!」とグズったのが12時前…

私も疲弊しきっていたので、

仕方なく帰路に…こんなに短いディズニーランドは初めてだわ。

またまた帰り電車でグズり、

仕方なく自由が丘で途中下車。

あ!せっかくだからクオカ行こう~!と思い立ち、

クオカに向かうと息子の機嫌も良くなり(なぜここで?)

欲しい物をいくつかゲット出来て、私も満足^^

ま、結果的に良い気分でデートを終えました(笑)

懲りずに、近いうちにディズニーランドデートをリベンジしまーす!!

次はパパも連れて行こう・・・。


おまけで!トゥーンタウンで見つけた落ち葉で出来たミッキー!

かわいい!!キャストさんが作ったのかな?

b0208871_1652582.jpg


抱っこばかりで腕がパンパン、今日はパンが捏ねれません。

韻を踏んで閉め~(笑)

応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-21 16:54 | その他

平日だって手作りピザDAY!

週末にピザを焼く事が多い我が家ですが、

冷凍したピザ生地があったので、平日の夜に作ってみることにしました。

冷蔵庫にあった玉ねぎ、ピーマン、ブナピー、ベーコン、ウインナーを用意し、

トッピングは息子にお願いして、ママはちょっとだけお手伝い。

b0208871_200451.jpg


とても楽しそうに、夢中でトッピングしていました。

最後にチーズをたっぷりと振りかけて。

b0208871_200155.jpg


ピザ生地は焼いてから冷凍したものだし、

トッピング類は切ってレンチンしてあるので、

チーズが溶けまでの数分だけトースターへ。

時間もかからずに、すぐに食べれて便利。

出来上がりがこちらです。

b0208871_2002799.jpg


具が均等でないのはご愛嬌。

自分で作ったピザ、とても嬉しそうに食べていました。


平日の夜は仕事から帰って来て、ご飯食べて、お風呂入って・・・と、

あわただしく時間が過ぎてしまいますが、

こうやって息子との時間が取れると、とても楽しい。

これからはピザ生地は大目に作り、冷凍しておこっと。

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-20 20:04 | パン

酒粕酵母で栗の渋皮煮ベーグル~低温長時間発酵~

この時期になると、毎年母が大量に渋皮煮を作って送ってくれます。

初めのうちは美味しくてちょこちょこつまんでいるのですが、

なんせ本当に大量なので、後半は少し飽き気味。

今回はそんな渋皮煮をペースト状にしてベーグルに混ぜ込んでみました。

b0208871_22121182.jpg


しかも、酒粕酵母、そして低温長時間発酵、さらに私には珍しく1次醗酵あり。

一気に色々な挑戦をしてしまいました(笑)

私の場合、低温長時間発酵のベーグルは艶が少なく、ポツポツしたお肌に。

b0208871_22122684.jpg


少し前まで、艶がなきゃベーグルじゃない!なんて思ってたけれど、

ここ最近はこんな地味なベーグルもカッコいいと思う。

そして、前々から酵母ベーグルは1次を取った方がいいかも・・

と、なんとなく想像していたのですが、これがビンゴ!!

むっちりもちもちでかなり良いクラムに。

久々の感動を覚えたベーグルでした。

b0208871_2212455.jpg


しかも栗のほのかな甘みがいい~。

それに酒粕酵母が本当に良い仕事してくれるわ~発酵具合も良い。

いつもは色々とサンドするベーグルですが、

今回はシンプルにクロテッドクリーム(最近こればっか)を少しだけぬって。

b0208871_22125712.jpg


本当においしい~。

これ、まだ渋皮煮があるうちに、もう一度くらい作りたいな。


あ、酵母でベーグル作られる方はどんなレシピで作られてますか?

1次醗酵とりますか?良かったら教えてくださいね。


ランキング参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-19 22:14 | ベーグル

スモールキューブなブルーベリースコーン

先日仕込んだ、酒粕酵母のブルーベリースコーン。

3日程寝かせたので、早速焼きました~。

b0208871_2273097.jpg


前回よりちょっとしっかり目に焼いてみました。

そして小さめの四角いカットで、一口サイズです。

あまり腹割れしなかったけれど、コロンとかわいいっ。

グラスカップに入れるとこんな感じに。

b0208871_2274138.jpg


ついついつまんでしまいますね。

プレーンの時に感じた濃厚さは、

ブルーベリーの酸味がきいて程良い感じに。

おいしゅうございました。


デジイチで朝撮りすると、

今回の写真のように、本当に綺麗な写真に仕上がります。

出来れば毎回こんな写真にしたいのですが、なかなか朝は忙しい。

それにいつも6時50分に家を出るので、

これから日が昇るのがどんどん遅くなると、

ますます無理なんですよねぇ。

夜撮りでも綺麗に撮れる方法、誰か教えてくださーい!


話は変わりまして・・・。

先週、同部署の方がベトナムへ出張されてまして、

お土産にこんなかわいいBOXを頂きました。

b0208871_229269.jpg


(こちらは夜撮り、やっぱり夜撮りは朝撮りに比べるとイマイチね。)

何を入れようかな~と悩みましたが、

ラッピンググッツの小物達を入れてみました。

b0208871_2294098.jpg


このまま飾っておきたくなりますね。


ランキング参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-18 22:15 | スコーン

またまたラッピンググッツ追加

ラッピング素材もだいぶ充実してきました~。

十分満足していたのですが・・・

そんな中、「人様に差し上げるのに、一番気になるのは衛生面!」だよな~と思いはじめまして・・。

こんなものを購入してみました。

まずは脱酸素剤です。

b0208871_21323145.jpg


お菓子に良く入っているあれです。

酸化防止やカビや菌の発生を防止してくれます。

そしてシーラー。

b0208871_21324371.jpg


熱を使い、ビニール袋の口を封してくれる便利な機械です。

簡易的なものですが、しっかり袋の口を止めてくれます。

ラッピング以外にもお菓子などが余ったときに、

もう一度、封ができるので、便利ですよ~。

この2つがあれば普通にラッピングするよりも鮮度が保てて、一安心です。


早速シーラーをつかてラッピング

b0208871_2133522.jpg


パン教室で焼いたパンを一つずつ袋にいれてシーラーで封をしました。

このシーラー、本当に簡単で使いやすい!

イイ感じに封ができました。


今回のラッピングはロー引きの袋に持ち手をつけて、マステでおめかしです。

b0208871_21332062.jpg


この持ち手、こんな風に使えます。

b0208871_2133329.jpg


なかなか便利で可愛いですよね~。



新しいラッピング用品も増えたことだし、さらに楽しくなりそう!

7pan食べたい!と思ったお近くの方、ぜひお声おかけくださいませ。

ラッピングとともにお届けしま~す!


あ、さすがにこの辺でラッピング用品のお買いものはストップしなきゃ~。

収納場所がパンパンになりつつありますので・・・。

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-17 21:39 | ラッピング

今月のパン教室

昨日は月一のパン教室へ行ってきました。

今回のお教室は2回分をまとめてだったので、

4種類のパンと2種類のお楽しみメニューでした。


まずはシナモンロール

b0208871_2134864.jpg


大きなお花型がとってもカワイイ!

豪華に見えるし、なかなかいい成形だなぁと。

他のフィリングでもおいしいと先生が言っていたので、ぜひ試したいです!

そしてレーズンパン

b0208871_214225.jpg


これは手ごねで作りましたが、緩い生地で大変でした。

でもその分、ふわふわな美味しいパンになりましたっ。

それからメロンパン

b0208871_2141612.jpg


メロンパン、息子に一番焼いてあげたいパンです。

細かいコツを色々と教えていただいたので、

すぐに復習しなきゃ!!

最後にピザ

b0208871_2175194.jpg


こちらの成形もとても勉強になりました~。

焼成方法もなるほど~というものでした。

次から我が家で作るピザもこうやって焼こっと。


全体を通してですが、やっぱり分割後の「丸め」が大切なんだと実感しました。

その生地量によって「丸め」の仕方も様々・・・。

今まで独学でやっていたので、かなりいい加減だったなと…反省。

しっかり復習して、身につけたいと思います!


そしてお楽しみメニューは

水ようかん

b0208871_2163481.jpg


パンプキンプリン

b0208871_2164456.jpg


でした~。美味しかった。

来月はとうとう試験の課題になる山食!

しっかりと先生の技を盗んできます!

たのしみだなぁ~。


ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-17 21:09 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧