カテゴリ:その他( 53 )

東北地方太平洋沖地震

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。

被災されている方々にお見舞い申し上げます。


我が家はみんな無事でいます。

都心で働く私達夫婦ですが、

どうにか神奈川の自宅まで帰宅でき、

保育園にいる息子とも無事に会えました。


まだまだ余震で揺れがありますが、

これ以上、被害が拡大しませんように…。

皆様のご無事をお祈りしています。


なな
[PR]
by nananana2000 | 2011-03-12 07:28 | その他

衝撃を受けたパン と 絶賛本

パン作りが好きな私ですが、もちろんお外パンも大好きです。

しかも私の住む田園都市線は、オシャレでおいしいパン屋さんが豊富。

その中でもとりわけ私たち夫婦の大好きなパン屋さんは、

かの有名な「ビゴの店」です。ビゴに関する著書も多いですよね~。

恵まれた事にうちのマンションは、このお店まで徒歩数分なんです。

風邪でパンを焼けない日々だったので、「ビゴの店」でパンを購入しました。


その中でも私がいつも必ず買うパンを紹介します。

それは・・・リュスティック大納言です!!!

b0208871_22455265.jpg


この無骨だけれど、存在感のあるビジュアル。

そしてパリッとしたクラスト。

気泡はそれほど大きく無いけれどみずみずしくてもちっとしたクラム。

b0208871_2246103.jpg


しかも、中に入っている大量の大納言がおいしい!!!


初めて食べた時、衝撃でした。

育児休暇中は、毎日これを食べていました。

焼き立てを狙ってお店に通ったものです。

やっぱりプロは違うなぁ。凄いなぁと感じずにはいられません。

私もいつか・・・こんなパンが焼けるようになりたいですね。


そしてもうひとネタ。

毎月2、3冊はレシピ本を購入しています。

今月購入したレシピ本ですが・・・。

色々なブロガーさんが大絶賛されているなかしましほさんの本です。

「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

b0208871_22465778.jpg


やっと購入してみました。

本を読んで、まず材料のシンプルさに驚きました。

でもどれもかなりそそられるものばかり。

もう、我慢できずに、今焼いています!

この詳細はまた明日♪


そしてもう一冊。

パン作りブログの間ではすごい祭りになってますよね。

「Coupe Junkies」

b0208871_22473764.jpg


本当は買うつもりはありませでした。

バゲッド、ホシノ・・・私にはまだまだ遠い世界だと思っていたので。

でも、やっぱりスルー出来なかった。

だって、本当に素晴らしい内容なんだもの。

読んでいるだけでどんどんパンへのモチベーションが上がります。

すごく自信が無いけれど、

とりあえず熟読してから、クッペあたりに挑戦してみようかなと思ってます。

私にもカッコいいハードパンが焼けるようになるかしら~。。。

他力なネタですが、それでもぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-21 22:50 | その他

またまた嬉しいプレゼント

何度かご紹介しているお友達から、またまた嬉しいプレゼントを頂きました。

手芸を得意とする彼女の作品達です!!

b0208871_35599.jpg


と思ったら、それ以外にも本とマステが・・・。

大量に!嬉しすぎます。

一つずつご紹介しますね!


まずはリクエストしていたリバティのネックストラップ。

かわいい~。

b0208871_361671.jpg


大好きなリバティ生地が沢山使ってあって、テンションあがります!

早速、社員証を付けてみました。月曜日から使うの楽しみだわ~!!


それから、リバティのバックハンガー、ヘアゴム、ヘアピン。

b0208871_365420.jpg


どれも全部カワイイ~。

彼女のブログで、私の「ほしい!」という嘆きを覚えていてくれていたなんて・・・。

嬉しすぎる。

ビーズのヘアゴムは私好みの色合い~。

カボションのヘアピンの色も大好き~。

最近、髪の毛が長くて、お団子ヘアばかりの私。

とっても活躍してくれそうです♪

そしてリバティのバックハンガーですが、

こんな風にして、下にバックがかけられるんです。

b0208871_371879.jpg


これ、不思議な事にバックが落ちないんですよ。すごい~。

床にバック置きたくないなぁと思うこともしばしば。

これがあれば、ちょっとした机の端にかけておけるから超便利!

しかもリバティ、すごい可愛いわ。

旦那さまも「これ買ったの?」と言うので、

「お友達が作ってくれたの~」と自慢してやりました!


そしてそして、ドイリー2種。

b0208871_374858.jpg


またドイリー編んでくれたのね~。

いつも私のさえないパン写真を、明るくしてくれる彼女のドイリー。

すごく大好きなんだけれど、さらに2枚も!

嬉しい~!しかも両方とも私の好きな感じ!

またブログで沢山登場してくれることでしょう♪


これだけでも十分おなかいっぱいですが、まだまだ・・・。

私の大好きな倉敷さんのマステ!

b0208871_385654.jpg


どれもカワイイ~!!!!

またラッピングに沢山使わせてもらうね!


それからサンドイッチのレシピ本。

b0208871_391574.jpg


この本、初めて見たんだけれど、すごい大充実している内容!

おしゃれで美味しそうなサンドイッチが沢山掲載されていて、

どれも試してみたいものばかり。

いやん、ますますパン活動が楽しくなります!


も~!すごく充実したステキなプレゼント!

ひとつひとつ、どれも私の好きなものばかりで、

きっとすごく考えて贈ってくれたんだなぁと。

しかもどれも私の事、きちんと理解してくれた上でのもの。

嬉しくて、嬉しくて・・・うさ、本当にありがとう!

どれも可愛くて、かなり感動しました!

大切に、大切に使わせてもらうね!


彼女のブログはこちらchikuchiku*amiami



なんだか、本当に最近もらってばかりだわ。

またお返し7pan便を考えなくては!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-02-12 03:12 | その他

おめでとう。 と ありがとう。

今日は息子の3才のお誕生日です。

3年前、それはそれは難産で、

促進剤やら吸引やら、色々と処置してやっと生まれた息子。

約3600gの大きな男の子。


生まれてすぐのカンガルーケアで、

華奢で小さな体が私の胸の中に・・と思いきや、

ぷりっぷりの肉付き、どっしり骨太で重い、

そして産道を通過するのに時間がかかり、

ボンボンに腫れた顔・・・。

そんな息子が私の胸に圧し掛かってきて、

想像していたものと違うので、

びっくりしたのを覚えています(笑)


そんなことがあってからもう3年。

とても早かったです。本当に。


この3年間、毎日毎日・・時には数日まとめて^^

息子の成長を書いてきたこの日記。

b0208871_22192824.jpg


初めて寝返りしたこと、

初めて離乳食を食べたこと、

初めて熱を出したこと・・・。

b0208871_22194913.jpg


手さぐりでがむしゃらに育児をしてきた日々、

息子との時間がとてもキラキラしていた日々、

読み返すとなんだかウルっときてしまう。

色々な気持ちがこみ上げてきます。


0歳代では、毎月、裸の写真を撮って、

成長が分かりやすいように記録してあります。

b0208871_22201123.jpg


息子が大きくなったら、読み返してくれるかな。


この日記を書くのも今日で最後です。

ちょっぴり寂しいですね。


ちょっと怖がりで甘えん坊でよくばりさんな息子だけれど(笑)

すくすくと良い子に成長してくれました。

笑顔も、寝顔も、泣き顔さえも、すごく愛おしい、

ママの大切な大切な宝物です。


3才、大きな節目ですね。

これからの息子の成長と未来を考えると、

とても楽しみで、胸が熱くなります。


b0208871_22245778.jpg


おそろいのコンバースのハイカット。

ママのサイズを越えてしまうまで、あとどのくらいかな。

それまで、またあっという間なのでしょう。


いつか母離れをしてしまうその日まで、

もうちょっとママとラブラブしてね。



生まれてきてくれてありがとう。

元気に育ってくれてありがとう。

お誕生日、おめでとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-12 22:34 | その他

頂き物のバナナオレンジシフォン

いつも私のパンの毒味をしてくれるお友達が、

パンのお礼~♪とシフォンケーキを焼いてプレゼントしてくれました。

いや~ん、うれし~。

可愛いラッピングに気持ちも高まりますよねぇ。

b0208871_23351626.jpg


バナナとオレンジのシフォンです。

ラッピングをあけるとイイ香り~。

実は夕飯前だったのですが、我慢できずに一切れ。

b0208871_2335328.jpg


ウマウマ~☆

ふわふわなのにしっとり。

バナナの香りがちょうどよくてイイ~。

ついついもう一切れ頂いてしまいました。

b0208871_23354788.jpg



私はいつも未熟なパンばかりなのに、

いつも快く毒味して、感想までくれて、

さらに美味しいシフォンまで頂いてしまい・・・ありがたいことです。

頑張ってパンの腕上げて、また押しつけプレゼントさせてね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-09 23:38 | その他

南房総・イチゴ狩り

冬休みも今日で終わり…。

早くも明日が仕事初めです。

まだ体調はイマイチですが、

少し良くなったので、出勤は出来そうです。

ご心配をおかけしました。

どうにかブログも更新出来ました♪ほっ。


今日は、息子の大好きなイチゴ狩りについてです^^


大晦日から南房総にある私の実家に帰省しました。

この時期の南房総は、イチゴ狩りや花摘みなどが楽しめます!


実家に着いてすぐ、姪っ子と甥っ子も連れ、

実家から程近いこちらの園へイチゴ狩りに行きました。

b0208871_21162960.jpg


このイチゴ狩りは毎年の恒例行事になりつつあります。


この園は実家から近いのも魅力の一つですが、

高設栽培ですので、イチゴがとても綺麗で大きいんです!

b0208871_2116451.jpg


子供達にも安心して食べさせられます。

章姫と紅ほっぺという2種類のイチゴがあり、

どちらも甘くて美味しい^^

章姫・・・柔らかく、甘い。子供が食べやすい。

b0208871_21174174.jpg


紅ほっぺ・・・酸味と甘みがしっかりあり、大人向け。形も可愛い。

b0208871_21181893.jpg



それだけではありません!

高い位置と中くらいの位置とで、

2段になって苗が植えてあるので、

子供達にも大人にも取り易く、便利なんです!

b0208871_21242999.jpg


しかも園も広くて、清潔感があります。

オススメの場所ですよー!!

b0208871_21244787.jpg



大晦日なのでかなり空いていて…

というかほぼ貸し切り状態でした^^

食べ放題なので、かなーりがっつく子供達。

相当食べてましたねぇ…。

息子も練乳をこぼしながら、

一生懸命食べました~!

b0208871_2125369.jpg


私もまだこの時は元気でしたので、

お腹がパンパンになるまでたべましたよ~。

みんなで「これだけ食べれば元とったよね~」

と大満足でした♪


イチゴ狩りはこれからが本番!

皆様、南房総へお越しの際は、

ぜひ行ってみて下さいね。

楽しんで頂けると思います!



なかなかパンネタが書けずにすみません。

初焼きは体調が万全になってから!

もう少しお待ち下さいませm(__)m。

それでもよければぜひポチお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-03 21:29 | その他

新年

b0208871_19584919.jpg

あけましておめでとうございます。

皆様、いかが元日をお過ごしですか?

私は自分の実家でのんびり…

と思いきや、いきなりの胃痛、吐き気、

悪寒、発熱と寝込み中でございます。

夜の手巻き寿司は食べ逃しました。

今は薬が効いて、少し楽になりましたので、

初めて携帯から更新してみました!

ちゃんと出来ているか不安ですが…。


さて、昨年はブログを初めて、色々なご縁がありました。

私の世界がまた一つ広がりました。

とてもありがたい事です。

心から感謝致します。

いつも読んで頂いている皆様も、

本当にありがとうございます。

今年もますます充実したブログになるように、

努力を重ねていきますので、

お付き合い下さいますよう、

よろしくお願いします。


さて今年の目標ですが…。

「丁寧に生きる、大切に生きる」です。

忙しい毎日、ついつい流れ作業になり

かなりガサツになりがちですが、

今年は一つ一つを丁寧に大切に、

しっかりとこなして行きたいと思います。


それから、今年はついに前厄となります。

新年そうそうに体調不良な私…

前厄の恐ろしさを感じております。

体調管理もしっかりしなければいけませんね!!

無理せずに生活して行きたいと思います。


本当なら更新したいネタが沢山あるのですが、

体調の事もあるので、今日はこのくらいで^^


ではこれからが冬本番。皆様、ご自愛下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-01 19:58 | その他

伊豆一泊旅行

昨日と今日、伊豆へ旅行に行ってきました。

実は前日の夜から旦那さまが発熱。。。

キャンセルも考えたのですが、

旦那さまが「微熱だし行ける」というので、

強行してしまいました。


毎回、旅館や旅行日程を決めるのは私の仕事。

旦那さま&息子に喜んでもらえるように、相当頑張ってます!

今回のも頑張って計画しましたよ。


しかし、体調が悪い旦那さまを連れ、

寒空の下、色々と回るのはさすがに酷なので、

道の駅に少しだけよって、すぐに旅館へチェックイン。


こちらが外観、なかなかステキでしょ?

b0208871_20543951.jpg


フロントではとても気持ちのよい接客をしていただき、早速お部屋へ。


以下、お部屋の写真でーす♪

和モダンな感じでとてもステキなんです。

b0208871_20553717.jpg


ベッドも可愛い~。

b0208871_20554977.jpg


さらっと置いてある、こんな座布団も雰囲気が良かったり。

b0208871_20561288.jpg


ウッドデッキがあるのですが、そこに椅子が置いてあり、

b0208871_20563667.jpg


こんなきれいな海が見渡せるのです!

b0208871_20565050.jpg


そして、子連れになってから絶対条件の露天付きのお部屋。

b0208871_2133457.jpg


この露天からも上の海が見渡せてかなり最高です!

なにより一番感動したのはこちらの朝焼け。

b0208871_20595181.jpg


この朝焼けを見ながらの露天は最高でした~!



清潔感もあり、広くは無いけれど、なかなかのお部屋です♪

家族みんなでお風呂に7回は入りました(入り過ぎ?)


そしてごはんもご紹介します。

まずは夕食から。

きれいな前菜と、サザエのツボ焼き。

b0208871_20573822.jpg


そして茶碗蒸し。この器が私好みっ。

b0208871_20581346.jpg


アワビの蒸したの、やわらか~い。

b0208871_2058211.jpg


絶妙な味付けの金目の煮つけ。

b0208871_20583933.jpg


しゃぶしゃぶ。霜降りですよ~。

b0208871_20585347.jpg


そして〆の雑炊とデザート。

b0208871_215947.jpg



ふつうの旅館って、やたら量が多くて、イマイチってことが多いのですが、

こちらの旅館は量も適度で、かなりおいしかったです!


それから朝ご飯。

b0208871_2144363.jpg


こちらも彩りよく、とてもおいしくいただけました。




子連れの客に対する接客もばっちり。

かなり気を使っていただきました。


年末なのでお値段はちょっとはりましたが、

でも十分満足できる旅館でした♪


残念ながら、旦那さまの体調は回復せず、

今日も特にどこも回らずにチェックアウト後にすぐに帰路につきました。

本当はシャボテン公園とかバナナワニ園に興味があったんですけどね(涙)

仕方なし。

またリベンジするぞー!!

明日からは実家へ帰省します。

旦那さまの体調が良くなってくれればいいのですが。

またその記事は帰ってきてからUPしますね!

パンネタではありませんが、ぽちしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-30 21:07 | その他

届きました~☆

やっぱりショックなネタだけでは寂しいので、

今日はもう一つ記事を書くことにします。

今回はハッピーなネタですよん。


パン生活を始めてから、ずーっと手ごねで頑張ってきました。

それはそれでとても楽しく、

その時間はパン生地が私を癒してくれていました。


が、今のパン教室に通うようになって、

機械で捏ねるパンのおいしさ、便利さ・・・。

それにも魅力を感じるようになりました。

何より、今のお教室で講師資格を取得するには、

こね器は必須!

なので、買ってしまいましたよ~!届きましたよ~!

スーパーこね丸!

b0208871_2225286.jpg


正直、お安いものではありませんが、

これでまたパンライフが充実すると思えば、

問題なしです!

もちろん、これからもベーグルやカンパは手ごねにしますが、

その他のリッチ生地やお教室の復習は、

このこね丸に活躍してもらう予定です!


今後の7panもぜひぜひお楽しみに!

ぽちっと宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-21 22:26 | その他

きんかんしごと。

実家から沢山のきんかんが送られてきました。

b0208871_0541496.jpg


きんかん、大好きです。

都会で買うとめちゃくちゃ高いですよね・・・。


売り物用ではないので形はバラバラですが、

b0208871_0544614.jpg


皮が甘くてすごく美味しい!

綺麗な黄色^^ビタミンたっぷりですよね~!

早速、ルクルーゼでコトコト煮込み、

きんかんの甘露煮を作りました!

b0208871_055322.jpg


甘すぎるのは嫌だったので、気持ち少なめのお砂糖で。

出来上がりのきんかんはこんな感じ。

キラキラつやつや、まるで宝石みたい!

b0208871_0553671.jpg


食べるとジワッと甘酸っぱくて美味しい^^

これからの季節、喉が弱い私は風邪をひきやすいのですが、

これがあれば風邪もどこかに行ってくれるはず♪

ラッピングはこんな感じに。

b0208871_0561751.jpg


瓶のラベルも今回用に作ってみました!

そのままストレートに「きんかんしごと。」

どうでしょ??


沢山煮ましたが、きんかんはまだ半分くらい残ってます^^

b0208871_0563438.jpg


そのまま食べようかな、また煮ようかな~。


パンネタではありませんがよろしくデス!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-19 00:57 | その他


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧