カテゴリ:パン( 145 )

豆太鼓 と 岩手からの贈り物

パン教室のレシピより、豆太鼓を焼きました。

深夜焼き、朝撮りでシワってますが~。

b0208871_22172995.jpg


生地にたっぷりのくるみとお豆さん。

長細い生地をぐるぐるとしてセルクルで焼く成形が可愛い。

がっ、小さいセルクルに対し、生地を詰め込み過ぎたようです。

もっと平たい物になるはずが、結構な厚みのあるものになりました。

ドンマイ!私!

b0208871_22174721.jpg


やはり型に対しての生地量が多いので、ちょいと詰まり気味(涙)


お教室レシピの中でも地味目(って私が勝手に思ってる)なパンだけれど、

でもこの生地、美味しい~!私は大好き~!!!

これはまた焼こう~!

他のお教室パンももっと練習しなきゃ。。。

頑張ります!


そして、そして!

ブロ友のなおちちゃんから、岩手の素敵なものをいただきました!

息子がうれしくて発狂した(笑)リンゴジュース!

b0208871_2233546.jpg


これ、本当においしいリンゴジュースでした。

しっかり濃厚なのに、飲みやすくて。

さらに、肉みそとトンボ玉のゴム。

b0208871_22331949.jpg


肉みそは絶対にベーグルにするんだ~!うまいにきまってる!

そしてトンボ玉はなおちちゃんの手作りだそう。

黄色にハートのマークがとってもかわいい!

これが手作りだなんて、すごいな~!

大切に使いたいと思います!

なおちちゃんありがとう!

・・・と喜んではいたのも束の間、

今日、東北ではまた大きな余震がありましたね。

なおちちゃんが無事なことが確認できほっとしたのですが、

まだまだ油断がならない中で過ごす、

なおちちゃんの事、被災者の方々の事、

考えるたびに胸が張り裂けそうです。

私の住む関東では、節電以外はほとんど不自由もなく、

震災前のように過ごせています。

でも、消して風化させてはいけないのだと、

まだまだ支援は必要なのだと、改めて心に刻みました。

明日、義援金のBOXを見つけて、また募金してこようと思います。

一日でも早く、安心した日々が戻りますように。


************************************************

しっとリッチな蒸しケーキを作ってくださった、

いちごさん(私のベーグル師匠!最近ブログを始められて、うれし~!)

めぇちゃん

ありがとうございます!気に入ってもらえたようでよかった^^

よかったら、皆様も作ってくださいね!レシピはこちら!

cotta recipe circle しっとリッチな蒸しケーキ by nana

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-23 22:45 | パン

ちょっと怖い・・・フガス色々

皆様、一つ前のブログに温かいコメントありがとうございました!

本当に、本当に嬉しかったです。

これからは無理をしない程度にマイペースに頑張りますね!


早速、食べたいパンを作りましたよ~!

しょっぱいのが食べたくて!「フガス」を焼きました!

これも高橋雅子さんのレシピでパートフェルメンテ使用です!

b0208871_2228111.jpg


本は「フガス」になってたけど、「フーガス」とも言いますよね^^

えっと・・・成形が思ったより難しくて・・・。

葉っぱにならなきゃいけないのに、

ぜーんぜん生地が伸びてくれないの!

葉っぱっていうよりは、お面って感じになりました。

厚みもちょっとあり過ぎたわ。。。

しかも、こっちの子、よーく見てると、

ハロウィン風のお化けに見えてきちゃって。

b0208871_22283966.jpg


なんだか怖いわ~!

まぁ、でもそんな怖いお顔をガブリとしてやりましたけどね(笑)

フィリングは4種類ほど。写真は2つだけど4つ作ってます^^

*ドライトマトとチーズ
*アンチョビとチーズ
*ドライトマトとブラックオリーブ
*ブラックオリーブとアンチョビ

今回は少し前に作っておいたドライトマトのオリーブ漬けを使ってみました。

b0208871_22291546.jpg


ニンニク効かせてます~。食欲そそるイイ香り~。

深夜の焼き上がりと同時に帰宅した旦那さまのセレクトは、アンチョビとチーズのフガス♪

美味しいと言っていただけましたよ~。


さてさて、3連休は実家でのんびりすることにしました。

家事はなーんにもせずに、息子や姪甥と遊んだり、

友達から教えてもらった地元の気になるレストランにも行く予定です^^

ブログの更新ものんびりしていこうと思います♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-15 22:31 | パン

初エピ2種、初パートフェルメンテで

高橋雅子さんの少しのイーストレシピから、

パートフェルメンテ(発酵生地)を使ったエピを2種、焼きました。

(パートフェルメンテは来週からとか言ってましたが、ついつい焼いちゃった笑)

b0208871_21435740.jpg


ひとつはやっぱりベーコンエピ(左)で、

もうひとつは甘納豆MIXエピ(右)。

やっぱりしょっぱいのと甘いのWでしょ~^^

実はパートフェルメンテを使うパンを作るのも、

エピの成形も初めてで…。

私の理想のエピは長さがあって、

穂先がツンとなっていること!

b0208871_21441383.jpg


それを意識して成形したら…ちょっと生地を触りすぎて、

表面を傷めてしまいました。特にベーコンの方(:_;)

初めて作る物、あまり無理しちゃいけませんね…。

反省…。

でも、まぁまぁかわいく出来たでしょ^^

b0208871_21443188.jpg


朝ごはんにはちぎってプレートへ。

このちぎるのが楽しいんですよね~。

おいしくいただきました♪

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-09 21:46 | パン

梅酵母ではちみつミルクパン

先日、梅仕事と同時に仕込んだ梅酵母ちゃん。

どう見ても、元気なし!(涙)

でも、諦めきれず、元種を作る、でもやっぱり元気なし!(涙)

それでも、諦めきれず、fumiさんレシピではちみつミルクパンを焼きました。

b0208871_21231867.jpg


あら、意外にちゃんと出来ました。

しかしね~、やっぱり1次にめっさ時間がかかった。

酸っぱくなるんじゃないかって、怖くて、怖くて。

ホイロはちょっと足りないけど、もう我慢できずにオーブンへ。

だからちょっとだけ詰まり気味のクラムに・・・。

b0208871_21233137.jpg


でもね、さすがfumiさんレシピ、

ホイロ不足でちょっとつまり気味のクラムでも、

それでもふわっとしっとり美味しい。

(ちゃんとホイロ取ってたら、もっと美味しかっただろうな~)

心配してた酸っぱさも無く、一安心。

本当に美味しいっ。良かった♪

もちろん梅ジャムつけて頂きましたよ♪

b0208871_21235843.jpg


梅ジャムレシピはこちらからどうぞ☆

cotta recipe circle はちみつ梅ジャム by nana

このところ、イーストパンばっかりだったので、

久々の酵母パンの風味がめっちゃ濃く感じられる。

梅酵母だからさっぱりしてるのかと思いきや、

意外に濃かったな~。(私だけ?)

元種を仕込むのに、毎回酵母液だったからかな~。

食べれる物になるかかなり自信が無かったけれど、

ちゃんと食べれるものになったさ~。良かった~。

b0208871_21241361.jpg


でも、元気のない酵母だし、他に作りたい物も沢山あるし、

この酵母ちゃんは今あるのだけ使って(少ない量を仕込んだので、残りあとちょっと)

継いでいくのは止めておくことにします。。。

残りの元種は、パン焼く力はそんなにないし、スコーンにでもしようかな。


さて、もう一つ。

先日、びわのプレゼントをさせていただいたろこりんから、

こんな素敵なプレゼント達を頂きました!

b0208871_2125335.jpg


ろこりんがお住まいの宮崎の名産品達!

しかもお菓子やパンに使えそうなものも^^

一つ一つメッセージまでついていて、感激!

ろこりん、ありがとう~大切に楽しませて頂きます!


さらにもう一つ。

以前、おにぎりを作ってUPしたこちらの記事を、

また前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんのHPに載せて頂きました!

それがこちらです♪

前田屋さん、いつもいつもありがとうございます!


そして、もうビックリな事が!

一昨日、お礼を言ったばかりですが、

さんのランキング、なんと今日は1位!(ってことはデイリーランキング?)

一昨日の記事内のバナーから見に行ってくれた方が沢山いたからだと。

だから一時的だと思うのだけれど、それでも嬉しい!

私ね、人生において、1番を目指す事って無かった気がするんです。

2、3番で十分。小学校のマラソン大会も運動会もいつもそう。

学校の役員をやる時もいつも「副」がついてたな(笑)

高校に入ってからは、それこそ圏外で(笑)


だから、なんだか実感が無いのだけれど・・・。

本当にみなさん、ありがとう!

もし良かったら、またバナーをぽちっとして、

TOPページにある私の晴れ姿(笑)を見てきてくださいね!

(明日になったらもう1位じゃ無くなってたらごめんなさい!笑)




本当に、いつもいつもありがとう!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-07 21:30 | パン

カボチャパンでハイジ風

soyonさんレシピでカボチャパンを焼きました。

と言っても、牛乳が飲み干されていたので(涙)

スキムミルクで適当に対応。

そして、成形はハイジパン風に。

b0208871_224722.jpg


ちょっと真ん中の谷間(?)が荒れてしまったのもあるけれど、

でもでも、ぷりっとしたお尻が可愛い。

手で持つと潰れてしまうほどふわふわ。

カボチャの色もとっても綺麗に出ました。

冷めてもふわふわでちょっともっちり。

スキムミルクでの対応、お味がちょっと心配だったけれど、

大丈夫だった~ほっ。。。

ほんのり感じるカボチャのお味がまた良かったなぁ。

b0208871_2235455.jpg


パン焼きはいつも一人で集中したいので、

息子が寝ている深夜か早朝に、

節電も兼ねて作っているけれど、

この日は息子がいつになく早起きしまして。

困ったことに成形タイム直前でした(一番邪魔されたくない笑)。


ホットケーキの日以降、さらに「やりたい!」が増えまして。

このパンも「やりたい!」と・・・。

せっかくのその気持ち、潰すわけにもいかないので、

しっかり手を洗わせ、1つだけ息子に自由にさせることに。

私の手元をみて、頑張って同じようにやってました。

それがこちら。

b0208871_2244431.jpg


まぁ一応それらしくなってますよね。

出来たてをふわふわだよ~と差し出すと、写真の通りちょんって触ってた。

「自分が作ったのって美味しいよ、食べてごらん」って言うと、

「ううん、いいの、ママにあげるの!って」

あら~感動~!!ありがたく頂きました^^

メープルたっぷり付けて食べたら美味しかった。


そして、きちんと私が作った方(笑)は幾つかお嫁入り。

ラッピングはシンプルに。

b0208871_225151.jpg


細長いマステをGETしたので、それでおめかししています。

喜んでいただけたようで良かった^^


そうそう、昨日ご紹介した東京ガスのCMですが、

このほかに「お父さんのチャーハン」と言うバージョンもありまして。

こちらはもう東京ガスのHPでは見れなかったんですが、

YouTubeに有ったので、良かったら見てみてください!

これまた感動モノで、ハンカチが必要です!

きたろうさんの演技が凄く良い!


東京ガスのCMのおかげで、改めて食べることの大切さ、

お料理の楽しさ、家族の大切さを再認識することができた気がします^^


今日も長いブログになりました~。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-04 22:10 | パン

木の実パン再び

前回の木の実パンが私的にヒットだったので、

またまた焼いちゃいました^^

b0208871_2203730.jpg


前回は一次発酵が少し足りなかったので、

反省して今回はきちんと取りました~!

うん、満足な出来ばえ♪

今回、クープはちょっと浅めにしてみました。

b0208871_2205245.jpg


でもブロ友のasukaちゃんも言ってたけど、

クープは深めのほうがかわいいな~。

次からは深くします!!

まだ熱いうちにカットしたのでクラムが少し潰れちゃいましたが…

b0208871_221874.jpg


やっぱりふわふわできめ細かいし美味しい^^

次はフィリングを変えて焼きたいなぁ~。

1つはラッピングしてお嫁入り。

倉敷さんから出ているツヴィリンゲさんというユニット作の紙袋に入れて。

b0208871_2215752.jpg


この柄は本当にお気に入り!見ているだけでドキドキしてくる!

やっぱりいいなぁ。



昨日はお友達のお家でランチ会だったんです。

昨日の記事のロールパンと今日の木の実パン、

そして、カボチャサラダとトイロさんレシピのプチトマトのマリネを作って持参しました。

b0208871_226348.jpg


カメラを持って行ったのにも関わらず、

おしゃべりと食事に夢中になりすぎて、

結局、一枚も撮らずに帰ってきました…。アホだ…。

でもめちゃくちゃ楽しかった~。

息子も年が近いお友達とたくさん遊べて、

かなりテンション高く遊んでました。

途中、テンション上がり過ぎて危なかったので、叱って制した(笑)

あ~楽しかった♪

やっぱりお家でランチ会、良いですね~。

またやりたいな♪


そうそう、mixiでもつぶやいたんですが、

東京ガスのお弁当のCMがすごく良いんです^^

前々から放送されてたみたいなんですけど、

私は昨日、初めてみたんです!(すでに知ってる方多いかな?)

クスッと笑っちゃうようなお弁当もあるけど、

どれもすごく素敵なお弁当…。

そして最後の感動!!

自分と息子との将来を重ね合わせて、ほっこりしました~。

こちらから見れます。

よかったら^^

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったら!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-03 22:09 | パン

成長しないロールパン

相変わらずロールパンの成形はムズイ…。

ぜんぜん上達しません。悲しき不器用。

深夜焼きして朝撮りなのでかなりシワってます…。

b0208871_2143098.jpg


むー。

この時期、生地がかなり扱いにくくて、

いつもよりさらに苦戦(>_<)

ちょっと生地も傷めてしまうし、

全然納得できません…。

あと何回焼いたら、納得できるようになるのかしら。

まだまだ道のり長いですね~。

b0208871_21435810.jpg



そんなロールパンなのにも関わらず、

ラッピングしてお嫁入り。

カゴに入れてリボンしてます♪

b0208871_2144995.jpg


簡単ですが、運ぶ途中で柔らかいロールパンが潰れる心配もないし、

カゴのまま食卓に出せるしオススメです♪


話は全然変わりますが…

ボーナスが出たし、ちょっとリッチに焼肉食べてきました。

b0208871_21443095.jpg


やっぱり肉はウマー!!

美味しかったぁ。



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったら!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-07-02 21:45 | パン

ラピュタパン と マトリカリア と 山食日記・7本目

超早朝に山食を焼きました。

山食の詳しい内容は、後半に記載することにして・・・。

その山食でラピュタパンを作りました♪

b0208871_21291315.jpg


シンプルだけれど、何ぜかそそられるこのパン。

パズーが食べているのを見て、真似っこした方も多いはず。

私はスライスした山食にチーズとマヨをかけてトーストし、

目玉焼きを後からのせ、ブラックペッパーをパラっとして頂きます。

うま~うま~!!

黄身をね、半熟にしてね・・・美味くないわけがない!

幸せな朝ごはんでございましょ。

b0208871_21293345.jpg





先日、小さな小さな花瓶を買ってきました。

お花のある生活は好きなのだけれど、このところ遠のいてました。

久々に食卓に花を。

b0208871_2130165.jpg


実家はびわ農家であり、花農家でもあるので、

小さい頃からお花に囲まれていました。今でもお花は大好き。

家に当たり前の様に有ったお花達ですが、

都会に出てきて、めちゃくちゃ高い事を知りました(笑)

だからアレンジメントをする事はなかなか出来ないけれど、

小さな花瓶で少しだけ、楽しんでみたいと思います。

今日のお花はマトリカリア。白と黄色、小さくて可愛いお花です。

b0208871_21302589.jpg


実はキク科。匂いは独特だけれど、防虫効果があるんです。

この梅雨の時期、お目見えします。可愛い~。

マトリカリアを買う時、若くてオシャレなイケメン店員さんに、

「マトリカリアがお好きなんですか?可愛いですよね(ニコッ)」って。

おばちゃん(私)、緊張して「は、はいっ!」ってどもっちゃったよ。

次もあのお店で買おう~っと。笑。



まだ長くなりそうなので、山食についてはMoreにしておきます。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!

お勧めレシピ、見て行ってくださいな♪

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

More・・・山食日記です。
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-27 21:32 | パン

フィリング変えてオプストヨーグルトブロート

前回ヒットだったオプストヨーグルトブロートを、

今度はフィリングを変えて作りました。

一日経ってから写真撮ったので、ちょっとシワってますね(涙)

b0208871_21395717.jpg


オレンジピール、クランベリー、ホワイトチョコをたっぷり入れて。

そして前回は安いヨーグルトを使いましたが、

今回はダノンビオにしたらこれが正解!

前回も美味しかったのですが、今回はもっと美味しく出来ました!

ホイロ加減も良かったらしく、うん、本当に美味しいっ。

b0208871_21401886.jpg


ただ、成形は前回より雑になっちゃいましたね~。

市販のオレンジピールを混ぜ込むと、成形しにくくないですか?

私だけ??

やっぱりこの生地は美味しい~。

またフィリング変えて作りたいと思います!!

お裾分けに、相変わらずの簡単ラッピング。

b0208871_2140288.jpg


手がかかってないのに、可愛く見えるのは、リバティ様のおかげ。

ありがたや~。


このところ、いつも変わり映えしない写真に悩んでいます。

スタイリング、アングル、距離感がマンネリでつまらない写真ばかり。

アイディアも手詰まり。

これが私の限界かしら(涙)う~ん、また一から勉強します。

週末、新しいクロスでも買いに行こうかな~。


こんな私に頑張れ!のひとぽちを。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-23 21:44 | パン

フライパンでイングリッシュマフィン

節電目的で作ってみたのが始めだけれど、

純粋にフライパンで焼くイングリッシュマフィンは美味い!

オーブンよりもふわふわ、外側はカリっとするんです。

b0208871_20253264.jpg


セルクルを使わないので、形は歪だったりするけれど、

そこにまた愛着が沸いたりします。

配合は今までオーブンで作っていた時と同じで、

フライパンで片面5~7分くらい弱火で焼いています。

初めの方だけ蓋をして。最後は蓋を外して。

私は生地の中にもコーングリッツをたっぷり入れるのが好き。

もちろん外側にもたっぷりまぶしてね。

半分にカットして、軽くトーストして、

色々のっけて食べるのが美味しいです。

b0208871_20254147.jpg


一つはベーコンとスクランブルエッグ、

もう一つは発酵バターとはちみつで。

イングリッシュマフィンって、朝食にもってこいですよね!

とっても美味しく頂きました^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-21 20:44 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧