「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 145 )

メロンパン

久々にメロンパン。

いや~手際が悪かった。段どりも悪かった。

昨日のマフィンもスケジュールミスだし。もっとしっかり考えて焼かんといかんね。

ま、仕事でお疲れってことでお許しを(笑)

色々とダメで、焦る、焦る・・・。

成形、かなり雑になっちゃったわ~。

高さも出ないし、びみょー。早々にリベンジしないとね。

さらにひどい写真だけど許して。

b0208871_21554257.jpg


今回、TOPはグラニュー糖ではなくて、

それより粒が大きい、クリスタルシュガーを使いました。

これがザクザクと美味しい^^

旦那さまも美味しいと言ってくれたし、

息子もパクパク食べてくれた♪

見た目は悪くても、それが一番嬉しいわ~♪

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-25 21:59 | パン

ラズベリーとチョコの酵母マフィン

昨日の朝もヨーグルト酵母でマフィンを。

フィリングはラズベリーとチョコにしました。

b0208871_2232837.jpg


酸っぱいラズベリーと甘いチョコが美味しい^^

がっ、スケジュールミスにより、

ちょっと過発酵気味。

ふわふわで美味しいことは美味しいのだけれど、

前回に比べると、少しパサつきが気になる。

とはいえ、家族で食べる分には、問題ない範疇です^^

b0208871_22323022.jpg


次、頑張ります~♪

今日のお供はほうじ茶ラテ。

ほうじ茶、美味しいですよね!


ちゃくさんがベーグルを作ってくださいました^^

ピカピカで可愛いベーグル!さすがちゃくさん♪

ありがとうございます!

私のベーグルレシピはこちら♪ピカピカベーグルできますよ^^

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana


うぅ~今日もバタバタ忙しかった~(>_<)

疲れた~。

でもパン焼かないとストレス溜まる私(笑)

だから疲れてても焼くのだ!


コメ欄、閉じますね。昨日のリコメ、しばしお待ちください!

皆様のところにもなかなか行けなくてごめんなさい!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-24 22:33 | パン

今月のパン教室

今日はパン教室でした!

早いもので、中級のカリキュラムもこれで最後。

今回のメニューはブリオッシュ2種と、

お楽しみメニューはノアゼット・オ・ショコラでした^^


まずはウィーン風ブリオッシュ。

b0208871_21583911.jpg


リング型で焼く、王冠をイメージしたブリオッシュです。

毎回、先生は丸めが大事!と教えてくれますが、

今回は、地の配合、柔らかさによって丸める力も変えるようにと、

細かく教えていただきました!

やっぱり難しいなぁ。でもキレイに焼けてますよね^^


それからブリオッシュ・ア・テート。

b0208871_21585143.jpg


この形が特徴的ですよね~。

なかなか、キレイに出来ず・・・難しかったです。

これは練習しなければ!

小さなブリオッシュ型も欲しいなぁ。


そしてお楽しみメニュー。

b0208871_21592897.jpg


リッチなチョコレート菓子です。

息子がめちゃくちゃハマって食べていました♪

カロリー怖いけれど、美味しかったな!



そして、実は今回はこれだけではないのです!

先生にお願いして、特別講習を開いていただきました!

ずっと作りたいと思っていたお菓子タイプのシュトーレン!

バターのお風呂につかり中~^^

b0208871_220552.jpg


昨年、初級メニューでパンタイプのシュトーレンを習いましたが、

どうしてもパンではなく、どっしり、しっかりのお菓子タイプが作りたかったのです。

複雑な行程でしたが、先生に丁寧に教えていただけたので、

もう少ししたら、たくさん作って、配れたらな~と思っております!

自分で少しずつアレンジしながら、毎年ちょっとずつ違うシュトーレンを作って、

クリスマスまでを楽しむ生活がしたい!うふふっ。

あぁ、今日作ったシュトーレン、早く食べたいけれど、

しっかりしみ込んで、おいしくなるまで、3週間ぐらいは我慢しなければ~!!

楽しみだ!



しかしながら、バター不足の今、

先生には申し訳ないくらいバター盛りだくさんのメニューだったなと(笑)

バター、いつになったらまた出回るのでしょうか・・・。


パンをたくさん作って、満足、満足♪ ピヨピヨ頭もリセットされました!

さ、また明日から一週間、仕事を頑張ります!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-23 22:01 | パン

むらさきいものカンパーニュ

大好きな雅子さんのアレンジカンパーニュ。

その中でも一番のお気に入りはむらさきいものカンパーニュです!

b0208871_2285072.jpg


白ゴマと大納言とマスカルポーネという大好きなフィリング♪

生地にはcottaさんから頂いたむらさきいもパウダーを使いました~。

そして銅板も使っています。

銅板を使うと、もともと無骨なビジュアルが、

さらに無骨になる気がする。

めっちゃワイルド!

b0208871_229515.jpg


クラストはバリっとハードに。

クラムはしっとりもっちり瑞々しい。

やっぱり銅板使うと美味しさが増しますね!

切腹ぅ~!

b0208871_229159.jpg


この大納言がめっちゃ入った部分が一番おいすぃね。

あぁ、次は大納言を倍量で入れてしまおうかしら(笑)


いつもお世話になっている、会社の同僚さんへお裾分け^^

相変わらずの夜長堂さんの折り紙ラッピング。

b0208871_22103873.jpg


お口に合っていればよいけれど~。


私のむらさきいものベーグルレシピもよろしくね!


cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana


む~どんどん夜明けが遅くなって、思ったような写真がとれ~ん!!!!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-18 22:11 | パン

木の実パン と しょぼチャーシュー

昨日はお友達のお家にお呼ばれして、

持ち寄りのランチパーティーでした♪

私が用意したのは、やっぱり木の実パン。

b0208871_21125561.jpg


このパンは見た目も可愛いし、お食事とも合うし、

持ち寄りの時は迷わずにコレにしちゃいます^^

ちょいとクープが雑になってしまったのだけれど、

皆からは「おいしい~」といてもらえて一安心。

やっぱり嬉しいですね!

b0208871_2112423.jpg



そしてお料理も作っていきました~。

チャーシューと半熟味付け卵♪

b0208871_2114957.jpg


近所のスーパーに、小さな肉の塊しかなくって、

小さめのしょぼチャーシューになってしまいましたがっ。

卵はちゃんと黄身がトロッとして成功でございました~^^

カット画無くてごめんなさいっ。


荷物の事情でカメラを持って行けず、写真が無いのですが、

お友達が作ったお料理もおいしかった♪

デザートもめっちゃ種類があっておいしかった♪


息子も連れて行ったのですが、

お友達の息子君&娘ちゃんと遊んでとっても楽しかったようで、

昨晩は寝言でずっと笑っておりました(笑)


私も、いっぱいガールズトークが出来たので、

かなりリフレッシュしました~☆楽しかった!


Aちゃん、いつも場所の提供&美味しいお料理ありがとう~☆

来年はぜひぜひ我が家に遊びに来てね~!



そしてそして、ご紹介を!皆様、どれも素敵に作ってくださって、嬉しいです!

てんももさん、ベーグルを作ってくれてありがとうございます!

それはこちらのレシピ

cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

健太ママ♪さん、むらさきいもベーグル作ってくれてありがとうございます!

それはこちらのレシピ

cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana


さん、マフィンラッピングをして頂いてありがとうございます!

それはこちらのラッピング

cotta recipe circle メープルアーモンドのポットマフィン by nana

ぜひぜひ、レシピものぞいてみてくださいね~♪

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!
エレシバターも発売開始よ!いつか使ってみたいな~。ぽちっとお願いします♪

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-17 21:15 | パン

ロールパンでサンドイッチ!プーさんといっしょ♪

久々に、ロールパンを焼きました。

夜焼き、朝撮りなので、シワちゃんはご了承くださいませ!

b0208871_23133962.jpg


ま、まだまだ要練習ってところです。


さてさて、昨日はこのロールパンを使って、サンドイッチを作りましたよ~。

さらに、コッタさんから頂いた、プーさんといっしょのピクニックセットを使ってみました^^

b0208871_2314037.jpg


むふふ、とっても可愛いでしょ~♪

本当は、旦那さまがキャラグッツNGなのですが、

こんな使い捨てのものなら、たまにはイイかなって。

息子は朝起きてくるなり、これを見て歓喜の雄たけびを上げていました(笑)

いっつもシンプルな食卓だもんね、こういうの嬉しいよね^^

このピクニックセットはとっても可愛いので、詳しく紹介させてくださいね!

まずは、サンドイッチBOX

b0208871_23272072.jpg


ちょうどロールパンのサンドが2つとちょっとしたおかずが入る大きさです!

b0208871_2328688.jpg


紙製だけれど、しっかりとした作りで、使いやすい♪

もちろん絵柄もとっても可愛いですよね^^

それからピックバランもカワイイ!


b0208871_2354161.jpg


ピックは先が二股に分かれているので、しっかり刺さります。

バランは24枚が連なっていて、好きな長さで切れるんです!

しかも24枚全て絵柄が違うの~!優秀だわ。



そして、プーさんの紙コップペーパーナフキン割り箸紙皿

b0208871_23542685.jpg


紙コップは小さめのサイズ。子供の手にちょうどいい♪

ペーパーナフキンは厚めだし、淡い色がまた可愛い♪

割り箸、良く見るとハチさんのマークが印字されています!もうこれがめっちゃ可愛い!

息子もかなり喜んでいました!

そして紙皿。これ、すっごくしっかりとした作りなんです。

普通の紙皿って持ったらふにゃってなるけれど、これは全然ならない!

なんだか1回で捨ててしまうのがもったいないくらいちゃんとした作りになってます!



本当はね、これをもって公園で食べよう!と思ってたんですが、

息子の喜びようがすごくて、起きたばかりなのに、「今すぐ食べたい!」って。

天気もイマイチだったし、公園はキャンセルして、朝食でいただいてしまいました(笑)

b0208871_2337743.jpg


今度はお外で使いたいな~!!


あ、サンドイッチ、もちろん美味しかったです!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-16 00:17 | パン

ベッカライリンデとマールツァイト そしてご報告とお礼*

今日もパン祭りで購入したパンのレポを。

もうね、ビジュアルからしてLOVE!な2つを紹介します!


まずはベッカライリンデさんのブレッツェル

b0208871_23131815.jpg


可愛い~。美しい~。

ホレボレして、食べる前に見とれていました(笑)

パンタイプなのですが、細い部分はちゃんとカリッと。

そして、私好みの塩気!

この塩気加減がたまらないわ~。

美味しゅうございました。


それからマールツァイトさんのジンジャー

b0208871_2315486.jpg


これまた可愛いでしょ~^^何の形だろう?

マールツァイトさんはミルク酵母を使用しています。

ミルク酵母って?どんなんだ~?どういう工程で作るのかしら?

めっちゃ気になる~!!

ジンジャーという名の通り、生姜がしっかり利いているだけれど、絶妙。

そして、ミルク酵母・・・本当に、かすかにミルクの存在を感じます。

さらに、ミルクの存在とジンジャーの存在の相性が抜群なの!

ビックリした~。美味しいと思うパンは沢山あるのだけれど、

こんなにビックリしたパンは久々だわよ!

ずっと、クラムやクラストをクンクンと嗅いでいた私(笑)

超オタッキー行為だけれど、でもね、そうせずには居られなかったわ。

いや~、もう一度食べたい。

みっちり系のハードなプチパンだけれど、本当に美味しかったな。


他にもたくさんパンを購入しましたが、

写真を撮るひまもなく、胃に入ってしまったため、レポはこれで最後です~。

あ~、お外パンを食べると、本当に勉強になる!

また美味しいパンに出会えると良いなぁ。


またまた皆様にご報告とともに、お礼を。

いつもお世話になっている、コッタさんのプレミアムメンバーですが、

アクセスランキングが更新になりました。

参加させていただいてから、今回で2回目のランキングの発表です。


前期は14のレシピをUPさせていただいたのもあり、2位!でしたが、

今期のレシピUPはたったの2つと寂しいものだったし、

コンデジ撮影の期間も有ったので、

ランキングはきっと圏外だろうなぁ、と思っていたのですが、

なんとなんと・・・一つ順位は下がったものの、3位!

え~?コッタさん、間違えて無いですか?本当に?大丈夫?

皆様、ぜひ確認してみてください!こちらから見れます→

なんだか、すごい方々に挟まれて・・・私、本当にいいのかな・・・。

みなさん、お教室の先生とか、プロの方とか・・・。恐縮してしまう。。。


でも、本当に嬉しいです。

これも、全て皆様のおかげです!

いつもいつも、温かいコメントや応援、そしてぽちっとをありがとうございます。

皆様の優しいお心遣いで、ここまでやってこれているのだと思います。

これからも頑張りますので、応援よろしくお願いたします!


あ、昨日UPしたこちらのレシピも宜しくお願いします!

cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-15 05:40 | パン

シニフィアン・シニフィエの三色彩り野菜パンでサンドイッチ

先日のパン祭りで購入したパン、

とってもおいしかったので、レポさせてください^^

一番、皆さんに披露したいと思ったのが、

シニフィアン・シニフィエ 三色彩り野菜パン

b0208871_448915.jpg


大き目のパムニールに入った、編み込みパンです。

三色はトマト、ほうれん草、かぼちゃですね。

カットして、大感動!

見てみて~この綺麗な色!

b0208871_4482462.jpg


しかもね、ちゃんとそれぞれのお野菜の味がする。

きっとパウダーじゃなくて、お野菜使ってるんだろうなと。

当たり前かっ。

しっとりした生地で、美味しいです。


丁度、チャーシューを作っていたので、

プリーツレタスと白髪ねぎと一緒にサンドにしました。

b0208871_4483979.jpg


あ、チャーシューが見えにくいですね。

入っていたパムニールを再利用してサンドイッチBOXに。

とっても美味しく頂きました~。


まだいくつかレポしたいパンがあるので、それは後日!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-13 04:49 | パン

世田谷パン祭り~。

昨日はりょんさんguriちゃん&息子君とうちの息子も一緒に、

世田谷パン祭りというイベントへ行きました~。

このイベント、行列が出来るような有名パン店がたくさん出店してまして

パンヲタにはたまらないイベントでございます~^^

b0208871_20344360.jpg


開始時間より前に到着したものの、すでに入場待ちの行列がぁ~!!

しかも会場も広いわけではなく、入場してもすごい人混み…。


混み具合がすごすぎて写真を撮る気にもなれず。

こんなに人気なイベントならもっと広い会場にするとか、数日に分けるとかすればいいのに!


所せましとパンが並んでいました~。

b0208871_20514292.jpg


子連れの私達はゆっくり見る事など出来ず、

とりあえず必死になって短時間でアレコレとget!



こちらが戦利品。

b0208871_20171968.jpg


どこのパンかといいますと。

○シニフィアン・シニフィエ

○用賀倶楽部

○濱田屋

○川越ベーカリー楽楽

○ベッカライリンデ

○マールツァイト

でございます。もっと色々と買いたかったけれど、これが限界でした。

どれもお店のこだわりを感じて、すっごく美味しそう!

冷凍したので少しずつ楽しみたいと思います♪

今週はパン焼けないなぁ…。



そして、パンだけでなく、オリーブオイルも購入。

ムーランドュカランケのもの。aukoちゃんもお勧めしてたお店ね♪

b0208871_20241051.jpg


やっぱり美味しいオリーブオイルは違う!

フルーティな香りで、そのまま飲めちゃいます^^


ががーっと買い物をした後は、

会場を出てから、みんなとゆっくりお茶タイムも~。

b0208871_20282091.jpg


パン好きが集まると話が尽きません。

すごく楽しかったなー。


りょんさんからはお土産を頂いちゃいました。

かわいい瓶に入ったお味噌^^

b0208871_202547.jpg


こちらもじっくり味わいたいと思います。

りょんさんありがとう♪


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-11 05:11 | パン

チョコマロン

お教室レシピの復習。

苦手な、本当に苦手な折込成形のチョコマロン。

まだまだまだまだ要練習。

チョコが綺麗に層になる部分と、

生地ばかりになってしまう部分がございます。

端の方がとくに。

均等にするには・・・はい、練習します。

b0208871_224727.jpg


でもさ~、毎日のようにパン焼いているのに、

全然上達しない自分に、嫌気がする今日この頃。

みんな素敵パンを焼いているのになぁ。トホ。



大き目のパムニール型に入れて、焼いてみました。

ラッピングしてお裾分け。

b0208871_2244134.jpg


あぁ、最近少しラッピング熱が下がってたわ。

もうちょっと頑張ります。


さて、今日はこれから息子の運動会!

お弁当もボチボチ作ります^^

その様子はまた後日!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-08 04:30 | パン


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

人気ジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧