カテゴリ:ごはん( 24 )

りょんさんお味噌で焼きおにぎり

この時りょんさんから頂いたお手製のお味噌♪

何に使おうかなと、ムフムフ妄想しておりましたら、

guriちゃんが焼きおにぎりにしているっ!

これは、真似しなければと^^

b0208871_21532436.jpg


「しっかりと甘辛」な物が大好きな私♪ 

頂いたお味噌をみりんで溶いて、

さらに、ほんの少しお砂糖を足して、

ごま油も少し足しておにぎりに塗り塗り。

焼いちゃって~♪ ・・・ もうちょっとしっかり焼いても良かったかな^^;

b0208871_21545277.jpg


一つは大葉を乗せてみました。

うまままままっ。こりゃいくつでも食べられる!


もう一つは白ゴマをパラリ。

これもうままままっ。

b0208871_21543916.jpg


りょんさん!めっちゃ美味しかった~^^ありがとうございます!

やぱい、この記事書いていて、こんな時間にまた食べたくなっちゃった。


あぁ、私も手前味噌を作れるような、素敵主婦になりたいものだわ~!

やっぱり、日本人は米だわよね。・・・とパンブログで言ってみる(笑)


ブロ友、めぇちゃんが炊き込みご飯を作ってくれました♪

めぇちゃんありがとう♪

cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana


さらにゆうたんが春巻きを即リピしてくれました!嬉しすぎる!

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

ぜひぜひ、皆様も作ってみてください!


あぁ、今日もめっちゃ忙しかった~。頭ピヨピヨ倍増!

でも、皆様からの温かいコメントで、気持ちは元気いっぱいです^^

ありがとうございます。やっぱりブログやっていて良かったな。


やっと週末だ~!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪(米ネタだけど、ぽちっとしてね^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-21 22:01 | ごはん

野菜だしでさつまいもごはん

実家から新米とともに、畑でとれたさつまいもが届きました。

さつまいもについている土のにおいが、なんとも心地よくて、

先々週帰ったばかりなのに、また実家に帰りたいなぁと。

b0208871_354186.jpg


そんなさつまいもを良く洗って、さつまいもごはんを炊きました。

もち米も少し足して、冷めても美味しくなるように。

特別なごはんを炊く時はやっぱりルクルーゼを使って。

早朝からコトコト炊いている音は心地よい。

b0208871_3514947.jpg


今回はいつもとは違ったレシピを使いました。

茅乃舎さんの「野菜だし」とそのレシピを参考に。

甘めなごはんが好きなので、基本レシピにきび砂糖を少し足しています。

茅乃舎さんは以前に高橋雅子さんのお教室でおススメして頂いたもの。

先日、東京ミッドタウンに行った際、実店舗が有ったので購入しました。

b0208871_3483714.jpg


「野菜だし」=「コンソメ」です。

私はそれほど「無添加!!」と強いこだわりは持ってません・・・

まぁ、その方がいいよね。ってぐらいのスタンスです。スミマセン。

でも、なぜかここ最近、スーパーで買うようなコンソメが苦手に。

少しお高いコンソメも試しました。でもダメ。

以前はそんな事はなかったのに・・なぜだろう。

とにかく、スープに入れるのも、洋食作るのも・・・どうしようって思ってました。

だって、一からコンソメ作るのって普通のおだしよりめちゃくちゃ大変なんだもの。

仕方なく、あまり好きではないけれど、今まで通り普通のコンソメ使ってたんです。

でもね、この茅乃舎さんの「野菜だし」は美味しい!もちろん無添加!

やっと出会えた~!って感じです。使い勝手も良いんです!

コンソメ使ってのさつまいもごはん、最初はどうかな?って思ったけれど、

うんうん、とっても美味しく頂きました。


茅乃舎さんは「野菜だし」だけでなく、普通のおだしもとっても美味しいです。

しかも簡単に作れる。ワーキングマザーにとっても便利よ~!

雅子さんがおススメするのも納得!です。

皆様、機会があればお試しくださいね!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-05 03:55 | ごはん

サーモンとほうれん草のケークサレ

久々にケークサレを作りました。

フィリングはスモークサーモン、ほうれん草、

クリームチーズ、玉ねぎで。香り付けにタイムを。

b0208871_21281528.jpg


焼成時間を少なくするために、

パムニール型を使って、一つ一つを小さくしました。

うん、パムニールかわいいですね。

焼いている時の香り、本当に良いです~。

b0208871_21295474.jpg


生地の配合は・・・実はやや適当(笑)

中途半端に残っていた生クリームを使ったので、

しっとり美味しいケークサレになりました。

あぁ、この配合、なかなかいいかも^^

美味しく頂きました。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-16 05:16 | ごはん

秋はルクで炊き込みご飯

秋!を感じ始めると、食べたくなる「炊き込みご飯」

いや、秋じゃなくても、いつでも食べたいくらいですが^^

ジャーでピッと炊いてしまう時もありますが、

ルクで炊くとやっぱり美味しくて。

b0208871_206974.jpg


キノコ、鶏肉、めっさ入れてますョ~!

小葱も入れてますっ。

やっぱりおこげが有るとテンションあがりますよね。

美味しく頂きました~!

b0208871_2062157.jpg




koharubiyorieさんが蒸しパンを作ってくださいました♪

とっても可愛くお花が咲いているので必見!

こちらのレシピです~!

cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana


話は変わりますが、ネットでルクのマルミットを見たら、めっちゃ可愛い。

ほし~。

けど先日、鉄フライパンをポチったしなぁ。(やっと買いました!詳細は後日!)

ダンスクも愛着あるし・・・我慢かなぁ・・・でも欲しいっ。

ルクのマルミット使ってる方いらっしゃいます?

どうなのかな?

良かったら教えてくださいませ~!


パンネタじゃないけど!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-07 21:05 | ごはん

蕪の葉とチーズおかかのおにぎり~前田屋さんからの贈り物~

先日、私のブログを掲載してくださった前田屋|こどものご飯を大切にする海苔メーカーさんから、

素敵な海苔の贈り物を頂きました!前田屋さんありがとうございます!

b0208871_21485995.jpg


こちらの海苔を使ってベーグルのレシピも考えているのですが、

いやいや、やっぱり海苔と言えばおにぎりでしょ!

私はパンも好きだけど、お米も大好きなんですよ!

冷蔵庫の中に大好きな蕪の葉が有ったので、それを使って。

いつもなら蕪の葉とじゃこのおにぎりにするのですが、

今回はじゃこが無かったので、チーズと鰹節を合わせてみました。

蕪の葉とチーズおかかのおにぎりです♪

b0208871_21493078.jpg


蕪の葉って栄養満点で美味しいですよね^^大好きなんです!

チーズとおかかと海苔でカルシウムもばっちりですしね~。

朝はこれに漬けものと卵焼きとおみそ汁があれば大満足♪

朝はワンプレートでオシャレ&楽ちんに♪

やっぱりパンも良いけど、ごはんもおいしいなぁ。

前田屋さんの商品は、厳選した素材で作られていて、本当に美味しい!

さらに、私が一番嬉しかったのが「旬採れ一番摘み海苔」を使っている事。

この海苔、口の中にひっつかないんです!こんなの初めてでした。

子供にも安心して食べさせられますね♪

b0208871_2150621.jpg


もう少ししたら海苔を使ったベーグルレシピをUP出来るかな~。

お米ネタですが、それでも応援して頂けると嬉しいです!!

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!



Moreにレシピ載せておきますね。ご興味ある方はどうぞ^^
[PR]
by nananana2000 | 2011-06-08 21:58 | ごはん

再診 と 茨城農産物サポートプロジェクト

昨日、病院へ再診に行きました。

先生の第一声は「びっくりしましたよ~」と。

火曜日の初診の時に採った、血液検査の結果が出て、

白血球の数値も炎症の数値も、先生もびっくりするほど高かったとのこと。

細菌性の肺炎だということが分かりました。

でも、昨日のレントゲンでは、かなり肺はきれいになっていたし、

熱も無いので、もう大丈夫でしょうと。

抗生物質がきちんと利いてくれたようです。よかった。

でもまだ安静にしてください。と言われてしまいましたけどね(笑)


私としては日常生活は普通に過ごせています。

もうほとんど治ったと言ってもいいくらいです♪

でも油断せず、今日一日はゆっくりしてしっかり治しますね。

なかなか皆様のブログに遊びに行けなくてごめんなさい。

完治したら、また遊びに行かせてくださいね!


さてさて、そんな私にうれしいものが届きました。

このときにご紹介した茨城農産物サポートプロジェクトから、

新鮮な野菜がたくさん届いたのです~!!

b0208871_1131582.jpg


こんなに沢山~!!どれも瑞々しいっ!

しかも大好きなお野菜ばかり♪

こんなご案内も入っていました!

b0208871_11104222.jpg


一つ一つ心をこめて作ったというのがよくわかります!

早速、まずはそのまま洗ってダイレクトにいただきました!

b0208871_1134727.jpg


ラディッシュ、大好きなんです!美味しかった!

ニンジンも皮をむかずそのまま・・・甘い!

アイスプラント・・めったに食べれないし、食感が楽しいおいしい~!

息子は生野菜はあまり食べないけれど、

このニンジンは沢山食べていました!

そして、本当なら色々と調理したいところですが、

いかんせん、安静が大切なので・・・とっても簡単な蒸し野菜に!

b0208871_1141010.jpg


しゃぶしゃぶ肉も一緒に蒸して、ごまだれと一緒に!

これで立派な一品ですよ~!

旦那さまも息子も「おいしいおいしい」と沢山食べてくれました!

本当においしかった~☆

このお野菜達のおかげで、病気もすっ飛んで行きそうです!

もう少し冷蔵庫にお野菜が残ってるから、次はなにを作ろうかしら~!

野菜を食べて、被災地を応援!素敵なプロジェクトですね!


現在、このプロジェクトですが、

システム障害により、新規の受け付けを中止しているようです。

しかし、また改善されたら再開されるとのことです。

その際にはまたブログでご紹介しますので、

良かったら皆様も参加されてみてくださいね!


パンネタじゃないけど、宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-15 11:13 | ごはん

子供も喜ぶ!デミマヨ☆ハンバーグラタン

こちらのモニターに当選しましたー!!!!

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!



早速、日本食研の「ハンバーグソースデミグラス」を使ったレシピのご紹介です♪

b0208871_22165132.jpg


【子供も喜ぶ!デミマヨ☆ハンバーグラタン】

<2人分>
お好きなハンバーグの種 200~250g
ジャガ芋 小3個
ハンバーグソースデミグラス 1袋
塩・胡椒 少々
パン粉 大2
マヨネーズ お好みの量
ピザ用チーズ お好みの量

①ハンバーグは一口サイズに丸め、ジャガ芋は5ミリ幅でスライスしておく。

b0208871_2282721.jpg


②ハンバーグをフライパンで焼く。

③ジャガ芋は串がスッと通るまで茹でて、
 しっかりと水気を切り、塩胡椒を振る。

④グラタン皿にハンバーグとジャガ芋を交互に重ねて入れる。

b0208871_228404.jpg


⑤ハンバーグソースデミグラスをハンバーグとジャガ芋にまんべんなくかける。

⑥上にマヨネーズ、チーズ、パン粉をかける。

b0208871_2285097.jpg


⑦トースターでこんがりするまで焼く。




はい♪出来上がり!

b0208871_2234257.jpg

※写真は一人分です。
上記分量だとこれが2つ出来ます♪



デミグラスソースってちょっと大人味…。

でもマヨネーズとチーズのおかげで子供も大好きな味に^^

チーズがビョーンでうれしいおいしい!

b0208871_22416.jpg


ジャガ芋にデミグラスソースと肉汁が絡んでまたおいしい!

ご飯にも合うけどパンに残りのソースをつけて食べると最高ですよー!


日本食品のデミグラスソースはコクがあり、一つで本格的な美味しさ♪

今まで自分で作ってましたが、面倒でした…。

これからはこれにしよっと♪

忙しい時にもオススメですよ!

ハンバーグ種を沢山作って1日目はオーソドックスに、

2日目はこのハンバーグラタンで思考を変えて♪

なんてのもお助けメニューで良いですね。

よかったらお試しくださいね^^


明日のブログ内容は、今日のハンバーグラタンの付け合わせにした、

ロールパンですよ~!ぜひまた読んでくださいませ~☆

ランキング参加しています。

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-07 22:20 | ごはん

こどもの日 と おかあさんといっしょファミリーコンサート

昨日はこどもの日でしたねぇ。

大したことは出来なかったけど、

簡単に家族でお祝いしましたっ。

作ったものはこちら、ちらし寿司のケーキです♪

b0208871_444398.jpg


スモークサーモンといくら(←我が家では大奮発!)のTOPに、

中にはいり卵とエンドウ豆がサンドされています。

これ、カットするのに一苦労。

なかなか綺麗に切れませんでした。ショック。

b0208871_4441913.jpg


でもかわいいでしょ?

それから写真はありませんが、

唐揚げやサラダなども作り、一緒に頂きました。

本当なら柏餅も作りたかったのだけれど、

材料を用意するのをすっかり失念してしまい。

市販ので間に合わせました~。でも美味しかった☆

b0208871_4444048.jpg



兜、飾ってますよ~。

b0208871_4445713.jpg


室内に飾る用のすごく小さいものですが、こいのぼりも飾ってます。

このこいのぼりは私のお気に入り。すっごくかわいいんですっ!

b0208871_4451377.jpg


息子よ、これからもすくすく育っておくれ~!

もうちょっとビビりな性格、どうにかしようね(笑)


さてさて、一昨日ですが、そんな息子のために、

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ行ってきました。

NHKに入るなり、大きなどーも君がお出迎えしてくれたので、

そちらで写真を一枚。息子、やっぱりビビり気味(笑)

b0208871_4461938.jpg


リュックが肩からずり落ちてますよ~^^

どーも君、超!かわいい!

それから、ライゴーの風車を買いご機嫌。

(ライゴーは昨年度におかあさんといっしょに出ていたキャラです)

b0208871_4463787.jpg


なぜいまさら昨年度のグッツが売ってるのか??

新しいキャラのグッツは売ってなかったのですよ~。

良いんですけどね、私がライゴー好きだから。


残念ながらコンサートは撮影NGでしたので、写真はありません・・・。

でもすごく楽しかった♪

最近、芸能人より断然、歌のお兄さんファンの私(笑)

(世の中の小さいお子さんがいるお母さん方、分かってくれますよね?)

生お兄さんもお兄さんの生歌もすっごく素敵だった~!

歌のお姉さんも体操のお兄さんもお姉さんもよかったっ!

肝心の息子ですが、歌うわけでもなくノリノリ踊るわけでもなく・・・。

ひたすらステージをガン見してました(笑)、かなり真剣に。

でも終わったら「楽しかった~」「また行きたい~」と言っていたので、

良かった良かった。

また行こうね。

今度はもっとステージに近い席で、お兄さんを見たいわっ!


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-05-06 04:52 | ごはん

お彼岸に祈る

連休最後の日、生憎の雨模様でしたね。

今日は春分の日、お彼岸の中日です。

私は実家が遠いので、お墓参りはできませんが、

ご先祖様に感謝し、敬う気持ちを改めて確認した一日でした。

お彼岸と言えば、おはぎ。

b0208871_21531785.jpg


きなことこしあんの2種類を作りました。

餡子が大好きな私。

お彼岸に限らず、おはぎはよく食べます。

いつもは買ったりするけれど、

お彼岸のときぐらいは自分で作ろうと、

ルクルーゼでもち米を炊いておはぎを作りました。

なかなか良い炊き具合でした。

b0208871_21533366.jpg


作ったおはぎを持って近所の旦那さまのおばあちゃん宅へ行き、

おじいちゃんのお仏壇へお供えしました。

おばあちゃんは1964年の新潟地震の被災者で、

東北地震の様子をテレビで見るたびに、

津波から逃れた時の自分の経験を鮮明に思い出してしまうと話してくれました。

何十年も前のことだけれど、そんなにも心に傷跡を残しているのかと思うと、

東北の被災者の方々を思い、また胸が張り裂けそうになりました。

でも、それでも今、おばあちゃんはひ孫と遊び、笑顔でいる。

きっと東北の被災者の方々もいつか笑顔が戻ってくる。

その日が一日でも早く訪れるよう、祈るばかりです。

b0208871_21545449.jpg


近所の公園に咲いていた桜かな?なんていう種類だろう。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-21 21:57 | ごはん

ベーコンとほうれん草のキッシュ と お弁当

最近、やっとほうれん草が安くなってきましたねっ。

大好きなほうれん草、大好きなキッシュで頂きたいものです。

いつもなら簡単に冷凍パイシートを使うところですが、

きちんと作りたい・・・。

そのためにはやっぱりレシピ本がなきゃね~と、

本屋さんでこちらの本に一目ぼれし、購入しました。

b0208871_14101965.jpg


もちろん、パートブリゼから仕込みましたよ。

実は、アパレイユの味付けが苦手でして、

濃すぎたり、薄すぎたり、どうもなかなか上手く出来なくて(涙)

でも今回はばっちり、イイ感じにできましたよ~。

b0208871_14103274.jpg


うんうん、見た目も可愛いです。

今回、小さめの円型で作っています。

が、ご覧の通り、高さがあるのです。

b0208871_14104261.jpg


このレシピ本の特徴でもありますね~。

アパレイユ部分が厚みがあって、

たっぷり食べれて美味しいでございました。

購入したレシピ本には色々なアレンジが載っていたので、

また色々と試してみようと思います~。

キッシュのおかげで週末ディナーがちょいとオシャレになりました(笑)



そしてそして、今週も息子が、

「お弁当持って公園行きたーい!」とのご希望でして。

今回も母チャン、希望をかなえるべく、作ったのでございます。

b0208871_1411437.jpg


ま、相変わらず、華も何もないフツーのお弁当ですが。

でも息子は「すごー!!おいしそー!!」と言ってくれたので、

それで母チャンは満足でございますよん。

今回は旦那さまも一緒でしたので、ちょっと量は大目。

揚げもの好きな我が家。揚げもの盛りだくさんでーす。

b0208871_14111733.jpg


先週と違い、風邪もなく、割と暖かい日だったので、

楽しく公園で頂きましたっ。

味をしめた息子は、また来週も「お弁当持って公園!!」って言いそうだなぁ。

でも楽しいからいいかぁ。

パンネタではありませんが、ぽちっとしてくれるとすごくうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-03-06 14:12 | ごはん


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧