カテゴリ:自家製酵母( 17 )

ベーコンとチェダーのずんぐりパン

大好きなヨーグルト酵母、これが最後です。

いつもはナッツやドライフルーツを入れて作るけれど、

今回はしょっぱ系のフィリングで、ずんぐりパンを焼きました!

b0208871_14378.jpg


ベーコンとチェダーチーズ、そしてブラックペッパーを入れています。

フィリングの関係で、いつもと少し違う成形方法にしたら、

ずんぐり加減がいつもとはちょいと違う。

まぁ、これはこれで良しとしてください^^

b0208871_145055.jpg


ところどころあふれ出ているチェダーチーズがたまらない!

ずんぐりパンの生地、しょっぱ系とも合う~♪

このパン、やっぱり美味しい~!

みてみて♪このカット。

b0208871_15015.jpg


チェダーチーズがとろ~り。

ベーコンの塩気とピリリとしたブラックペッパーもgood!

美味しく頂きました。


ヨーグルト酵母、使い切ってしまいました。

でも、やっぱり美味しいので!また起しています~♪

楽しみだなぁ。


ろこりんがむらさきいもベーグルを作ってくれました!

ろこりんありがとう~☆

こちらのレシピです^^

cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana


息子を寝かしつけて一緒に寝落ち・・・。さっき起きて、こんな時間に更新です。

いつも、一緒に寝てしまっても、10時前には気付いて起きるのに、

こんな時間まで起きないとは・・・やっぱり疲れているのかも。

このところ、仕事も忙しかったり、予定もびっしり。気をもんでしまう事もあり。

今日の(日が変わったから昨日か)夕方から、右耳の後ろに違和感が。

ちょっと腫れているし・・・何だろう。

いつもは疲れると、左耳の後ろのリンパにしこりができるんだけれど、

右耳の後ろに違和感を感じるのははじめて。う~ん、やっぱり疲れているのか。

少し、のんびりしてみます・・・ってこのところ頑張るのが当たり前で、

正直、のんびりする方法も分からないかも。。。

仕事も家事も育児も待ってくれないし。

でもでも、頑張って(?)力を抜いてみます。



皆さんのところになかなか遊びに行けなくてごめんなさい。


あ、でも、今日は嬉しいお届け物がありました^^

だから気持ちもHAPPY!またこれは次回ご紹介しますね!



ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-27 01:22 | 自家製酵母

ヨーグルト酵母ワッフル

大活躍のヨーグルト酵母ちゃん。

今日はワッフルに。

シンプルな生地にあられ糖をたっぷり入れて焼きました^^

b0208871_21232747.jpg


表面はサクサク、中はしっとりふわっと。

うぅうまぁぁぁい!

ヨーグルト酵母、やっぱりいい仕事してくれます。

息子もたくさん食べてくれたし、

いつもはそんなに積極的に食べない旦那さまも、

これは3つも食べてくれた^^うれしいな~♪

b0208871_21231587.jpg


やっぱり、ヨーグルト酵母、最高!

本当に残りわずかだから、もう一度、起こさなきゃ~!!!


今日はお友達のベビーちゃんに会いに行きました。

まだ3カ月の可愛い女の子^^

ぷにぷにの腕や足・・・にめっちゃ癒されました~。

おかげで私のピヨピヨ頭もだいぶ復活しました!


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-22 21:27 | 自家製酵母

ブルーベリーとチョコのねじねじパン

ヨーグルト酵母を使って、やっぱりねじねじパン!

今回はドライブルーベリーとチョコのくみあわせで。

レシピより少ない6分割、発酵も長めで♪だからちょっとねじねじ跡がうすいね^^

ねじねじパン、可愛く撮るの難しい~。

b0208871_21401921.jpg


本当はね、チョコとくるみにしたかったんだけれど、

くるみのローストが面倒で(笑)←時々ありませんか?こういうこと?え?ない?

代わりに目についたドライブルーベリーにしました!

前回まではレーズン酵母でしたが、

やっぱり私はヨーグルト酵母の方が好き♪

こっちの方がより美味しく感じました~^^

やっぱりねじねじパン、美味しいなぁ。

b0208871_21404593.jpg


あぁ、甘系のばかり焼いている・・・。

そろそろ、しょっぱ系も焼かねば~!!!

でも、また酵母マフィンが食べたい~。どうしよっ、どうしよ~。


ブロ友のゆうたんが、炊き込みご飯と春巻きを作ってくれました!

しかも、リピもしてくれたなんて~感激!!!ゆうたん、ありがとう!!!

よかったら、皆さんもお弁当に、夕飯に作ってみてくださいね♪

cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana



昨日からいつもより仕事がバタバタ忙しい。

おそらく明日も忙しい。来週も・・・?

いつもはわりと余裕のある仕事内容なんだけれど、珍しく忙しい日が続いていて、

もう頭がピヨピヨしてるよ~。


妊娠、出産してからというもの、昔のように頭が使えなくて。

ここ最近は少しずつマシになってきたけれど。


産後の仕事復帰してすぐ、独身時代のように仕事がこなせなくて、悩んだ時期がある。

「こんなミス、昔はしなかったのに。もっと早く仕事が出来たのに。」と。

「女性は子供を産んだら、子育てに集中するために、

他のことになかなか集中することができない、これは本能である。」

こんな話を聞いたことがある。


この本能に逆らって、まだまだ頑張ってやるぞ!なんて自分を励ます。

でも今日はもうダメだ、ピヨピヨしちゃってるので、頭を休ませるために、もう寝ます~!




あと1日頑張れば、週末~^^ 

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-20 22:17 | 自家製酵母

焼きすぎリュス と 豚肉のプラム煮

ヨーグルト酵母でプレーンなリュスティクを焼きました。

がっ、お弁当を作るのと同時進行での焼き焼き…

ボケっとしてたら、焼きすぎました~(*_*)

クラストが厚い…ショック。

気泡は…あいかわらずスルーでお願いします!

b0208871_21431648.jpg


リュスを焼いたのは、訳あり。

雅子さんのレシピで豚肉のプラム煮を作って、

どうしてもハードパンと一緒に食べたくて。

プラム煮、時間はかかるけど、ほっとけばOKなので、意外に簡単♪

しかもおいすぃ~。

b0208871_21433669.jpg


でもあまり美味しそうに撮れてないですね。

黒い塊の食べ物を美味しそうに撮るの難しいよー。

旦那さまはこのプラム煮が気に入ったようで、

ペロッと食べてくれましたー♪

雅子さんレシピ、パンだけでなく、お料理も美味しい。

美味しいものをたくさん生み出す力を持ってる人…

素敵だなー。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-10 05:33 | 自家製酵母

ヨーグルト酵母でずんぐりパン

ヨーグルト酵母が完成しました!

まずはやっぱりfumiさんレシピ。

ビジュアル的にもツボなずんぐりパンを焼きました。

b0208871_2253737.jpg


フィリングはクランベリー、ホワイトチョコ、くるみ。

ブロ友のてんももさんがクランベリーとホワイトチョコで作られていたので、

私も食べたくなっちゃって♪

しかもこの組み合わせ、ヨーグルト酵母の生地にぴったり!

もう我慢できなくて、1枚写真を撮ったら早速パクリ。

飲み物も何も用意せず・・・どうしてもすぐに食べたくて。

お行儀悪くてスミマセン。

でもこの焼き立てパクリ出来る事が、パン作りをしている人の特権よね!

美味しすぎる~。

b0208871_2262415.jpg


この時、息子が作ったお皿とコラボさせてみました^^

うん、私、やっぱりヨーグルト酵母が一番好きだ。

次はやっぱりねじねじパンかな~。


最近、どんどん夜明けが遅くなってきましたね。

息子が起きる6時までに、写真を撮り終えるようにしているので、

夜明けが遅くなるにつれて、明るい写真が撮れなくなりつつあります。

カメラの機能を使って出来る限り光をとり込んではいますが、限界が。。。

これから暗い写真になる事をご了承ください。

夜撮りでも美しい写真が撮れるような技術がほすぃいいい。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-10-06 05:05 | 自家製酵母

うれしいお返し便 と ヨーグルト酵母

***おしらせ***

コッタさんの「秋の行楽弁当」でブログを紹介していただいています^^

↓こちらの「お弁当レシピ特集」をぜひご覧くださいませ☆(中央あたりにあります)



cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana

**********


以前に7pan便をお送りした、大切なお友達からお返し便が届きました♪

手芸が得意な彼女の、可愛い可愛い作品たちです^^

うぅ、こんなに可愛いのに、デジイチでの撮影じゃないのがくやしいっ。

b0208871_2295348.jpg


本当にどれもこれも可愛い~。

私がどうしても欲しかったのがこちら!

リバティのマグネット。しかも大好きなCapelだよ~!

b0208871_2263170.jpg


早速、冷蔵庫にぽちぽちとしてあります。

引っ越したら冷蔵庫とかじゃなくて、もっと素敵なところに使いたいな♪


リバティのEmilia's Flowersでアームカバーと巾着、

それからDouglas Stripeのバッグハンガー

b0208871_2264143.jpg


アームカバー(一番上の写真に写ってるもの)はパン作りの時に使って♪と・・・嬉しいな^^

バッグハンガーもとっても活躍してくれてます。便利なの^^


そして野田琺瑯のバットとマスキングテープのポーチも。

b0208871_2265550.jpg


野田琺瑯は本当に大好きだし、

マステも沢山あって収集つかなくなってるから、らすっごく嬉しいな♪


どれもこれも私の事をよく分かってるなぁって改めて思いました。

彼女のブログでも紹介されます→chikuchiku*amiami

うさ、本当にありがとう~!大切に使わせてもらうね!



そして、実家から帰ってきたので早速、ヨーグルト酵母を仕込みました。

b0208871_22101086.jpg
b0208871_22104161.jpg


早く出来ないかな~。

そしてまたねじねじパンを焼くのだ~!!!

weckのキャニスターはやっぱり可愛いね。

瓶のふたも可愛いけれど、酵母の時はこっちのが便利ね。

ってすごく見難い写真でごめんなさい~!


余談ですが、とうとう、カステヘルミをポチりました。

だってね、楽天でなんと60%オフなんだもの~。こちら

カステヘルミのシーズンが終わっちゃうから、お安いのかしら??

到着したらまた披露します♪

あぁ、本当にこれでヘソクリ崩すのは最後にしようっと。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-28 22:27 | 自家製酵母

チョコチップとオレンジピールの丸パン

fumiさんレシピで丸パン、レーズン酵母使用。

今回はチョコチップとオレンジピールを入れて。

この写真はまだデジイチが使えた時のモノ。

b0208871_23162974.jpg


相変わらず、発酵にはに時間がかかる。

綺麗に丸い成形をしてもホイロでダレる…。

でも酵母パン、おいしく頂きました^^

b0208871_23163952.jpg


これでレーズン酵母は終わりにして、

やっぱり、新しくヨーグルトを仕込みます!


週末、何かと忙しくて、皆様のところになかなか遊びに行けずにごめんなさい。

コメントも締めておきますね。

代わりに、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-19 05:00 | 自家製酵母

大納言とノアのねじねじ

fumiさんレシピで、レーズン酵母を使ったねじねじするパン、

前回のノアノアがとっても美味しかったので、即リピです♪

今回はくるみと大納言を入れてねじねじしました。

b0208871_2150637.jpg


すみません、ビジュアルは前回とさほど変わりません(笑)

ただ、前回は8分割のところを、今回は6分割に。

このくらいの太さが有る方が食べ応えがあっておいしい^^

ホイロも気持ち長めにしたので、息子にも食べやすくなりました。

くるみと大納言の組み合わせも間違いないですねっ。

b0208871_21503296.jpg


美味しく頂きましたっ!

しかし、既にレーズン酵母の元種ちゃん、元気が全くナッシング。

諦めて、ヨーグルト酵母起こそうかしら~。

ねじねじ、また作りたいのでっ^^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-17 05:07 | 自家製酵母

レーズン酵母でノアノア

多くのブロ友さんが絶賛していた、

fumiさんのねじねじするパン、名前はノアノア。

b0208871_2257173.jpg


ねじねじ作業、楽しいな。

そして、みんなが絶賛するの分かったわ。

これ、ハマります。おいしの。

今回はくるみたっぷりのフィリング。ノアノアだしね(笑)

次回は、もっと違ったフィリングで楽しみたいわ。

b0208871_230794.jpg


仕事していると酵母生活はやっぱり大変で、

ちょっと止めたくなったけど、またねじねじパンが焼きたいから、

もうちょっと頑張ることに決めたの(笑)

それだけ、魅力のあるパンということ。


今日はコメ欄を閉じます~。コメの代わりにぽちっとしていただけると嬉しいな。

あなたのぽちっとでまた頑張れます^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-10 23:04 | 自家製酵母

レーズン酵母で全粒粉パン

体調を崩していたので、放置気味のレーズン酵母…。

体調が回復してたので、やっと重い腰を上げました。

もちろんfumiさんレシピで。

全粒粉を配合したシンプルなパンです。

b0208871_17564878.jpg


元気のないレーズン酵母…。

相変わらず、1次にお時間かかりました~。

でも、うん、思ってたよりはよい感じ。

クラストは少しハード目だったけど、

クラムはふわっともっちり~。

想像よりも軽いパンになりました!

酸っぱくもならず、よかった!

b0208871_17593664.jpg


お手軽なイーストパンも好きだけど、

ゆっくり時間をかけて育てる酵母パン、

やっぱり美味しいですね~。

次はネジネジパンを作りたいなぁ。


なんてここまで書きましたが…。

今日は健康診断でした。

恐怖の体重測定…はい、それはそれは残酷な結果でした。

まず、謝ります。

旦那さま、本当にごめんなさい。

出会った頃から〇キロ増…。

20代は食べても太らなかったけど、

もう30代…そんなわけないのですね。

ちょっと、食生活を見直します。

パンはもちろん焼くけど、食べ過ぎないようにします。

ちょいと自分の中で目標決めて頑張ってみます!



皆様、台風被害は大丈夫でしょうか?

私の住むところは被害もなく過ぎました。

これ以上、被害が拡大しませんように。


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加中!ぜひぽちっとお願いします!



お世話になってます♪ラッピング素材も豊富!もし良かったらこちらもぽちっと!

cotta プレミアムメンバー


いつも応援のぽちをありがとうございます!3つしてくれた方、本当にありがとう!
[PR]
by nananana2000 | 2011-09-05 20:48 | 自家製酵母


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧