カテゴリ:ラッピング( 9 )

7pan便でおねだりしちゃおう

何度かブログでも紹介している、大好きなお友達。

手芸が得意な彼女が作る作品は、丁寧で柔らかくてかわいい。

彼女のブログでこちらを目にしてしまったら、欲しくてしょうがない。

7pan便を献上して、おねだりする事に♪


まず、しほさんレシピでごまスティックを。

b0208871_21155910.jpg


今回のスティックは短めの一口サイズ。

これはこれで可愛い。ごまごまで香ばしくておいしい。

それから、昨日紹介したマドレーヌと、

お気に入りの山田養蜂場のコーヒーはちみつも一緒に、

こんな風にラッピングしてみました。

b0208871_21165718.jpg


この丸い白い入れ物なんだと思います?

実は野田琺瑯さんのボールです。キッチンで使うやつ。

箱や袋のラッピングも可愛くて大好きなんだけれど、

開けてしまったら、それで役目が終わってしまう・・・。

ちょっと寂しいなぁと思う事も。

そこで考えたのが、このボールを箱がわりにする事。

見た目も可愛いし、見えるラッピングが出来るし、

なにより、ラッピング後はキッチンで使えて、なおかつ琺瑯だから愛着が沸く。

これを思い立った時、「グッジョブ、私!」って(笑)

でもねぇ、これを透明フィルムで包むのが超大変でした。

どうにかこうにか頑張ったけれど、いまいち。この辺は今後の課題だわ。

そして、上の写真だと分かりにくいんだけれど、

こんな可愛い押し花のシールをワンポイントに使ってます。

b0208871_21182749.jpg


可愛いわ~。お花、大好き。

あ、これだけじゃなくて、

リバティのWiltshireとEmilia'sFlowersも一緒に。

(2枚目の写真奥の赤いやつね)

これでまた素敵な作品を作ってもらえたらいいなぁと思って、

彼女が好きそうな柄を選んでみました♪

喜んでもらえて良かった~!おねだり成功だわ(笑)


では、お返しにラブリーなの、お待ちしております^皿^


ランキング参加中!ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも新しく参加中!ぜひぽちっとお願いします!



いつも応援のぽちをありがとうございます!
[PR]
by nananana2000 | 2011-05-31 21:22 | ラッピング

今年初☆7pan便

いつも大変お世話になっている先輩に、

元日が誕生日という、とってもおめでたい方がいます。

(あ、ご本人はしっかりとした頼りになる方ですよ笑)


毎年、お誕生日には互いに贈り物をし合っていて、

私の誕生日にも素敵な物を頂いたので、

今回も頑張ってお返しを用意しました。(まだ元気な時にね。)

今年初の7pan便です!


と言っても、先輩はパンやお菓子を頻繁に作る方なので、

今回は私の焼き物はありませんっ。

その為、ラッピングに力を入れたので、そちらをご紹介しますね♪


事前のお伺いにより、今回はパンのメッシュ型をプレゼントする事にしました。

b0208871_21445118.jpg


なかなかラッピングするのには難しい筒型ですが・・・。

実は前々から挑戦してみたかった、キャンディラッピングが最適!でした。

b0208871_2140565.jpg


少し前に見つけた淡いピンクの紙で包み、

両端を麻ひもで縛って、キャンディ型に。

それだけでは寂しいので、トイロさんのラッピングを参考に、

真ん中に幅のある生成りのレースを一回りさせてみました。

b0208871_21411849.jpg


なんとなくで淡いピンクと生成りのレースを選んだのですが、

この2つの色合いが私的にヒット!で、満足いくラッピングになりました。

可愛いでしょ??


メッシュ型だけでは寂しいので、

相変わらずのびわジャムとりんごのキャンドル、

そして先輩は犬を飼われているので、

ドックボーンのクッキー型もおまけで入れました。

b0208871_2141317.jpg


メインはメッシュ型なので、あくまでもシンプルなラッピングで♪


そして全てを詰め合わせたのですが・・・。

ITOYAさんで一番大きなBOXを購入したのにも関わらず、

キャンディラッピングが大きすぎて、綺麗に入らず(涙)

b0208871_21414851.jpg


なんだかせせこましい感じになってしまいました。

やっぱり「生きるセンスが無い」のですよ。反省っ。


外側はいつもと変わらないラッピングなので、今回は割愛します。


ちょっと失敗した部分もありますが、

届いた先輩には喜んでいただけたようで良かったです。

相手を思いながらのラッピング、やっぱり楽しいです。

今後も頑張って技術を磨かなきゃ~。


体調ですが、だいぶ良くなりました。

明日には初焼きができそうです。

皆様、お気づかいのお言葉ありがとうございました!


今日もパンネタではありませんが、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

ランキングが上がるとますます頑張りたくなるので、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2011-01-04 21:45 | ラッピング

ショック・・・。

週末、きんかんしごとをしたり、焼き焼きして、

それを大切な人々にラッピングして贈りました。

今日はそのラッピングをご紹介!と思ったら・・・。


なぜだ~!なぜだ~!!写真のデータが消えている・・・。

どこ探してもない!無いんです・・・。

少しの間、放心状態になりました。


ラッピング写真とともに、贈った方への気持ちをブログに綴る予定だったのですよ。


育児を頑張っているあの子へ。

寒い地域で冬を越すあの子へ。

元気を出してほしいあの子へ。

それぞれ伝えたいことがあったのにぃぃ!

かなり落ち込みます。

いつものパンネタならいざ知らず、

今回はかなり思い入れがあっただけに、かなりショック!

本当にショック!


ただこの2つだけ写真が残っていました。

残っていたきんかんでハチミツの甘露煮を作って瓶詰め。

そしてラッピング。

b0208871_21514293.jpg


それからもうひとつラッピング。

b0208871_21511911.jpg


他にも沢山あったのにぃ・・・ショック、ショックです。

贈ったみんな、ごめんね。

そしてブロガーとしてあるまじき行為をしてしまいまして、

読んでくれている皆様にも・・・ごめんなさい。

以後、気をつけます。



気を取り直して、一つだけネタを。

明日は冬至ですね。

やっぱり!というべきでしょう。

カボチャとあずきでいとこ煮を作りました。

b0208871_21523467.jpg


本当ならあずきからコトコト煮込みたかったんですが、

時間が無いのでゆであずきで対応しました。

ほっこり、おいしいいとこ煮になりました~。

いとこ煮考えた人、天才!


あ~、やっぱりショックから立ち直れない。

今日はこの辺で、ふて寝します。


こんな内容ですみません。それでもクリックしてくれるあなたは神様です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-21 21:53 | ラッピング

お返し7pan便

先日、舞美さんから頂いた素敵なプレゼント。

とっても嬉しかったので、私も頑張ってお返しを用意しました!


まずは、こちらの瓶モノを2つ。

b0208871_23595326.jpg


先日作ったきんかんと、定番の母手作りのびわジャムです。


そしてこちらはこまごまとしたモノたち。

b0208871_00136.jpg


一番上が息子さんへのプレゼントでかんてんねんど。

安心して遊べる、可愛いねんどです。

市販品が入っている方が、他がダメでもフォローになるかなと(笑)

そして真ん中左が私の大好きな倉敷意匠さんのグッツ達も。

ポチ袋に舞美さんも好きだと言っていたチロリアンテープ、

舞美さんの「M」のスタンプ。

あとは、リバティ生地で作ったラッピング用の小物達もつけて。

全体的にこんな風に詰めました。

b0208871_052640.jpg



メッセージカードもつけました。

b0208871_015850.jpg


舞美さんが作ってくれたスタンプも押してみました。


そして外側のラッピングはこんな感じに。

b0208871_023236.jpg


なかなか可愛くできたかなぁと。


それとおまけでシュトーレンも焼いたのでこんな感じにラッピング。

b0208871_042121.jpg


色々とあり、イマイチなシュトーレンです(涙)

このシュトーレンについてはまた明日にでも記事を書きますね~。


正直、あまり自信が無かったのですが、

舞美さんには喜んでいただけたようで一安心です。

またこんな楽しい企画ができたらいいなぁ~!


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-12-19 23:48 | ラッピング

初めての7pan便

自分で作ったものを人様に食べて頂くのは本当に緊張します。

感覚、味覚というのは人それぞれですから、

私が良くてもその人が良いと思ってくれるか分からないので、

とても不安だし、自己満足ではいけませんからね。

しかも緊張すると、大概失敗したりするので(汗)


でも、自分の技術と意識の向上のため、

勇気を持って初めての7pan便を送ることにしました。

送り先は以前ブログで紹介した、ドイリーを作ってくれたお友達で、お礼にと思って。

かわいいと言ってくれていたこちらのケーキをこんな風にラッピング。

b0208871_18271736.jpg


このケーキは日持ちもするし見た目も良いので贈り物にぴったりだわ♪

それとスコーンもラッピングしてみました。

b0208871_18273013.jpg


スコーンは焼き立てを食べて頂きたいのが本音・・・。

乾燥剤と一緒にラッピングしたけれど、

きっと届いたときにはソフトクッキーになってしまいそう。

でも自家製酵母の風味を知ってほしくて、恥を忍んで送ってみました。

リベイクして食べれば、少しはサクサクが復活するかなと思って。


さすがにこの2つの毒味だけでは申し訳ないので、

彼女の創作に少しでも役立てばと、

好きだと言っていたソレイアードの今秋新色のカットクロスと、

私好みのボタンも付けて。

b0208871_18274870.jpg


あと、写真はないけれどバニラの紅茶とお手紙。

全てをこんな風に詰め合わせてみました。

b0208871_18342837.jpg


大切な彼女のために、大好きな夜長堂さんのグッツを沢山使いました。

そして外側はこんな風にラッピング。

b0208871_1828483.jpg


おぉ~、センス皆無。恥ずかしいので写真は小さめ(笑)

私は彼女を「うさ」と呼んでいるので、

夜長堂さんのうさぎの折り紙を使ってみました。

白い箱をセレクトした時点でセンスが無い・・・と気付きました。

うさ、ごめんね~。次はもっとかわいく出来るように努力するからね~。

でも気持ちだけはめちゃくちゃ詰まってるから!

これに懲りずにまた貰って~!!


初めての7pan便、まだまだ改善の余地はありそうです。

次はパンも送れたらいいな~。


ちょいと体調を壊してしまいました。

なんだか高熱で・・びっくりです。

パンもお休みしています。

今日一日寝ていて、寝疲れたので、

ブログ更新してみました。。。

まだ元気だった頃のUPしたいネタがあるけど、

今日はもうゆっくりしときます。

当分、スローペースな更新になりそうです。

頑張れ!とぽちっと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-28 18:36 | ラッピング

またまたラッピンググッツ追加

ラッピング素材もだいぶ充実してきました~。

十分満足していたのですが・・・

そんな中、「人様に差し上げるのに、一番気になるのは衛生面!」だよな~と思いはじめまして・・。

こんなものを購入してみました。

まずは脱酸素剤です。

b0208871_21323145.jpg


お菓子に良く入っているあれです。

酸化防止やカビや菌の発生を防止してくれます。

そしてシーラー。

b0208871_21324371.jpg


熱を使い、ビニール袋の口を封してくれる便利な機械です。

簡易的なものですが、しっかり袋の口を止めてくれます。

ラッピング以外にもお菓子などが余ったときに、

もう一度、封ができるので、便利ですよ~。

この2つがあれば普通にラッピングするよりも鮮度が保てて、一安心です。


早速シーラーをつかてラッピング

b0208871_2133522.jpg


パン教室で焼いたパンを一つずつ袋にいれてシーラーで封をしました。

このシーラー、本当に簡単で使いやすい!

イイ感じに封ができました。


今回のラッピングはロー引きの袋に持ち手をつけて、マステでおめかしです。

b0208871_21332062.jpg


この持ち手、こんな風に使えます。

b0208871_2133329.jpg


なかなか便利で可愛いですよね~。



新しいラッピング用品も増えたことだし、さらに楽しくなりそう!

7pan食べたい!と思ったお近くの方、ぜひお声おかけくださいませ。

ラッピングとともにお届けしま~す!


あ、さすがにこの辺でラッピング用品のお買いものはストップしなきゃ~。

収納場所がパンパンになりつつありますので・・・。

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-17 21:39 | ラッピング

激萌グッツ追加しました & 酒粕で元種完成!

先日ご紹介した、「倉敷意匠計画室」さん、

あまりにもツボだったので、マステを追加で購入しました。

b0208871_22113314.jpg


とてもかわいい柄なので、色違いで3本×2種類ほど。


そしてそして、「夜長堂」さんのものも。

b0208871_22115710.jpg


こちらは「倉敷意匠計画室」さんとのコラボ商品ではなく、

オリジナルで出しているペーパーアイテムです。

この和風な柄がたまりません~。

もちろん焼き菓子のラッピングにも良いですが、

あんぱんや大福なんか作った時に、使いたくなりますねぇ。

やっぱり、かわええぇ~。

他にも、「倉敷意匠計画室」さんのスタンプや、

ロー引きの封筒など、着々と集めています。

ちょっとずつ、ラッピングをご紹介出来たらと思っています。



そして、酒粕酵母の元種が完成しました~!

b0208871_22122686.jpg


なかなか良い気泡具合では有りませんかっ!(ピンボケ写真ですみません)

とっても良い香りもします~。

さて、最初に作るパンは…秘密です(笑)

既に仕込んでいますので、明日にでもご紹介出来たらと思います。

お楽しみに♪


あ、おまけネタでココアとオレンジピールのカンパを焼きました。

b0208871_22124123.jpg


えっと、みずみずしくてもっちりクラムで良かったのですが・・。

なんだかココアもオレンジピールもいまいちでして。

ん~、悲しいので、詳細は公開しません~(涙)

カンパ、もう一度プレーンから修行しよっと。


ランキング参加しています。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-12 22:17 | ラッピング

マステで遊ぼう!&酒粕酵母始めました。

ラッピングが楽しくて仕方ありません。

マスキングテープで遊んでいたら、あっという間に深夜に・・・。

まだまだ(ほんとに!)下手ですが、ご紹介します♪


今週末は息子の運動会!運動会と言えばお弁当!

お弁当用のピッグを作ってみました。

b0208871_21282743.jpg


とっても簡単ですが、かわいいですよね~。


そして、小さな袋もおめかししてみました。

b0208871_21284589.jpg


ちょっとテープの色や貼り方を変えるだけで、

幾通りものデザインが出来上がるので、本当に楽しい!

焼き菓子を作って、これでラッピングするが楽しみ~。


それから、人にお配りすることの多い、

母お手製のジャムもラッピング。

立体で固い瓶をラッピングするのってとても難しい・・・。

試行錯誤しながらですが、2つほど仕上げました。


マスキングテープとレースペーパーの組み合わせで。

b0208871_2129347.jpg


かわいい女性をイメージしてみました。


マスキングテープに持ち手をつけて。

b0208871_21292318.jpg


少し秋らしいラッピングに。

持ち手の位置、もう少し工夫が必要でした・・・。



まだまだバランスをとったり、

綺麗に仕上げたりすることは出来ませんが、

まずは、贈る相手の事を考えて、

楽しんでラッピングすることが大切かなと。


これからも色々と作ってご紹介出来たらと思います。

もっとマスキングテープ集めたくなってきました~。


話は変わりまして・・・。自家製酵母のお話。

今まで試した自家製酵母はりんご、レーズン、ヨーグルトのみ。

何か新しいものに挑戦したいなと思い、

今回は酒粕酵母を仕込んでみました。

b0208871_21294355.jpg


本当は有名どころの酒粕で!と思ったのですが、

何気に送料高いし(クール便だしね!)、失敗したらイタイので、

まず手始めは、近所のスーパーで購入できるお安い酒粕で挑戦です。

うまくできるかドキドキ・・・。

このドキドキが自家製酵母の醍醐味ですねっ!

酒粕酵母であんぱん、カンパ、スコーン・・・作りたいものが沢山~。

こちらの様子もブログで逐一ご報告したいと思います。



なんだか、夜撮りの写真って映えないですよねぇ。

早くデジイチ帰ってこないかなぁ。


秋の夜長・・・睡眠時間がどんどん減ってきてます。

でも頑張りますのでぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-06 21:31 | ラッピング

激萌グッツ、ゲットしました!

ラッピンググッツを物色していた時、

私の目に飛び込んできた、とてもかわいい柄物。

もう、鼻血が出るんじゃないかと思うぐらい、

私の好みど真ん中。

それがこちらです。

b0208871_21392990.jpg


ご存じの方もいるかと思いますが、

これは「倉敷意匠計画室」さんから出ている、

「夜長堂」さんの折り紙。

ノスタルジックというか、レトロというか・・・。

懐かしいんだけれど、モダンで、斬新で、新しい。

特に、水色のレース模様のものがピカイチかわいい。

この柄の封筒も合わせて購入。

折り紙と封筒、上手にラッピングに活用しなきゃ。


それから、「倉敷意匠計画室」さんのマスキングテープも数種類。

b0208871_21394986.jpg


眺めているだけどうっとり~。


どうしよう、どれもこれも使いたいけど、勿体なくて使えないよ~。

でも、特別な時は、きちんと使おう。そうしよう。


こういう作品を生み出せるアーティストの方々、

その感性がうらやましい。うん。


これから、「倉敷意匠計画室」さんグッツ、集めてしまいそうです。

他にも雑貨とか色々出てるんで、興味ある方は検索してみてくださいね。

きっとあなたも鼻血ブーです(笑)


そして、他にはドイリー柄のハンコ。

b0208871_21401793.jpg


これもかわいい~。

まだスタンプ台を購入していないんだけれど、

何色のスタンプ台がいいかな~。

白、シルバー、ゴールド。。。

シンプルな封筒や袋にこれをペタっとするだけで、

オシャレに様変わりするわ~。

もう、妄想がつきません。

ラッピング、確実にハマってきています。

グッツだけじゃくて、技術も磨かなきゃ!!


そして、おまけ。

またまたあんぱん復習しました。

ん~、全然進歩なし。悲しいなぁ。

披露するのに堪えないので、ここはラッピング後の姿のみ。

b0208871_21403677.jpg


私のランチ用なので、マスキングテープで簡単にラッピング~。

マスキングテープ、本当に便利~。

他にもテープの便利な活用法があれば、

ぜひぜひ皆様おしえてください!!アイディアお待ちしてます!

ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by nananana2000 | 2010-10-05 21:43 | ラッピング


ななと申します。3歳の男の子がいるワーキングマザーです。時間を上手く使い、パンを焼いたりお菓子を作ったり。そんな日々をご紹介します。ぜひ気軽にコメント下さいね。リンクフリーで♪


by nananana2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
ちいさなしあわせ
紫山のごはん会
Happy Days
green & knot
お菓子の寺子屋◇別館 ...
おうち時間
+ mellow-stu...
coupe-feti
Bon appetit!
SugarSugar
酒と泪とアイリス(花)と...
s a c h i ...
grass-B
焼きたてパンと一緒
a r i* c a f e
ESPADブログ
*SMILE LIFE*
petit*poche
*うるたろ日誌*
four diary
家カフェ*sora
Ladybug
+plus 5U
happy-cafe*v...
koharubiyori...
ろこりん♪の毎日。
さぁたべよ*
saoripan
きらきら☆キッチン
大安な日々
おうち日和
一粒の麦
Sunny day Fu...
gurico*cafe
Baby sail ca...
こうたん日より
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。
petit petit..
Daily life
forest-path
happy-ku:fu
kitchen oasis
笑って、作って、遊んで*゜
くるみん家のおいしい時間♪
805.
Welcome to 7...

タグ

(170)
(73)
(67)
(55)
(39)
(34)
(34)
(21)
(9)
(9)
(7)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

パン
ベーグル
スコーン
自家製酵母
スイーツ
ごはん
その他
お弁当
ラッピング
蒸しパン
キッチングッツ

その他のジャンル

検索

最新の記事

また会う日まで。
at 2011-10-28 22:45
くるみちゃんからの贈り物
at 2011-10-28 05:54
ベーコンとチェダーのずんぐりパン
at 2011-10-27 01:22
メロンパン
at 2011-10-25 21:59
ラズベリーとチョコの酵母マフィン
at 2011-10-24 22:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧